Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
101
view
全般

デジタル一眼の購入についてご意見頂きたく投稿します。現在Canonの...

デジタル一眼の購入についてご意見頂きたく投稿します。現在CanonのEOS10QD(1990年製/フィルム式一眼)を使用していますが、数ヶ月前からデジタル一眼への買い替えを検討しています。今日大きなお店で沢山カメラを触って、また店員さんのお話を聞かせて頂いた結果、・OLYMPUS E-420・PENTAX K-mの2機種に惹かれました。これまで一眼でプログラム撮影?はあまりせず、マニュアル撮影を好んで使ってきましたが(そんなに上手いわけではありませんが)、何と無く感覚としては、K-mは撮影が簡単なのかなぁというか…。デジタルフィルタには惹かれますが、E-420よりは物足りない印象を受けました。だからといってE-420を使いこなせる技量があるのかと聞かれると、そこまでの自信は…><E-420も初級者向けのコーナーにありましたが、パンフレットを見ると、やっぱり私には無理かなぁと思ったり。ぐだぐだとすみません…最終的な決定は自分でしようと思っていますが、よろしければE-420をご使用なさってる方・もしくは知識をお持ちの方、、使い勝手やレベル?を教えて頂けると嬉しいです。
Yahoo!知恵袋 5579日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
EOSを使っているなら、Kissシリーズでも良いのではないでしょうか?手持ちのレンズにもよりますが、それらが使い回せるメリットは大きいと思いますよ。一眼経験者ならそれほど重要ではないも思いますが、E-420は手ブレ補正がないって事も頭の隅に置いておいた方が良いですよ。ボディ内補正を採用してるメーカーですので、手ブレ補正付きレンズもありませんから後付で対応する事も出来ません。ちなみにマニュアルモードをメインで使うなら、フィルムもデジタルも基本は一緒ですよ。色々なモードがある分オートで撮る方が覚える事が多いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5579日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得ご質問者様がどのような設定で撮られているのか分からないため、 全体的に暗い=露出補正をプラスにすればOKと思うのですが。 Pモードで撮っても暗いのでしょうか? Aモードにして絞りを開放、露出補正を+2くらいに設定してみては。 それでも暗ければ、なにか別に原因がありそうですが。
3607日前view40
全般
50
Views
質問者が納得レンズの買い増しだけを考えるなら、やはり竹レンズの12-60f2.8-4.0SWDだと思います。 松レンズの方がもちろん写りは良いんですが、高価なレンズが本当に必要かどうか?でしょうね。 オリンパスのデジタルカレッジには面白そうなのでちょくちょく行っていますが、12-60は本当に良いレンズですよ。広角端の写りは好みの別れるところですが、普段使いに必要なズーム域で解放からシャープな写りだし結構寄って撮ることも出来ます。講師の先生(美人ですw つーか、それが行ってる理由か(^^;)も一押しのレンズですよ。また、...
4202日前view50
全般
75
Views
質問者が納得単刀直入、E420はカメラとしてはお勧めできます。 基本はしっかり抑えられてますしオリンパスのキットレンズはかなり優秀です。 開発が止まってるとか新しいレンズが出ない事を気にしてる人も居ますが既にボディもレンズもラインナップは完成してますし新しい機種の方が綺麗に写るとは限りません。 (一番重要なのはシャッター押す人ですし) 重要視されてるコンパクトさでは一眼レフ中、トップクラスですし中古でもそこそこ出てるZD25mmF2.8という単焦点レンズを付ければミラーレスに近い大きさになります。 写りもどちらかと言...
4492日前view75
全般
97
Views
質問者が納得ファインダーの隣にあるダイアルを回してみてください。 視度調整用のダイアルです。 ちなみに当方もE-420をドライボックスに入れて一年超・・・。 そろそろ動かしてみようかな。
4480日前view97
全般
67
Views
質問者が納得手に入るけど、フォーサーズをマイクロフォーサーズにするアダプターも買わなきゃいけないし、フォーサーズのレンズは大きいのでPENの携帯性が損なわれるので、同じく安くなっているE-PL1sのダブルレンズキットを買うのが良いよね。追記 有り難うございます。そんなのがあるんですね。以後注意します。
4521日前view67

取扱説明書・マニュアル

1334view
https://support.olympus.co.jp/.../man_e420.pdf
164 ページ12.92 MB
もっと見る

関連製品のQ&A