Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
112
view
全般

4万円前後でビデオカメラを検討しています。 具体的にはビクターEve...

4万円前後でビデオカメラを検討しています。 具体的にはビクターEverioのHD300 か キャノンiVIS FS21 あたりが候補に上がっています。
ビクターはハイビジョンで第一候補でしたが、うちの家電では今のところハイビジョンでは残せないだろう・・・ということになりました。
パソコンはスペック的に厳しいと思うので、ディーガ(XP10)にダビングしてDVDに残すことになると思います。
あと学芸会などの撮影もたまにするので室内撮影に弱い・・・と言うのも気になるところでした。
そこで出てきたのがキャノンのこの機種なんですが、どちらにするか決めかねています。
最低被写体照度も少し低いので、ビクターよりは室内も大丈夫でしょうか?
金額的にはこの辺でどうにかしたいと思っています。
他にもお勧めの機種などあればアドバイスお願いします。
Yahoo!知恵袋 5408日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
4万円前後でハイビジョンで室内撮影にも強い機種は無理だと思います。
これらのカメラが一押しなんですが・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000046636.K0000015031
無理をしてでも購入する価値はあります。
暗所性能が優れているのと、なにより、手ぶれ補正が強力なのです。

HD300 と iVIS FS21 の2択であれば、HD300です。
PCなしで外付HDDに保存できますし、
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd300/feature03.html
PCへの取込みも、
取込み・保存・AVCHD-DVDの作成程度なら、
低スペックPCでも大丈夫です。


HDR-XR500Vの場合、下記Q&Aによると、
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?31401

※ 以下の作業に関してはPentium III 1GHz以上での動作が可能です。

・ 撮影した画像の取り込み
・ ワンタッチディスク機能
・ ブルーレイディスク作成/AVCHD対応ディスク作成/DVDビデオディスク作成
※ HD(ハイビジョン)画質からSD(標準)画質に変換してDVDビデオを作成する場合は、Pentium 4 2.8GHz 以上が必要となります。

・ ディスクコピー機能
・ SD(標準)画質の動画のみを扱う場合

ですから、HDR-XR500Vを購入しても、
PCに取込んでそのままHDDに保存したり、
そのままAVCHD-DVDを作成するには、
Pentium III 1GHz以上あればいいので、

ハイビジョン環境が整う(BDレコーダー購入)まで、
撮影した映像を無劣化保存する事が可能なのです。
できれば、複数箇所に保存する事をお勧めします。
例えば、
・外付HDD
・AVCHD-DVD-R
・AVCHD-DVD-RW
といった感じで。



CX500V と XR500V は、
7千円程、CX500Vのほうが高いですが、
DVDライターまで視野に入れると、CX500Vがお得です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015304.K0000046646.10980610020.10980610135
VRD-P1は、他のライターより12,000円も安いからです。
VRD-P1は、XR500V には対応していません。
Yahoo!知恵袋 5407日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得どのくらいの防水機能がいるかでだいぶ違いが ありますが、ソニー・パナ・オリンパス以外は手ぶれ が電子式ですのでやはりぶれやすいです。 ですからよければその3社のもので特に普段撮影 されるカメラがあるとの事なので、耐衝撃や防水 機能が強いオリンパスのTOUGHシリーズでいいかと 思います^^ シュノーケリングでもやはり深いところに落としたり等もあるかも しれないのでμTOUGH8010がいいかと思いますよ^^ 衝撃や防水機能を落として画質等をあげたい場合は ソニーのTX5がいいでしょうね^^ ちなみにザ...
4830日前view55
全般
44
Views
質問者が納得SDカードに関しては通常のものの使用になります。 海外旅行との事ですがシュノーケリング等で水中で使う用途ですかね? もしそうであれば出来るだけ水深5m以上のものを選ばれた方が良いと思いますよ? 防水の3mというのは静かに沈めて3mまでは浸水しないといったものでありカメラを持って泳いだりすることが想定されておらず3m程度の防水機能では泳いで即浸水ということも珍しくありません。 せっかくの旅行の写真が残らないのはかなりショックなので価格はだいぶしてしまいますが オリンパスのμタフ8000か6000シリーズ程度を...
4874日前view44
全般
170
Views
質問者が納得①レンズクリーナーで稀に直ることがあるけど、直らなかったら無駄になります。②自宅に来てもらう出張修理で2万円、メーカー・販売店に電話して自宅に来てもらうまで2~3日、修理時間は15分。(パナのレコーダーのDVDドライブの交換で2回来てもらってるけど、1回目は5年保証で実質無料で伝票には2万1千円の記載(2万500円だったかな?)、2回目は修理から3ヶ月目の故障でこれも修理から3ヶ月以内は保証期間なので無料でした)電器店に持って行けば出張料がかからないので千円か2千円安くなるかもしれないけど、修理期間は1~2...
4966日前view170
全般
71
Views
質問者が納得XP10とF50はどちらも最大画素数が4000x3000なのですが、Z250は3648x2736ではないでしょうか。その差がキレイに表示されない原因ではないかと思います。SDカードをPCで読み込んで、GIMPなどの画像ソフトでサイズを3648x2736に縮小すれば、Z250でキレイに表示される可能性があります。
4981日前view71
全般
66
Views
質問者が納得PCを買ったときは一週間であれば返品可能、と言っていた気がします。 何よりも、とりあえずヨドバシカメラさんに問い合わせるのが一番です^^
4983日前view66

取扱説明書・マニュアル

927view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixxp10_mn_j102.pdf
140 ページ4.37 MB
もっと見る

関連製品のQ&A