Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
250
view
全般

地デジチューナー内蔵PCでTVを視聴していたのに、突然観られなくなり...

地デジチューナー内蔵PCでTVを視聴していたのに、突然観られなくなりました ある日突然「チューナーが見つかりません」「アンテナが接続されているか確認してください」等のメッセージが表示され、テレビが観られなくなりました。windous media center のテレビのタスクから視聴地域設定のやり直し、チャンネル検出をしても上記のメッセージが表示されます。壁からのアンテナケーブルを買い直しても同じ状態です。B-CASカード番号は表示されており認識されているようです。ど素人なので何が何だか分からないまま検索しては試しているのですが、PC用外付テレビチューナーを購入しなればいけないのでしょうか?メーカーに問い合わせたところ、「見てみないと分からない」と言われ、地方からわざわざ送る余裕もありません。

ONKYO E411A5
Windows7 Home Premium32bit

何とか自力で直したいです。お知恵をお借りできればと思いますm(_ _)m
Yahoo!知恵袋 4065日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
アンテナから信号がきているのは確実なんですよね?
(ちゃんと、TV などで確認しましたか?)

信号が確実にきているのでしたら、パソコン側がチューナーを見失っている可能性があります。
デバイスドライバの破損やチューナーの故障で、チューナー自体が機能しなくなっているのかもしれません。

まず、デバイスマネージャーでチューナーの状態を確認してみて下さい。
また、デバイスドライバの更新も行ってみて下さい。

それでもダメなら、チューナーが故障している可能性があります。
メーカーに修理を出すか、外付けのチューナーなどで補うことになるでしょう。


「自力で」と仰るのでしたら、もう少し状況を把握したいところですね。

どこでどんな操作をしたら「チューナーが見つかりません」や「アンテナが接続されているか確認してください」というメッセージが出たのか、その他にはどんなメッセージが出ているのかなど、具体的な情報を掴んでおかないと、調べることすら難しいでしょう。
問題の解決は、そういった細かい情報の積み重ねと分析が不可欠です。
まずはきちんとした情報収集をした方が良いと思いますよ。

また、質問する場合は、最低限お使いのパソコンのめーかーと型番、わかるようなら、チューナーのメーカーと型番も書いた方が良いでしょう。
メーカーの人ではありませんが、見てもいないものを判断することなんてできませんから。
良い回答が得られるかどうかは、質問者様の質問の仕方にもかかっています。
最初から必要な情報が何かを的確に掴むのは難しいと思いますが、そこを意識して質問するだけでも、変わってくるのではないでしょうか。
Yahoo!知恵袋 4065日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得アンテナから信号がきているのは確実なんですよね? (ちゃんと、TV などで確認しましたか?) 信号が確実にきているのでしたら、パソコン側がチューナーを見失っている可能性があります。 デバイスドライバの破損やチューナーの故障で、チューナー自体が機能しなくなっているのかもしれません。 まず、デバイスマネージャーでチューナーの状態を確認してみて下さい。 また、デバイスドライバの更新も行ってみて下さい。 それでもダメなら、チューナーが故障している可能性があります。 メーカーに修理を出すか、外付けのチューナーな...
4065日前view58

関連製品のQ&A