Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
223
view
全般

F2.8 70・80-200 のレンズの購入についての質問です(^^...

F2.8 70・80-200 のレンズの購入についての質問です(^^)明るい大口のズームレンズがほしくて購入を考えています。今候補としてあがっているのが、Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8DAT-X 828AF PRO TOKINASP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO (Model A001N II) (ニコン用) TAMRONAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM SIGMAの以上です。一応まだ学生なので価格は8万円以内を目安にしています。(中古込み)本音を言えばAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II がほしいですけど、その後にかなりひびくので・・・手ぶれ補正はそんなに重要視していないのでOSやVRは気にしていません。撮影用途は特に限定したモノはありませんし、タムロンのAFの遅さも実感しています。重さや大きさもオールOKです。私が大口ズームがほしい理由は、最近単焦点にはまりすぎて、中途半端なズームレンズでは納得出来なくなってしまったからです。(単焦点の威力はおそろしい(>_<) ボケの美しさとキレがいい)本当は単焦点をそろえまくりたいところですけど、お金が・・・そこで質問なんですけど、以上の各社あるレンズについて、良いところと悪いところやおすすめなどを教えてほしいです。特にもっともキレイな描写をトータルで考えて出せるレンズがいいです(^^ゞex)解放で描写が甘い ゴースト・フレア頻発 シャープである AFが速い ちなみにボディはD80で来年あたりにD7000orD400?あたりを購入予定です。→ボディ<レンズ優先正直初めての大口ズーム購入になるので、アドバイスの方をよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4996日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じような比較検討を最近したばっかりです。SP AF70-200mm F/2.8 Di LD IF MACRO (Model A001N II) 結局、数日前に買ったのは上述のレンズです。新品でも値段が安いこと。発売日が割と近年であること。軽いこと。最短撮影距離が短いこと。などから選びました。AFには過度に期待せず、という条件で中古品と比較するのがアレですが、新品が7万円弱でてにはいるコストパフォーマンスを考えると、私には一番魅力的でした。http://kakaku.com/item/10505511963/アマゾンで買うか、yodobashiで買って、ポイントでフィルターとか買うか悩む程度でした・・・。とか言いながら、中古品見てたら保証書に有効期限がたっぷりあるものがあったので、結局、5万円台半ばで新古品みたいなのを買いました。参考になればと思い、手持ちの中の感想ですが。持っているので、考えたことを書いておきます。■Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8Dこのレンズは直進ズームのSからお世話になってきたので、選択肢に入ること自体は理解できます。ちなみに細かいことですが。現行品はAi AF Zoom-Nikkor 80-200mm f/2.8D ED <NEW>です。現行品であっても、ひとつ前のAF-s70-200VRの存在を知ってしまった後には、較べるのは酷だと思います。■AT-X 828AF PROこちらは、5年ぐらい前に新しくなったデジタル対応のものは持っていません。前の世代フィルム時代にお世話になったレンズですが、フィルムの頃は良かったですがデジタルでは、なんじゃこりゃーってかんじでした。■SP AF70-200mm F/2.8 Di LD IF MACRO (Model A001N II)あんまりタムロンのレンズを使ったことが無くて、大口径は初めてになります。AF/Mの切り替えは、AT-Xで慣れているので気になりませんでした。AFが遅いという件も、ボディ次第ですね。D80、D7000で使っていますが、フィルムの頃の純正80-200F2.8SをF4で使っているのに較べたら、まっとうに早いですよ(笑)ゴースト・フレアも、新しい分だけデジタルに強く、ナノクリコートとはいいませんが、値段を考えたら、ステキすぎな部類に充分入ると思います。あとは、室内で使うのに、最短1mを割る撮影距離は便利かも。なにげにマクロ撮影風まで、カバーできなくありません。■APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM SIGMAこちらも世代がひとつ前のレンズを持っていました。後輩に譲ってしまって手元にないですが。わりと良かったと思いますが、AFに難あり。シグマ共通のクセのひとつです。感覚てきに言うと、モーターのパワーは大きく早いのですが。ブレーキの精度がいまいち。結果的にぴったりと止まらないので、AF精度が悪いんじゃないかと思います。ファインダーの中で確認して撮れる人には、瑕疵にならないのですが。もう一個は、逆光に弱いこと。これもシグマ共通でレベルがあるけど出るよ。
Yahoo!知恵袋 4988日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
85
Views
質問者が納得ズームリングは自分で動かします。(手動)自動で動きません。
3620日前view85
全般
86
Views
質問者が納得山が作例ほど明るくて、しかも空も濃い青には写らないです。 あまり勧めはしないですがPL(偏光)フィルターで空を落とすことで見え方も違ってきます。 緑をオーバーに、空をアンダーに、多重露光してみてはいかがでしょう? あとは、ND800や1000くらいの濃いNDで長時間露光すると色情報が増すような気がしますが、無風状態でないと被写体がブレちゃいます。
3660日前view86
全般
119
Views
質問者が納得1:画質モードをRAWにして、ホワイトバランスをオートで撮影すれば、後からカメラに付属のソフトViewNX 2で、色温度を調整できます。 2:上記と同じ設定で宜しいでしょう。 3:D80では、ISO 500がノイズが出ない限界でしょう。 4:D80はシャッター速度1/200秒以下でなければ上手く同調しませんが、内蔵フラッシュと同様に、SB-600を使う場合も、通常はi-TTL-BL調光に、測光モードをスポット測光にすると、スタンダードi-TTL調光になりますが、i-TTL-BL調光は背景の明るさも撮り入れま...
3955日前view119
全般
182
Views
質問者が納得D80は、2年前まで使っていました。 主なのは人物撮影が多いのですが、D80でも物撮りやってたので参考になれば。 (1)カメラの設定 Jpeg 画質はFine。 ネット掲載が目的で、画像編集ソフトで縮小するなら、SizeはSでもかまわないのですが。 最初のうちは、自分の撮影技術向上のためにもLサイズで、細かなところもチェックしていきましょう。 ISO感度は、ベース感度の100が基本。 初期で画質にこだわるなら上げてもせいぜい400ぐらいまでと思いましょう。 仕上がり設定は、ナチュラルだったかな。「N」...
4190日前view182
全般
195
Views
質問者が納得何も判らないならオートで撮影する事ですよ 上からの蛍光灯だけなら頭が白くて足元の暗い写真になるでしょうね どうせデジタルなんだからストロボ有りも撮っておけば良いんですよ ストロボ無しを薦める物が多いのはストロボコントロールが出来ないカメラメーカーが多いからです キチット使えればストロボを使ったほうが綺麗に撮れますよ スタジオの撮影はストロボを使っているでしょ
4267日前view195

取扱説明書・マニュアル

5970view
http://www.nikon-image.com/.../D80_NT(10)02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A