Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
141
view
全般

Canonの7Dを買おうか検討中です。 現在はNikonのd3100...

Canonの7Dを買おうか検討中です。
現在はNikonのd3100を使っていたのですが、量販店で7Dで撮ってみると写真の色が暖かく明るい色だなと感じ欲しくなりました。
設定とかによってNikonでもそう いう写真が撮れるかもしれないですが、7Dを買うにあたって、良いところ、悪いところを教えてください。
価格が下がったのも魅力の一つです。

また、このカメラもいいよ!っというオススメもありましたら是非教えてください!
Yahoo!知恵袋 1729日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
デジタルでは「色味」の調整はどのようにでもなります。しかし、「入門機」と「中級機」の使い勝手には差が出ると思います。キャノンの7Dはそろそろ次の機種が出てもよさそうな時期ですので、価格的にも底値に近いでしょう。しかし、レンズシステムを変えることになるので、よく検討してからがよいでしょう。ニコンの中級機も比較してみてはいかがですか?
Yahoo!知恵袋 1729日前
シェア
 
ありがとうございます!確かにマウントを変えるのは勿体無いですが、色々試して見てしっくりきたのを買おうと思います!
質問者 1725日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
0
7Dの良さは何と言っても「連写速度」。

こればかりは同じクラスのカメラで他社で匹敵する物が有りません。

逆に言ってしまうと特筆すべきは今現在となっては、この連写速度のみと言えるかも知れません。

細かいですが重要な点としては、操作ダイヤルが「2つ」有るので、設定の変更が素早くできる事。
これは入門機の「Kiss」では出来ません。
だからこその「中級機」(のハイエンドですが)

中級機ですからKissよりも耐久度(シャッター回数等)も上ですし、Kissよりも永く使えます。

現在、底値と言っても良い位、値が下がっている事は利点。
以下の悪い点を承知の上でなら現在の価格は魅力でしょう。

悪い所は。
「高感度耐性がない」事。

常用は「ISO800」程度。(これですら批判する人は「使えない」と言いますが)
私は対象が対象なので「1600」までは使えますが、「3200」は全く使い物になりません。
「撮れただけ」と言っても過言ではないかと。


現在のお勧めは。
「8コマ/秒」を必要としないならば最新の「70D」の方がお勧めです。
画像エンジンも進化しているし、AFの精度も上がっているようです。
デジタル物に関して言えば「新しい程進化している」のが事実ですから、拘りがない限りは最新型を買うに越したことはありません。

※噂では「3月」に7Dの後継機の発表があると言われています。
※それ故に現在底値なのでしょう。
※但し、一方では「7Dの後継機はない」と言う噂もちらほら有りやや混沌としています。
※あくまで噂ですから真偽の程は解りません。

※7Dユーザーの自分としては「出して欲しい」と「かなり熱烈に」思っていますが。
※出てくる以上、現7Dに劣るはずもなく、70Dと違う「一桁D」としての矜恃からかなりの性能を期待しているんですが。



写真の色味や表現などは現在のデジタルデータではどうにでもなります。
撮って出しならメーカーによって多少の違いはあっても、そんな物は後からレタッチすればどうにでもなります。
簡単にD3200を見限ってしまうのも勿体無い。

と言うより「カメラやデジタルデータを使いこなしていない」と言ってしまった方が良いかも知れませんよ。
Yahoo!知恵袋 1729日前
シェア
 
コメントする
 
0
ニコンをお使いならD5300やD7100あたりが良いと思いますよ。キヤノンの7Dは連写やカメラ部分は優秀ですが、画質は今一つかな。高画素に対応した処理が対応しきれていません。中途半端にノイズが多いし、色もまあまあといったところ。私はキヤノンを使っていますが、もっぱら数撮る撮影やスナップ向きで使います。画質をならあまり使わない。安くてコスパが良いからですね。今のキヤノンはごくありふれた機種が多くて、残念のがら昔みたいにデジカメと言えばキヤノンみたいなのはもはやありませんね。
Yahoo!知恵袋 1729日前
シェア
 
