Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
531
view
全般

本気でdocomoのスマホの評価が知りたいです。(500枚) これか...

本気でdocomoのスマホの評価が知りたいです。(500枚) これからdocomoスマホに嫌気がさした人の意見を長々と書いていきますが、別にdocomoが嫌いとかそういうわけではありません。

これからもdocomoの機種を長く使っていきたいために質問させていただきます。

愛用している方に対して、不快な思いをさせてしまうかもしれません。ごめんなさい。

あくまで「個人の主観による評価」がほとんどです。気にしないでください。




実は先日、自分の友達がスマホの使いにくさにマジギレして、docomoショップに怒鳴りにいくということがありました。

docomoは新機種をスマホしか発表しておらず、遅かれ早かれ自分もスマホを使うことになるだろうと思い質問しました。

P-02Dという機種を使っていた友達の話を聞くと、

・すぐに固まる(フリーズする)
・フリーズしてから電源を落とせない(電池抜くしかない)
・GPS機能がデタラメ(海の真ん中にいる表示になるそうです)
・タッチパネルの反応にムラがあり過ぎて操作しにくい
・電池が1日もたない
・充電コネクタがUSBの形なのにPCなどから充電できない(専用アダプタが必要)

という点に不満持っていたといっていました。


普段は温厚な友達だったので、マジギレするほどスマホは酷い仕様だったのかと疑うばかりです。

結局、怒りがすぐおさまらず使っていたスマホをその場で店員に破壊してもらったそうです。
(データを取り出してからですが)

友達が言うには、docomoの機種はエラーが発生した時に、本社にエラー報告できないくらい故障やダウンが起きてしまうため、本社が故障の把握をできておらず、泣きを見ている人が大勢いるはず、みたいなことをいっていました。
(本当かどうか、全くわかりません。デマの可能性のほうが大きいです。根拠がないです。)


他にも、以下のようなニュースも出回り、不安をあおられるばかりです。

「一人負け」ドコモ値下げへ スマホ巻き返し図る
http://www.asahi.com/business/update/0615/TKY201206150001.html


そこで、みなさんにお聞きしたいのが、本当にdocomoスマホは使いにくいのでしょうか。

それとも友達はただ単に運がなかっただけなのでしょうか。

実際に使っている人からの意見や、世間一般での評価を聞かせて頂けたらうれしいです。
(一般的には○○と言われています、みたいな)

「あれは使いやすかったよ」とか、「別に問題なくね」みたいな簡単な意見でも構いません。

とにかく情報がほしいです。

どうかみなさんよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4329日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
去年、全く知識が無いうちにスマートフォンに変えて一年経ちましたが、一度暴走してバッテリーが数時間でなくなったり、半年くらいしたら端末が全く動かなくなり機種交換して貰ってからは問題無く動いています。

ですので、残念ですが友人の端末・DSの対応が外れてしまったのかな・・・と思いました。
先の方たちが書いてあるように、出始めた端末の為問題が多かったのかも知れません。

私が使っている機種で聞こえてきた問題は、画面近くのフレームにひびが入ってしまいそれが無償修理・交換出来るのか、有償なのかで(私の知るところで)物議が出ていました。

友人のように、故障や破損の状況がドコモの本社(?)に話が上がっていない・そんな状況は初めて・・などと窓口で帰らされたりしたようですが、何度もショップに足を運んで状況やネット上の情報を探し出して、自分だけの問題ではないと証明して結果、無償交換にしてもらえた人の話もあります。
そのうちに、ショップによっては状態を見せただけで機種交換の流れになったようです。

ドコモの・・と言うか、アンドロイドスマートフォンは使ってみたい・と興味があるから使えるようになると思います。
普通の携帯電話のように買ってからすぐに使えるのではなく、設定から自分でしないといけない。
(取った写真を見る為にアプリを探してダウンロード・とか。携帯電話ならすぐ見られますが)
困ったらとりあえず自分で調べて問題を解決していこう~って思わないと「何だこれ使えない!ムカつく」ってなる。

今はネットで情報がすぐに見られますよね。
調べて行った上、感情抜きに事実だけ話していたらショップの対応も違ったかも知れません。
上記のような状態なら、機種交換してもらえそうですが。。

バッテリーの件は皆色々考えているようです。
アプリが原因か、モニターの明るさや使う時間なのか・・・バッテリー自体が問題なのか。
どうしても、出先でバッテリー切れが心配なら、バッテリーをもう一つ買ったり、モバイルブースターを持ち歩いたりしています。
私はバッテリーをもう一つ買って、サードパーティー品の充電器で充電して持ち歩いています。
Yahoo!知恵袋 4322日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
182
Views
質問者が納得Android初期設定に、必ずGoogleアカウントは設定しているよ。 それとも、アプリをダウンロードもした事が無いのかな? 思い出す以外に方法は無い。
3538日前view182
全般
275
Views
質問者が納得本体ストレージの中のPictures/Screenshotsかなぁ 4.0.4ならここな気がする。
3686日前view275
全般
86
Views
質問者が納得Playストアで中国語キーボードのアプリをダウンロードしたらいいですよ!い~ぱいあります。 一般に中国語入力には、ピンイン、手書きがあります。 参考までに私は”GO keyboard”を使ってます。手書き、ピンインどちらも使用できます。
3684日前view86
全般
147
Views
質問者が納得SH-01DはfomaカードですがP-02Eはxi端末であるためxi対応のsimカードを入れなければ使えません。ドコモショップへ行って契約変更をしてxi用のsimカードを受け取ってください。
3688日前view147
全般
150
Views
質問者が納得GL10PのEMchipはGL09PとGL10Pのルーターのみ使えます。ほかのものは使えません。
3696日前view150

取扱説明書・マニュアル

66156view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../P-02D_J_OP_02.pdf
290 ページ3.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A