Gizport
6 回答
0
Share (facebook)
1422
view
全般

64ビットOS(windows7)でメモリが3.25GBまでした認識...

64ビットOS(windows7)でメモリが3.25GBまでした認識されません。
システムのプロパティーを開くと
実装4.0GB (3.25GB使用可能)っと書かれていますので、おそらくマザボでは認識できているのではないかな?と 思っています。
BIOSの設定でMemory Remap Featureみたいな項目が見つからなかったのでどうしたらいいかわかりません。
DELLのInspiron 531です。
Yahoo!知恵袋 4142日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
4GB内装で3.25GB認識しているなら十分認識していますよ
もっと認識してほしかったらもっと性能の良いメモリを買うことですよ

ちなみに私は8GBですが(7.42)GB使用可能となっていますよー
Yahoo!知恵袋 4141日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (5)
1
プロパティで実装4.0GB (3.25GB使用可能)っていう事なら、表示の通りで間違いなくOS側は4.0GB認識してるじゃないですか。
使用領域はハードウェア側の制約やデバイスの使用状況で制限かかる事があります。
気にせずそのまま使用すれば良いと思いますよ。
家にある32GB積んでるPCのうち1台はシステムのプロパティーでは実装32GB (24GB使用可能)って事で、刺さってるだけのメモリーが8GB分有るなんてのも実際に有りますしこういうのは仕方がありません。
Yahoo!知恵袋 4141日前
シェア
 
コメントする
 
1
チップセット内蔵GPU使ってるからじゃないの?
スペック詳細わからんけど。
Yahoo!知恵袋 4141日前
シェア
 
コメントする
 
1
4Gが最大のようですね。
ボードが認識しないだけ、ということでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4142日前
シェア
 
コメントする
 
1
32ビット版Windowsだからでしょう。

メインメモリーとグラフィックメモリー共用であっても64ビット版Windows7では実装メモリーがそのまま表示されます。

下で意味不明なことを怪答されているカテマス様がおられますけど(笑)
仮に共用メモリーが減算されるとしても、0.75GBなんて割り当てはありません。
32ビット版でも動的使用量ではなく、BIOSでの割り当て初期値が減算されてました。
(割当量を変更して確認しました)

オンボードグラフィック、メインメモリー4GBでのコントロールパネルでの表示を貼り付けます。


補足:

べつにどっちでもいいんですけど、
>実装4.0GB (3.25GB使用可能)
のような表示は32ビット版でしか見たことはありません。
で、私の貼り付けたのとは表示が違う理由は32ビット版だからであろうと推測しただけです。
DellのPCでは特殊な方法でわざわざフリーにできるエリアにマッピングしているのかもしれませんし。
存在は認識しているわけで、残り0.75GBを利用できようができまいがそのPCの”仕様”であってユーザーが何とかできる部分は無いように思えます。
Yahoo!知恵袋 4142日前
シェア
 
コメントする
 
1
このモデルの最大メモリ搭載量は4GBですよね。
そしてオンボードグラフィクスですので、そのぶんメインメモリが使用されます。
ですから、3.25GBと表示されるわけです。

つまり64bitのOSにしても意味は無いって事になりますね。
Yahoo!知恵袋 4142日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
51
Views
質問者が納得私の自作パソコンもそうなるので故障では無いと思います。 恐らく突入電流の影響だと思います。 心配は要らないと思います。
3749日前view51
全般
704
Views
質問者が納得4GB内装で3.25GB認識しているなら十分認識していますよ もっと認識してほしかったらもっと性能の良いメモリを買うことですよ ちなみに私は8GBですが(7.42)GB使用可能となっていますよー
4142日前view704
全般
158
Views
質問者が納得>補足< AMDには、修復ツールが有り、それを実行してから、削除すると、 殆どトラブルが有りません。 NVIDIAにも、同様のツールが、有るのなら、それを実行してから、 削除すると、残骸も残らないと、推測します。 (無かったら、仕方、有りませんが・・・) 下の、掃除ツールを、使用しても、正常に、ならない場合、諦めて、 リカバリから、再構築が、必要だと、思います。 ゲームなら、NVIDIAと、昔から言われて来ましたが、フラッシュプレーヤーとの、 相性や、その他の、トラブルが、結構多いですね。 最近は、解りま...
4299日前view158
全般
96
Views
質問者が納得>>ゴミが詰まっているのでしょう これでどうでしょう http://www.youtube.com/watch?v=QsIbmELP4_g
4477日前view96
全般
153
Views
質問者が納得衝撃でメモリが外れたとか、MBが壊れたとか色々考えられますあぁ、DVDドライブとかあれば、それが外れかけたとか… まぁねじで固定してるから大丈夫か…一度バッテリーとか全部外してメモリを刺しなおしそれでダメなら コネクタ全部チェックできないと無理かも
4535日前view153

取扱説明書・マニュアル

871view
ftp://ftp.dell.com/.../inspiron-531_owner%27s%20manual_ja-jp.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A