コメントする
 
0
>量販店で7Dで撮ってみると

SDカードに入れて持ち帰り、自宅のパソコンでD3100と比較したのですか。それとも、カメラの背面の液晶モニタですか。

7DはキヤノンのAPSのフラグシップで、とくに連写機能が優れています。AF性能は、最新の70Dが上ではないでしょうか。写りとは関係ありませんが、ボディの質感はあると思います。

写りにかんしていえば、キヤノンのイメージセンサは進歩が止まっているので、7Dも70Dも似たようなものです。しかし、画像処理エンジンは70Dが二世代新しいので、総合的な画質では敵わないでしょう。それが7Dが値下がりしている理由です。

ニコンのセンサはD3100の後に大きく進化しました。図はDxOのデータを抜き出してまとめたものですが、黄色の新しいセンサと水色の旧型およびキヤノンの現行センサの間に大きな開きがあります。
Yahoo!知恵袋 1729日前
シェア
 
コメントする
 
0
今なら最新の70Dの方が高感度性能もいいですしおすすめです。
色の好みって大事ですし、デジタルだからどうにかなるといってもなかなか難しいですよ。
あまりレンズ資産がないのならマウント変えもよろしいかと思います。
Yahoo!知恵袋 1729日前
シェア
 
コメントする
 
0
7Dは有る意味でAPS-Cの完成形だと思います。

さすがに発売から時が経っているので、
センサー的には見劣りするが…

高感度特性や、画素数さえ気にしなければ
未だにカメラ的な部分で他社APS-C機に引けを取らない。
Yahoo!知恵袋 1729日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
84
Views
質問者が納得ん~と…。 回答には困りますねぇ。何からお話ししたものか? まず、一眼レフはじめ、カメラの撮影の基本である「露出」ということを理解していないと、内容の解決にはならないかと思います。 撮像媒体(イメージセンサーやフィルム)に如何に光を取り込むかの話で、これはカメラの善し悪しは多少関係しますが、初級機なら・中級機ならというレベルで話を進めても、それこそ初心者の誤りで、撮影そのものを理解できていないと意味がありません。 ノイズに関しても、露出設定とのトレードで起こる結果である場合が多く、D3100を疑うようなも...
1480日前view84
全般
88
Views
質問者が納得この規模の歌手にしては、珍しく撮影OKのライブもあるのですね。 撮影OKとして、相当大きなステージでやることもあるようですから、どの位置からの撮影になるか、どのように撮影したいかで使うレンズが決まってきます。 近くなら標準ズーム、ちょっと遠くなら望遠ズームでないとメンバーを大きく写したりするのは厳しいでしょうね。 (セットも含めて広めに写したい時もあるでしょうから、ズームレンズの方が便利ではありそう。) 欲を言うならF2.8クラスの明るいレンズが欲しいですが、割と派手なパフォーマンスをされる方達のようなので...
1635日前view88
全般
108
Views
質問者が納得試しに、他のレンズをお持ちでしたら、レンズを替えてください。標準ズームがあれば、標準ズームに替えてください。 モードダイアルの「M」マークが真左の位置になっていますか?(なっていれば次) 液晶に「M」マークが出ていますか?(出ていれば次) 標準ズームを18-55まで廻してみてください。F4からF5.6あたりまで変化しますか?(変化すれば次) コマンドダイアルを左右に廻してみて、シャッタースピードが変化しませんか?(変化しなければ、故障かなぁ。) 【補足への回答】 故障で間違いないようですね。 ...
1688日前view108
全般
80
Views
質問者が納得デジタルでは「色味」の調整はどのようにでもなります。しかし、「入門機」と「中級機」の使い勝手には差が出ると思います。キャノンの7Dはそろそろ次の機種が出てもよさそうな時期ですので、価格的にも底値に近いでしょう。しかし、レンズシステムを変えることになるので、よく検討してからがよいでしょう。ニコンの中級機も比較してみてはいかがですか?
1729日前view80
全般
121
Views
質問者が納得D3100取扱説明書 http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D3100_NT(10)08.pdf 153ページ参照 3段階で設定変更可能です。 デジカメのマニュアルは初めての方ですと、どこから見てよいかお悩みでしょうか。 本件の場合は、目次で【設定】や【液晶】に関わるページを見ると、多くの場合たどり着くことができます。
1738日前view121

取扱説明書・マニュアル

2932view
http://www.nikon-image.com/.../D3100_NT(10)01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A