Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
144
view
全般

ドコモの携帯が故障しました。機種はP-06Bです。まだ購入して2ヶ月...

ドコモの携帯が故障しました。機種はP-06Bです。まだ購入して2ヶ月ほどなのですが、外側に付いているイルミネーションランプ?が赤く点灯したままで、しかもその症状が出た次の朝、携帯を開くと画面の下のほうが白く結露しているような状態になりました。それで早速ドコモショップに持っていったのですが、修理代はメーカーに送ってみて無償か有償か連絡がくるとの事でした。当然の手順なのでしょうが、水濡れを疑われました。ですが水濡れシールは反応無しでした。防水機能の付いた携帯で水没でこうなったんじゃないか?みたいな疑いをかけられるとお手上げです。水に濡らした覚えはまったくありません。水濡れシール部分以外の水濡れ、外傷も無く、それでも日常的な使用方法が原因だとされるなら、これ以上防ぎようがありません。証拠も無いし原因がよくわからないけど、自然故障で起きるわけないから多分使用方法に原因があるのでは?程度の話なら、逆に言うとじゃあ元から不良品だったのでは?と言う言い分も通らないと不公平です。こちらは機械的な事はわからないし、確かめようも無いから尚更です。水に濡らしてもいないのに例えば結露が原因だったとしたら、それはむしろ構造上の欠陥、もしくは不良品と考えるべきと思われます。まして完全じゃないにしても防水を謳っているのなら。ショップで購入した際に、仮にお風呂に30分浸けておいても大丈夫です。なんて説明を受けてますし…(そんな説明されても怖くて水に沈めるどころか雨にさえ気をつけてます)何だかまるで冤罪を受けている気分で腹立たしいです。もちろん簡単に交換や無償修理出来ないのはわかりますが、経費をかけない為にとことんあら探しをしてなんとしてもこちらのせいにしたいとしか思えません。皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5126日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
要するにつべこべ言わず新品に交換しろと言いたいのですね(笑)rappaさん(←ドコモの社員さん)が回答している通り、ただの言いがかりですよ(笑)それからですね、今後気をつけてほしいのは防水ですが水にはつけないようにお気をつけ下さいm(__)m水につけたからこうなったんですよ、と店員さんは言いたいわけです(^^)ちなみに知人の話しですが、ソフトバンクは明らかに自分がぶつけてヒビの入ったものも、すぐに無料で修理してくれましたよ(^^)この際ソフトバンクに鞍替えはいかがでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5119日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
53
Views
質問者が納得>・i-mode これが必要なら、スマホは無理です。
4548日前view53
全般
63
Views
質問者が納得P06Bは現地で電源を入れれば自動で現地の通信会社に 接続されます。そのままで通話は可能です。 ネットワークサーチ設定をオートにしておけば、移動しても 自動で通信会社を探して接続します。 iモードを使う場合はiモードを海外で使用するに設定します。 iモードメールも受信方法を選択しておきます。 海外では通話もパケット料金も国内の数倍しますから、 国内と同じように使えば数倍の利用料になります。 高額になるのはスマートフォンで、通信量が携帯に比べ桁違いに 多いので使い方を誤ると、数万単位の請求が来ます。
4582日前view63
全般
106
Views
質問者が納得 この前お答えした通りです。
4672日前view106
全般
115
Views
質問者が納得残念ながら無理です。パソコンみたいにハードディスクなら復元方法もありますが携帯のメモリーのRAMだったりSDカードなどのフラッシュメモリは復元がほぼ出来ません。 今後はバックアップをとるしかないですね。
4675日前view115
全般
130
Views
質問者が納得スマホ本体に画像データは保存できません。 全てSDカードからの読み書きとなります。 これはOptimus LTEに限ったことではなく、androidとしてです。 (Galaxyは本体に保存できているように見えますが、あれは 端末にmicroSDが内蔵されているだけです。)
4692日前view130

取扱説明書・マニュアル

997view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../P-06B_J_09.pdf
5 ページ1.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A