Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3428
view
全般

パソコンが壊れて八方塞がりです… どうすればよいかアドバイスを頂けれ...

パソコンが壊れて八方塞がりです…
どうすればよいかアドバイスを頂ければ幸いです。
【パソコンと症状】
・パソコン
富士通のFMV-BIBLO NF/D75
windows vistaからwindows7へのアップデート をしている。
・症状
起動中、突然パソコンが再起動を始め、その後パソコンが「windowsを起動しています」から数時間放置しても進まない。
・保証
保証は切れており、富士通の会員登録もしていないため、電話での相談ができない。
【試した項目】
・再び起動後「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」の全てで起動を試しても
「windowssystem32DRIVERCLASSPNP.SYS」
から進まず「お待ちください…」が表示されたまま数時間放置しても進まない。
・トラブル解決ナビの起動を試み、「BIOSセットアップ」から標準設定値の読み込みを済まし、トラブル解決ナビを起動しても画面が暗くなり、数時間放置しても起動しない。
・付属の「アプリケーションディスク&ユーティリティディスク」からのトラブル解決ナビを試み、サポートメニューの「CD/DVD Driver」からの読み込みをした所、こちらも同様、画面が暗くなり、数時間放置しても起動しない。
また、BIOSセットアップか「CD/DVD Driver」の起動デバイスの優先順位を1にしても、同様の症状が起こる。
・「診断プログラム」を起動すると「機能的な問題は検出されませんでした」となり、引き続き詳細の診断を選択してもトラブル解決ナビと同様、画面が暗くなり、数時間放置しても起動しない。
・BIOSセットアップからドライブ0「FUJITSU MJA2500BH G2」を使用しないに設定し、CD/DVD Driverからトラブル解決ナビを起動した所「準備中です。しばらくお待ちください。」に進むが、その後「ハードディスクが認識できないためリカバリができません」となり、シャットダウンされる。

以上のこと全て
USBの接続、無線LAN、SDカード
など、パソコンの接続を全て切り、実施しました。

【質問項目】
・上記以外に何か行うべき処置はありますでしょうか?
・新しいHDDなど、何か購入することで解決しますでしょうか?
もし必要な備品があれば、備品も踏まえてアドバイスをいただけないでしょうか?

初の知恵袋の投稿のため、お見苦しい部分があったことをお詫び申し上げます。
長文になりましたが、どなたかよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4240日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
よし、教えてやるかな。

classpnpで止まってカーソルだけ表示される症状。俺が今までで一番てこずったやつだ。

対処法は、SDとかCDとかパソコンに接続されてるやつをぜーんぶはずす。
それで起動してみる。起動出来ればラッキー。

起動できなければWindowsのシステムファイル自体(デバイスのドライバファイル)が壊れてるから、セーフモード、WindowsシステムでMBR修復もHDD外して外付けにしても無理。

調べてみたけど、直したやつは俺以外にいないっぽい。もしいたら仲良くさせてください。。
まずクノーピクスのCD入れてMBR修復。
続けてtestdiskでパーティションテーブル変更。
これでひとまずwindowsで認識するからwindowsにてMBR修復。
それからchkdisk
つづけてシステム修復を2回
それからちょっと魔法
これで直した。

わからなければHDDフォーマットしてからOS新規インストールすれば直るぞ。
HDDは壊れてないから購入はやめとけ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
82
Views
質問者が納得DVDドライブのドライバーはウインドーズのソフトの中にドライバーが有ります、 USB接続してPCを起動すれば読み込まれ設定されます。 起動中で有ればUSB接続してPCを再起動すれば読み込まれ設定されます。 ・・・・・ ポータブルDVDドライブにソフトが付属している場合いは、 必要なソフトはインストールしてください。 CD/DVD対応のノートパソコンでも接続したら見れますか? 使用可能 やり方や設定の仕方は簡単ですか? 簡単です。 他に必要な物はありますか? 有りません。 ・・・・・ 読み込み用のレンズが汚れ...
3625日前view82
全般
97
Views
質問者が納得CPUがCeleron 540(1コア1スレッド1.86GHz)と古いので、CPU性能が絶対的に足りないと思われる。CPU使用率が100%で固まるなら、応答しないというより単に処理に時間がかかっているだけかと。 物理メモリは2GBとあまり多くないけど、使用率50%(1GBの余裕がある)なら特に何かする必要はない。仮想メモリは物理メモリが足りているならどう設定したって何も変わらないけど、物理メモリが少ない環境ではそれと同じか少し多いぐらいの容量を確保することが多いんじゃないかな? 余計な常駐プログラムとかが...
3858日前view97
全般
162
Views
質問者が納得リカバリーしてもダメなら故障とだんげんできますが、、、。
4017日前view162
全般
150
Views
質問者が納得レーザー不調レンズの汚れ レーザー劣化 DVDが焼けてCDが焼けない 再生できるけど焼けない ドライブ本体交換検証 DVDとCDとミラーで切り替え焼いている 再生も片方できて、片方できない よくあること 交換はパソコンの型番で分解でくぐってみてください ノートはネジ三本で止まっています 簡単な場合もあるしキーボード取り外ないと最後 一本がとれないとか色々です 光学ドライブの型番はマイコンピューター プロパティ ハードタブで、絶対みれます認識してればね メーカー修理五万円だすの 見積もり 町の修理屋パ...
4070日前view150
全般
187
Views
質問者が納得ミラーリングの設定をして下さい。 富士通だと多分「Fn」+「F10」だと思いますが、押すたびにPCのみ、外部ディスプレイのみ、両方が切り替わります。
4072日前view187

取扱説明書・マニュアル

3383view
https://www.fmworld.net/.../DD003550.pdf
92 ページ4.76 MB
もっと見る

関連製品のQ&A