Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
348
view
全般

普段使っているノートパソコンが突然ブルースクリーンになりました; 長...

普段使っているノートパソコンが突然ブルースクリーンになりました; 長文・駄文すみません。
購入 2年8か月前
ASPIRE 3820T-CS337 corei3,メモリ4GB,
OS windows7 です。

3,4日前にIEで5,6個タブを開いている状態でスリープさせていて先ほど久しぶりにスリープから復帰させました。起動後開いていたIEで動画を流したところ突然画面がフリーズ、マウスポインタが消え、ノートパソコン本体から大きめのうなるような音がしばらくなった後、ブルースクリーンに...(以下BS)。音はHDDの「カリカリ」といった音ではなかったですが「ゴォー」という感じでした。BSが表示された後なんですが、電源ボタンのライトは点きつづけたままで再起動しました。そのあとはデスクトップが表示され「windowsは予期しないシャットダウンから回復しました」、と詳細には↓

問題の署名:
問題イベント名: BlueScreen
OS バージョン: 6.1.7600.2.0.0.768.3
ロケール ID: 1041

この問題に関する追加情報:
BCCode: 119
BCP1: 0000000000000001
BCP2: 0000000000A1ADAB
BCP3: 0000000000A1ADF3
BCP4: 0000000000A1ADF1
OS Version: 6_1_7600
Service Pack: 0_0
Product: 768_1

~略

が表示されました。

再起動の後はしばらくHDDのアクセスランプが点きっぱなしで、cpuの使用率も5,60%をうろうろしましたが落ち着きました。ノートPCは物理的にはかなり丁寧に使ってきたんですが、思い当る点としては
・普段使いが4,5時間使用ータスクを保持したまま1~2日スリープーまた4,5時間使用。タスクマネージャで起動時間が4,5日になるとシャットダウン。という使い方。
・BSになる直前に物理メモリ使用率が72%で高めだった。
・ひと月ほど前から画面出力を外部ディスプレーのみにしていた。
が思い当ります。埃や熱は気をつけてるので違うと思います。今までBSになったことなど無かったので大変心配です; 現状はBSになる前と変わってないみたいなんですが、この先またBS、故障になったりするのでは、とかなり心配です。このまま使い続けても大丈夫なんでしょうか。また今回の原因、今の使い方でも安全なのかも教えてもらえるとありがたいです。
Yahoo!知恵袋 3803日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
基本、ノートPCは熱に弱い傾向が有ります、ビジネスノートPCなら、少し無骨ですが熱対策がされています。

ノートPC用クーラーが売られています、ノートPC本体のダクトを掃除してから設置してみて下さい。


一度物理メモリーをゼロにして、デフラグし、物理メモリーを最大値で固定化すると、ハードディスクの断片化がかなり防げますし、基本、シャットダウンしないで使用し続けると、メモリー内にデータが蓄積しオーバーフローする事が有ります、メモリークリーナーなるフリーソフトも有りますし試して見て下さい。
Yahoo!知恵袋 3788日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
117
Views
質問者が納得電源を入れ[Alt]+[F10]を同時に押しリカバリプログラムの「Acer Recovery Management」は起動するか試して見る。 または、すべてのプログラムの「Acer」から起動させる。起動したら、リカバリを実行。リカバリはCドライブに対して行われるので、Cドライブのデータは消えます。 AcerとeMachineshaは系列なのでリカバリ方法は同じです。 http://kyonomanabi.blog.fc2.com/blog-entry-7.html HDD内のリカバリ領域からシステムを...
3743日前view117
全般
81
Views
質問者が納得基本、ノートPCは熱に弱い傾向が有ります、ビジネスノートPCなら、少し無骨ですが熱対策がされています。 ノートPC用クーラーが売られています、ノートPC本体のダクトを掃除してから設置してみて下さい。 一度物理メモリーをゼロにして、デフラグし、物理メモリーを最大値で固定化すると、ハードディスクの断片化がかなり防げますし、基本、シャットダウンしないで使用し続けると、メモリー内にデータが蓄積しオーバーフローする事が有ります、メモリークリーナーなるフリーソフトも有りますし試して見て下さい。
3803日前view81
全般
54
Views
質問者が納得それ、多分HDD故障でBIOSからの初期化に応答できなくて、BIOS起動シーケンスが途中で止まっているのでは? 自分でHDDを取り出して他のPCに繋げられないのなら、サルベージは困難だと思われます。もし取り出せても、他のPCに繋いだ時点でサルベージ用のPCがハングしてしまう可能性がある状況です。
3922日前view54
全般
214
Views
質問者が納得ノートパソコンの場合修理に出すか USB付き外付けキーボードを購入した方が 良いと思います 安いですよ
4360日前view214

取扱説明書・マニュアル

36255view
http://153.127.246.254/.../101776.pdf
313 ページ80.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A