Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
946
view
全般

動物園でこのような写真を撮るには?(一眼レフ) Nikon D510

動物園でこのような写真を撮るには?(一眼レフ) Nikon D5100を半年程前に購入した、まだ初心者のものです。
最近、カメラの本などを読んで、ようやく露出や、絞りについてちょっと分かってきて
撮影が楽しくなってきました。

動物園で写真を撮ることが好きで、動物園を巡っては撮影してきたのですが
これまでの自分の写真にはなんか味がないのです・・・。

ちなみに動物園に行く時、レンズは18-270mmのズームレンズを持って行きます。

ネットで海外の動物園写真家さんが撮る、生き生きした写真が凄く素敵で
私もこんな写真が撮ってみたい!と思うようになりました。

もちろん、まだまだプロのようには無理でしょうけど、撮影のアドバイスをいただけたら幸いです。

ちなみに、一番好きな動物園写真家さんが撮った写真です。

この写真、色が凄く綺麗なのですが、撮った後にPhotoshopなどで色を調整しているのでしょうか?

自分が撮る時、設定を「ビビット」にすると鮮やかさがキツく出てしまったり・・・

思うようにいきません。。。

最近出かける時間がなく、しばらくカメラを使っていなかったのですが、近々また動物園に
行こうと思っていますので、そのときにちょっとでも上達した写真が撮れたらいいな、と思っています。

ちなみに、檻で区切られていない、動物たちがのびのびと過ごしている動物園が好きなので、
撮影時に檻が写ってしまう、というような心配はありません。

「動物撮影」について、カメラの知識が豊富な方にアドバイスいただけたら大変嬉しいです。

宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4075日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんばんわ

プロの方が撮影しているのならRAWで撮影して編集はしていると思います。

デジカメですからRAWで撮影して編集してみてはいかがでしょう?

僕の場合の動物の撮影ですが、

何時間でも待つが基本ですね

もちろん他の人のじゃまにならないようには気をつけますが、動物なんて思い通りに動いてくれないし

また、いつ変わったことをしてくれるか解らないのでとりあえず自分でいいなって思うまでは張り付きますね

あとは、可能であれば目線の高さに合わせるって事は気にしてます。

どうしても上からしか撮影できないとかでなければ、目線の高さが合うように腰を落とすとかはしていますし、

背景を気にしてます。

茶色い色の動物に土の上ってのはなかなか面白みがないので、背景の良い場所まで移動してくれるのを待ってますね

あとは・・・・

人工物がなるべく写らないようにするとか

もし写ってしまうのなら、全体なんて映らなくても良いのでできる限り隠すようにはしてますね

開演をしてまだ午前中とかの涼しい時間をねらったりもしています。


デジカメなのだから大量に撮影できるので、いろんな方法を試して撮影するのも良いですが

固定概念にとらわれて、この撮影は「OOの設定じゃないと!!」ってなっちゃうと面白みが減っちゃいますので

楽しんで撮影してくださいね!!


上手くても下手でも自分で撮った写真なのですから、「楽しみなから」が一番ですよ
Yahoo!知恵袋 4074日前
シェア
 
皆様の丁寧なご回答、大変参考になりました。
ありがとうございました!

こんなにたくさんのご回答をいただけて嬉しいです。
今後の参考にさせていただきます。

ベストアンサーは動物撮影のポイントを教えてくださった
e_3_e_520さんに!ありがとうございました!
質問者 4068日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (5)
1
画像の詳細情報が↓なので
https://www.flickr.com/photos/kerstingu/7957673398/meta/
Photoshopを使ってるのは間違いないですけどPhotoshopでどうこうする前にやっぱり元の写真の出来は重要です、勉強したりたくさん撮ったりして撮り方を知るしかないと思います。
Yahoo!知恵袋 4074日前
シェア
 
コメントする
 
1
fabulousdayyさん

こんな情報が出てきました
Nikon D300s
Settings:
1/100
f/9
ISO 280
135 mm

Photoshopなんていう馬鹿高いソフトを持っている、あるいは買う気があるなら、とにかくやってみればいいと思いますけど…
Yahoo!知恵袋 4074日前
シェア
 
