Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
173
view
全般

ニコンとキャノンの違いプロのカメラマンと言っても色々なタイプがあるか...

ニコンとキャノンの違いプロのカメラマンと言っても色々なタイプがあるかと思います。私が関わったり見かけた限りでは・・・雑誌の取材の方はどの雑誌のカメラマンも全員D2xというニコンカメラを使っていました。(2年前ぐらいの話)新聞の記者の方も機種は忘れましたがニコンでした。雨の中でもお構いなしに撮影していました。近所の写真館はキャノンの20Dから40D 17-55mmのレンズを使っていたと思います。サッカーのスタジアムでは殆どの人がキヤノンのカメラにバカでかい白いレンズを使っていました。ニコンとキヤノンはいったい何が違うのでしょう?ややキヤノンよりな回答が多い中、自分の見かける限りはニコンが多いような気がしましたので非常に色々なところで語られている感のある質問ですが、是非ご意見をお聞かせください。また、参考になるサイトがございましたら是非、出典としてお書きください。
Yahoo!知恵袋 5097日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
--- すみません。また、ホイールパッドが勝手に暴れ出して、オールクリック、勝手に削除状態になってしまいました。再回答します。>ニコンとキャノンの違い>プロのカメラマンと言っても色々なタイプがあるかと思います。>私が関わったり見かけた限りでは・・・>雑誌の取材の方はどの雑誌のカメラマンも全員D2xという>ニコンカメラを使っていました。(2年前ぐらいの話)>新聞の記者の方も機種は忘れましたがニコンでした。>雨の中でもお構いなしに撮影していました。プロというのはそんなもので、雇い主(依頼主)の決めた、お仕着せの機材で仕事をしますが、やはり、そこは、周囲が一目をおく、凄腕のカメラマン集団ですから、機材に対するYes、Noは、はっきりしていて、単なる派閥でもないと思います。もし、単なる派閥であれば、ペンタックスだけの新聞社やオリンパスだけの新聞社、カシオやリコーだけの出版社などが、あっても良いはずですが、なぜか、ありませんし、聞いたこともありません。なんらかのこだわりを持っていると思います。当方の身近なところに、某・おおきな新聞社の記者が居ます。その人の機材を見ると「ニコン」です。では、その新聞社は、というと、カメラマンは「キヤノン」、記者は「ニコン」というタテ分けで分業しているようです。「新型船が完成した」という情報に記者が押しかけてきたと思ったらニコンだらけ、「あーっ、マスコミがー、あんなとこに群がって」と堤防の上を見たら、海上に出て行く新型船を撮影する新聞社のカメラマン、これがキヤノンの白レンズの大群だったというのも目撃してます。それで、次の日の朝刊に載ると、あの角度と距離から1200mm(キヤノンの何千万かするレンズ)で撮ると、こんなふうかなあという画になってたりするので参考になります。一時期(今から10年~15年ほど前)、キヤノンのオートフォーカス性能と連写性能が格段に向上した時期があり、そのころに、カメラマンは、一斉に機材をキヤノンに変更したと聞いています、(フィルム全盛期のころです、デジタル以前の話しです。記者はカメラマンと違って、割と自由な感じらしく、サービスセンターに顔が利く(NPSが無条件で通るという意味)ようになると、メンテナンス料がタダになる(有料メンテ契約した会社持ち)ような事があって、ニコンという事になっているようです。キヤノンは、どうかわかりません。土砂降りの雨の中で100万円はするような機材を扱えるのも、カメラが故障しないということより、メンテがタダみたいな気分が背景にあるようです(ほんとは会社持ちです)。当方も含めて、素人衆が、マネをできるようなものではありません。やるならプロストを着けてからという事になるようです。当方の見聞した限りでは、プロストラップというのは、有料メンテナンス契約の証書のようなものらしく、会社ごと有料年間メンテナンス契約すると着いてきたりしました。中でも、NPSは個人向けのサービスも含むとの事で、ある一定の条件を満たせば、個人も法人と同じ条件で相応のサービスを受けれるようです。NPSのストラップは広告看板(宣伝広告)のようなものだと聞いています。記者が押しかけてきたら「ニコン」が目立ち、カメラマンが群がったら「キヤノン」の大群という事ではないかと思います。おそらく、職種の違いと思っています。いずれも見聞した事なので、ウワサ話の域を出ませんが、一時期、キヤノンの能力向上がすごかったのは確かです。ニコンは逆に電話1本で、すっ飛んでくるような、プロサービスで追い上げたんではないでしょうか。これも、うわさ話です。間違っていたら、ごめんなさいです。---追加点いたり消えたりで、すいません。早く、パソコン買い換えます。
Yahoo!知恵袋 5094日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
37
Views
質問者が納得>元箱のバーコードを切らないといけないのが嫌。 このラインナップであれば、元箱があろうと無かろうと 売る時に1000円差があるかどうかです。 切ってしまえばいいです。 お勧めはKISS X7 もうすぐX8が出るはずですが。 X5は完成度が高いですが、X7との価格差を考えると 世代が旧いこともあってお勧めしづらいです。 候補4に55-250mmの新品を購入すると 15000程度は追加が出るので勿体ないです。 中古で探すなら別ですがそれでもねぇ。 D3300でもいいですけどね。望遠がKISSに比べると や...
3589日前view37
全般
50
Views
質問者が納得標準ズーム、充電器、バッテリーが付いてくるなら得とは思いませんがまぁ、妥当でしょう。ただ、中古で馬鹿みたいにシャッターが切ってあったら、直ぐ壊れる可能性もあります。まったく得とは思いません。 本気で写真を撮るのなら、初心者用のカメラ云々や、ミラーレス云々より、買えるレンズの方が重要だと思います。経済力も考えず安いフルサイズ一眼レフに飛びつくのは愚ですし、何を撮るかによって、選ぶレンズ、選ぶカメラは違います。最近は検索して作例を沢山見て、欲しいレンズと、ボディを決められるのに、他人の評価、しかも多数決で決め...
3740日前view50
全般
45
Views
質問者が納得私はオリンパスのPENやOM-Dを愛用している者です。 この機種を選択した理由は、パナとレンズの互換性があるので選択肢が広い点。 フジかOM-Dか絞れているようですが、 背景ボケのしやすさを考えると使用するレンズも大きく影響します。 (撮像素子が大きい方がぼかしやすいですが、APS-Cとマイクロフォーサーズではドングリの背比べであえて比較する程の大きな違いはありません。) フジで使用出来るXマウントのレンズ揃いを見せて頂きましたが焦点距離や絞りの明るさからぼかしやすいかなと思うのは、 ・CarlZei...
3762日前view45
全般
43
Views
質問者が納得異なるメーカーの2台持ちはさすがにきついでしょう (それが男性であってもです) しばらく使ってみて、どちらが馴染むか、というのを探ってみては?
3778日前view43
全般
33
Views
質問者が納得D800Eの最初のレンズとして、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED をお薦めします。 ご質問の①,②の画角では風景や人物撮影では汎用性に乏しく、標準ズームレンズでいろいろな被写体を撮られ必要に応じてAF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED やAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VRⅡを追加されたらいいと思います。 勿論、単焦点の24mm,35mm,58mm、85mm等から選ばれてもよろしいかと思います。
3771日前view33

取扱説明書・マニュアル

1825view
http://www.nikon-image.com/.../D2X_(10)03.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A