Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
256
view
全般

OLYMPUS E-420の購入について 高校二年生です。 僕は一年...

OLYMPUS E-420の購入について 高校二年生です。
僕は一年以上コンデジ(RICOH CX4)を使用してきて写真を撮る事の楽しさを知り、写真の魅力に浸かってしまいました。
先日コンテストで初めて賞を取り、その際に自分の写真が誰かに認められた!という喜びとともに、これからも写真を撮り続けていきたいという思いがより一層高まりました。

本題に入ります。
僕がカメラに求めることはコンパクトさです。
僕が今まで撮ってきていた写真は、ふとした瞬間の日常の風景などが基本で、写真を撮りに行くぞー!といったような感覚でカメラを持ち出すようなことはありませんでした。これはコンデジだからこそできることであり、そういったふとした瞬間を誰かに伝えられるという素晴らしさが「写真」にはあると思っています。

だから僕がカメラに求めることはコンパクトさです。
今のコンデジでは満足できず、一眼レフサイズのセンサーで写真を撮りたい!そんな思いでいろいろなカメラを探してきました。
コンパクトさを求めていたのでミラーレスも候補にありました。
EP-3
NEX-7
X-Pro1
がデザインもよく画質も良いのでとても欲しかったのですが、一番の問題は価格にありました。
高二なので10万前後となると、貯金はありますがなかなか手を出せるような金額ではありません。

コンパクトなカメラを探していく途中で、OLYMPUSのE-420に出会いました。
ポケットには入りませんが、鞄にいれておけるような大きさと、そのデザインに惚れてしまいました。
僕が店で見たのはダブルズームキットで30000円という手が届くような価格で、店の人に聞いたところ保存状態もあまり悪くありませんでした。
E-420は古いので手ぶれ補正がなく高感度も強くないようですが、僕の撮影スタイルにはぴったり合うカメラだと思っています。(ちなみに隣には25000円のE-520レンズキットがありました)

1、E-420は一眼レフとしておすすめできるカメラなのかどうか
2、型落ちするのを待ってミラーレスを買うか、また、型落ちしたミラーレスを買うのがいいか
3、他のカメラがいいか

今のコンデジよりも画質とAFの性能がよければそれだけで僕は十分です。

回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4480日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
単刀直入、E420はカメラとしてはお勧めできます。
基本はしっかり抑えられてますしオリンパスのキットレンズはかなり優秀です。
開発が止まってるとか新しいレンズが出ない事を気にしてる人も居ますが既にボディもレンズもラインナップは完成してますし新しい機種の方が綺麗に写るとは限りません。
(一番重要なのはシャッター押す人ですし)
重要視されてるコンパクトさでは一眼レフ中、トップクラスですし中古でもそこそこ出てるZD25mmF2.8という単焦点レンズを付ければミラーレスに近い大きさになります。

写りもどちらかと言うとニュートラルで有りながら発色もまずまずでカメラ内の画質調整でCX4に近づける事も出来ます。
(カメラに慣れたらRAWも試してみると表現の幅が広がりますよ)

一眼レフはコンデジより操作する項目が増えるので作品を撮るには良いです。
E420で写真の奥深さをさらに感じてコントロールする知識や技術を身に付けて予算が確保できた段階で次のカメラを考えれば良いですよ。
(オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機ならマウントアダプター経由でAF速度が遅くなりますがE420用のレンズも使う事が出来ます)

最近はミラーレス機も増えて画質的にも遜色ないレベルなので予算が許せばミラーレスも良いと思いますが使えるレンズを吟味しないとレンズの揃ってる一眼レフより表現の幅が狭まってしまいます。
(特にソニーNEXはレンズの少なさがネックです)

他の方も勧めてますがシグマのDPシリーズは大きさ形からは想像できないほど高画質の写真が撮れますが単焦点レンズとRAWからの現像作業という利便性を理解して努力する前提ならお勧めです。
(各社のAPS-C機より画質は上、写し方によってはフルサイズも超えるような写真が撮れますがカメラ任せのオート撮影では良い所が引き出しにくいです)
もし、このカメラが気になるのなら色々調べてみてください。
本来、人から勧められて買うようなカメラでは無いですし自分が納得して買わないと不満点ばかりが気になる可能性が有ります。

E420は多分、中古での購入だと思いますがどのくらい保障が付くか確認した方が良いですよ。
一般的に中古は買ってすぐに壊れても有償修理になるので気をつけてください。
(カメラのキタムラなどは半年保障を付けてくれる場合も有ります)
E420はAFセンサーが不調になる故障が多いのでAF機能はしっかりチェックしておく方が良いです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得ご質問者様がどのような設定で撮られているのか分からないため、 全体的に暗い=露出補正をプラスにすればOKと思うのですが。 Pモードで撮っても暗いのでしょうか? Aモードにして絞りを開放、露出補正を+2くらいに設定してみては。 それでも暗ければ、なにか別に原因がありそうですが。
3595日前view40
全般
50
Views
質問者が納得レンズの買い増しだけを考えるなら、やはり竹レンズの12-60f2.8-4.0SWDだと思います。 松レンズの方がもちろん写りは良いんですが、高価なレンズが本当に必要かどうか?でしょうね。 オリンパスのデジタルカレッジには面白そうなのでちょくちょく行っていますが、12-60は本当に良いレンズですよ。広角端の写りは好みの別れるところですが、普段使いに必要なズーム域で解放からシャープな写りだし結構寄って撮ることも出来ます。講師の先生(美人ですw つーか、それが行ってる理由か(^^;)も一押しのレンズですよ。また、...
4190日前view50
全般
75
Views
質問者が納得単刀直入、E420はカメラとしてはお勧めできます。 基本はしっかり抑えられてますしオリンパスのキットレンズはかなり優秀です。 開発が止まってるとか新しいレンズが出ない事を気にしてる人も居ますが既にボディもレンズもラインナップは完成してますし新しい機種の方が綺麗に写るとは限りません。 (一番重要なのはシャッター押す人ですし) 重要視されてるコンパクトさでは一眼レフ中、トップクラスですし中古でもそこそこ出てるZD25mmF2.8という単焦点レンズを付ければミラーレスに近い大きさになります。 写りもどちらかと言...
4480日前view75
全般
97
Views
質問者が納得ファインダーの隣にあるダイアルを回してみてください。 視度調整用のダイアルです。 ちなみに当方もE-420をドライボックスに入れて一年超・・・。 そろそろ動かしてみようかな。
4468日前view97
全般
67
Views
質問者が納得手に入るけど、フォーサーズをマイクロフォーサーズにするアダプターも買わなきゃいけないし、フォーサーズのレンズは大きいのでPENの携帯性が損なわれるので、同じく安くなっているE-PL1sのダブルレンズキットを買うのが良いよね。追記 有り難うございます。そんなのがあるんですね。以後注意します。
4509日前view67

取扱説明書・マニュアル

1323view
https://support.olympus.co.jp/.../man_e420.pdf
164 ページ12.92 MB
もっと見る

関連製品のQ&A