Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
44
view
全般

富士フィルムのFinePix F200EXRの購入を考えています。 ...

富士フィルムのFinePix F200EXRの購入を考えています。 現在愛用しているデジタルカメラにさほどの不満はなかったのですが、
最近使用シーンの幅が広がったため、もっと適したカメラがあるかと調べてみたところ
富士フィルムのFinePix F200EXRが候補にあがりました。
本当はデジタル一眼レフを頑張って購入…とも考えたのですが
使いこなせる自信もお金も無いので躊躇しています。

具体的な用途としては
・ペットの撮影や旅行先での風景写真
・友人のバンドのライヴ撮影(in ライヴハウス)
です。

現在使用している機種は
Canon IXY DIGITAL600で、
前者の用途ではまだまだ使えると思うのですが
ライヴハウスでの撮影となると
暗いうえに被写体が大きく動くため
ISOを機種最大の400まで上げても思うような撮影ができません。

そこで
FinePix F200EXRはこのようなシーンにも対応できる機種かどうかが気になっています。
既にお持ちの方、カメラに詳しい方
ぜひ助言を下さい。
また、もしほかに以上の用途にもっと適した機種がございましたら
教えていただきたいです。
よろしくお願いします!
Yahoo!知恵袋 5464日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
F200EXR使ってます。
ライブ撮影なんかでも使いましたが、ISO800や1600でも高感度モードでの使用ですと、デジカメの高感度にありがちな嫌なカラーノイズが抑えられてよいです。(明暗ノイズはそれなりに出ますが)
ライブの時には、ちょっと大き目のA4サイズにプリントして演奏者に渡しましたが、評判もよかったです。
一眼レフと違って電子シャッターのため、設定でシャッター音や操作音を切ればライブの妨げになりにくいのもよかったですね。
(アコースティックで静か目の感じでした。他の撮影者の一眼レフのシャッター音が結構耳障りなときもありました)

また、実は公称よりも画角が広いらしく、他社の24mm相当という話もあり、風景撮影では有利なこともあるのかもしれません。
(個人的に広角はあまり好みで無いのでそれほど利点とは感じてませんが)
さらに、ダイナミックレンジ拡大モードでの撮影は、白とびや黒つぶれの非常に少ない後加工に有利な画像が得られます。

欠点は、
・特にEXRオートでは常時AFが作動しているので電池の持ちが悪い
・上の2モードは実質600万画素(ただし、画素数ばかり増えても画質にはほとんど寄与しませんから、状況によっては1200万画素相当で取れることもある600万画素機と思っておけば問題ないかと)
・モードの使い分けなど、自分でいい感じの設定を見つけるまでは面倒かも。
・広角端でF3.3とやや暗い(ただし5倍ズームの望遠端でもF5.1となり、望遠端でのレンズ性能は明るいほうだと思います)
・AWBの利きが弱めで、晴天下では青みが残り、逆に電球下では赤みが強く、記憶色と違うことがある。(自分でWB設定を切り替えれば記憶色に近い値になります)
というところでしょうか。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
41
Views
質問者が納得昔のデジカメはビューアとしても使えるものが多かったようです。最近のはファイルの規定が厳密になって受け付けなくなってるようです。 フジは付属の管理ソフトはFinepixViewerですかね?それにカメラに書き込むボタンがないですか?
3603日前view41
全般
52
Views
質問者が納得自分的にはファインピクスF200EXRも良いカメラだと思いますがあえて買い替えると言うならば、パナソニックさんのDMCーGX7がオススメです。パナソニックのミラーレス一眼レフは比較的操作が簡単ですし、wi-Fi搭載機種ですのでパソコンやスマートフォンなどに写真を転送したりwi-Fi対応プリンターなら無線で印刷できます。デジカメにwi-Fiが搭載していると結構便利です。 動画もフルHDで撮影できますし、isoは最大25600ですのでミラーレスでは結構な優秀機種だと言えると思います。ヴィーナスエンジンも搭載して...
3852日前view52
全般
58
Views
質問者が納得投げた時の衝撃が原因なのか、それともただの自然な故障なのか何とも言えないところですが、動作からすれば故障ですね。内部の基板の故障、レンズ部分の故障など考えられますが修理に出さないと直らないかと思います。 修理に出すと2週間ほどは返ってこないと思いますし、状況によっても変わりますから新しいものを買った方が保証期間もあり値段によっては今のものより高性能な機種も買えます。
4108日前view58
全般
39
Views
質問者が納得ボカシが効いた写真を撮りたい場合の手法は ・明るいレンズを使う ・撮像素子の大きなものを使う この2点は、主にデジタル一眼がコンデジに比べて優位に立ちやすい点です。 このほかにも 「カメラと被写体はなるべく近く、被写体と背景の距離をとる」 「焦点距離の長いレンズを使う」 です。 これは、使用するカメラが何であれ有効な手段です。 つまり、 1.撮りたい人と背景はなるべく離れる 2.あなた自身は撮りたい人にできるだけ近づく 3.ズームはなるべく望遠気味にする 4.(構図に問題がない場合は)マクロモー...
4247日前view39
全般
44
Views
質問者が納得撮影対象を広げるという意味で、一眼レフをお勧めします。 ニコンのD3100が後継機の発売で、価格崩れしていると思いますので、ねらい目ではないでしょうか。レンズはボチボチ揃えていくということで良いと思います。夜景がすぐ綺麗に撮れるというわけではありませんが、慣れてくると、だんだん良い作品作りができると思います。
4378日前view44

取扱説明書・マニュアル

1477view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixf200exr_mn_j100.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A