コメントする
 
1
色合いだけで見ますとデジタルでは無い印象です。
ポジフィルムでフジのベルビア独特の色彩です。
さらに印刷物にしてからスキャンして色が補正された様にも見えます。
また、色彩が強調される背景を選んでいます。
まさにプロの仕事です。

デジタルでは先の方が言われますように、RAWで撮影して現像時に調整しかないと思います。
ビビッドはお遊び色が強いので、既に経験されている通り避けた方が良いでしょう。
Yahoo!知恵袋 4074日前
シェア
 
コメントする
 
1
おそらく、色を調節しているか、もしくは、そのカメラの特性だと思いますね。
RAWで撮影していろいろいじってみてはどうでしょうか?
私もさいしょはJPEGオンリーでしたが、最近はjpeg+RAWです。
いまはRAWをつかわなくても、RAWで保存しておくと、あとでいろいろ勉強した後いじれますよ。
Yahoo!知恵袋 4074日前
シェア
 
コメントする
 
1
知識は豊富じゃないんですけど…
ない知恵を絞って投稿しますね。

多分、添付の写真はコントラストをあげていると思います。はい、これだけです。すいません。

ちなみに、檻があるところでも絞り優先モードにして解放にすれば檻は写りにくくなりますよ
Yahoo!知恵袋 4075日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1005
Views
質問者が納得まぁ、これをエントリー機として売るわけだからねぇ・・・ α77の出来を見る限り、悪いわけがないレベルの性能にはなっていますね。その意味ではD5100や60Dを一気に旧世代にしてしまうほどの性能は持っています。 ただ、問題点は使いやすいかどうか? 画素数が多いということは手ぶれには厳しいジャッジをされるということですし、実際、良いレンズを使えば、良いレンズを使うほど良い画質で撮れるのですよ。レンズ補正があるといっても、レンズの持ち味以上の補正は効かせられませんからね。まぁ、2400万画素程度なら、2年位前の...
4594日前view1005
全般
507
Views
質問者が納得ワンテンポ、ずれて切れるという事で良いですか?露出ディレモードがONになってませんか?NENUの鉛筆マークのd撮影・記録・表示に露出ディレモードのON/OFFがあります。OFF(しない)にして下さい。
4680日前view507
全般
88
Views
質問者が納得内蔵バッテリー(キャパシタ)が消耗しているので取り替えるしかありません。 新品から3~5年以上経つと、時刻や時差などの情報を保持する内蔵電池が消耗して充電できず、バッテリーを入れ替えている間にリセットされてしまいます。 カメラをあまり使用せず放置しておくと、内蔵電池の寿命は短くなります。SONYに限らずどのメーカーのカメラでも同じ症状が出ます。 メーカーへの有償修理交換となります。 ■補足について■ 古いカメラだと自分でやれるボタン電池の交換で150円ほどですが、SONYの内蔵バッテリーはキャパシタ(コ...
3722日前view88
全般
101
Views
質問者が納得撮影場所や焦点距離、写す大きさによっても設定は違ってきますが最初は1/250くらいのシャッタースピードから始める方が良いですよ。 1/60はかなり慣れないと失敗写真ばかりになります。 パソコンの大きめの画面で確認してぶれないようになってからシャッタースピードを遅くしていきます。 (カメラの背面液晶では小さなブレは見分けられません) その他の設定ですが撮影モードはシャッタースピード優先、ISO感度は天候によって違ってきますがF8~11になるよう調整します。 (晴天ならISO100~200、曇天なら400程...
3749日前view101
全般
96
Views
質問者が納得知識なんて有っても「机上の空論」。 結局は身体を使って撮影するんだから「練習有るのみ」。 もう日にち無いけど、路上に出て一脚使って練習。 スポーツモード、連写モード、予測駆動フォーカスにして練習。 実際にカメラ構えて、カメラを振る感覚が分からないと知識なんてなんの意味もない。
3749日前view96

取扱説明書・マニュアル

5845view
http://www.nikon-image.com/.../D5100_NT(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A