Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
54
view
全般

エクセルについて質問です。 今、会社で使用する納品書をエクセルで出力...

エクセルについて質問です。
今、会社で使用する納品書をエクセルで出力しています。今までなんの問題も無かったのですが、検索値(J列)に入力が無いのに、サイズ、数量にLと8が出てくる様になりました。 計算式は
=IF(ISERROR(VLOOKUP($J10,生産管理リンク!$A$AR$2986,12,0)),"",VLOOKUP($J10,生産管理リンク!$A$AR$2986,12,0))
となっています。同じ形でカラーにも計算式を入力しているのですが、そちらはきちんと空欄になっています。
何か設定とかなんでしょうか?
エクセル初心者の私なので、原因がわかりません。
何かあれば教えて下さい。宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5060日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
【補足】
>検索値(J列)に入力が無いのに、サイズ、数量にLと8が出てくる様になりました。
■Vlookup関数の入力に誤りが無く、「ある時」から
※その行(Lと8が表示されている行)の「J列(検索値欄)」を確認してください。
・見かけ空欄でも実際は「半角スペース」が入っている。
データを削除する際、スペースキーを使った。
・参照範囲内A列に「半角スペース」と参照値に「L」、「8」のデータはありませんか?
~~~補足終了~~~~~

VLOOKUP関数:
VLOOKUP(検索値、範囲、列番号、検索の型) が書式になります。
質問に記載されている式を上の書式にあてはめますと、
検索値:$J10
範囲:生産管理リンク!$A$AR$2986←記述として誤りがあります。
シート名!セル:セルと記述しますので、生産管理リンク!$A$1:$AR$2986が正解。
列番号:12(L列を参照する)
検索の型:0(FALSE)
■セル番地部分に「$」があるのは「絶対参照」の意味です。この事についてはネットで「絶対参照、相対参照」でググってください。
※記載してある式通りとすると「エラー」が起きるはずです。もう一度式を見直してください。
※式が単なる記述ミスの場合
「L」と表示されているJ列・・・・空欄ではなく「半角のスペース」(スペースキーを押した状態)ではありませんか?「Delete」キーを押し何も入力なし状態にしてみてください。
又範囲内(生産管理リンク!$A$1:$AR$2986)のL列に「L」の値が入っているセルはありませんでしょうか?確認してみてください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
66
Views
質問者が納得カメラの機種名はK5ですよね? と言うよりK5以外は生産終了してますから。 私も所持してますが非常に良いカメラかと思います。 私は花をよく撮りますがやはりマクロレンズは必須かな。 極端ですがK5ボディーとマクロレンズ(4~6万円)を買う方法もあります。 予算次第ですがね。 時々蘭を撮影しますが個人的には余り良い被写体とは思えません。 撮影自体も他の花に比べて楽しくないし面白くありません(笑) ですから撮影に集中し過ぎて鑑賞が疎か・・・にはならないと思います。
4546日前view66
全般
88
Views
質問者が納得A1:A10セルを選択してコピー B1セルを選択して 右クリック[形式を選択して貼り付け] →[行列を入れ替える]にチェックを入れて[OK] A列を削除 でいいです。
4569日前view88
全般
107
Views
質問者が納得Book1で選択された範囲をBook2のアクティブなシートの同じセル位置にコピーするコード例です。 Sub コード例() Dim sh2 As Worksheet, rng As Range Workbooks("Book2.xls").Activate Set sh2 = ActiveSheet Workbooks("Book1.xls").Activate For Each rng In Selection rng.Copy sh2.Range(rng.Ad...
4577日前view107
全般
78
Views
質問者が納得条件を入力した際に「$A$1」となっていませんか? これだと、どのセルからでもA1セルの状態を見て、書式が変更されます。 もう一度、A1:J10を選択して、条件付き書式の設定ウィンドウを表示させ「$」をすべて削除してみて下さい。
4576日前view78
全般
72
Views
質問者が納得=IF(SUMPRODUCT(G10:G12*J10:J12)/3>150,"A",IF(SUMPRODUCT(G10:G12*J10:J12)/3>50,"B","C")) 三回修正--;
4575日前view72

取扱説明書・マニュアル

891view
http://fujifilm.jp/.../ff_finepixj10_mn_j101.pdf
142 ページ4.05 MB
もっと見る

関連製品のQ&A