Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
83
view
全般

購入した携帯電話が不良品でした。お店の方、会社の対応が納得できません...

購入した携帯電話が不良品でした。お店の方、会社の対応が納得できません。
高校の頃から使い続け、今まではお店の方の対応もよく、信頼していたのでとても残念です。 約1年前、スマートフォンを購入しました。auのIS14SHです。
購入してすぐ、以下の不具合に気づきました。
①反応がわるい
②通話の不具合(途中でこちらの声が相手に聞こえなくなる)
③アラームが使えない

仕事をしているため時間を作ってショップに行ったところ、
アラームが使えないことに関してはあるアプリが影響で使えなくなることがあるということで、
そのアプリを削除したらアラームに関しては使えるようになりました。
しかしそのアプリはmixi用のごく普通のアプリです。この時点ですこし疑問に思いました。

①と②に関しても、アプリのせいかもしれないからセーブモード(アプリが使えないモード)にし、
それでも不具合があるか試してみないとわからないという対応でした。

セーブモードでしばらく使い続け、やはり通話に不具合があったのでauショップに持っていったところ、
「購入してから時間がたっているので、交換はできませんね。」
ということでどのような状況で不具合があるか詳しい話を聞かないまま、修理の手続きが始まりました。
(時間がたっているといってもまだ1年以内です。)

あまりに淡々とされているので、
「商品に元から欠陥があったということですよね?」と聞くと、小さな声で
「そうですね、申し訳ありません。」と。
気持ちのこもっていない感じでした。

その後代替え機にデータを入れ替えるのに20分後に来てくれと言われたので
20分後に行くとさらに20分待たされ、待たせた理由も言わず、立ったまま最後の説明を聞かされましたが
修理代のことなどは聞かされませんでした。(1階はお客さんでいっぱいでしたが、2階はあいていたはずです。)

家に帰り、あの店員さんでは話にならないと思い、カスタマーサービスに電話すると謝られて終わりでした。

最後の店員の対応もどうかと思いますが、1番の不満は欠陥商品を1年近く使わないといけなかったことです。
・この機種は不具合が多くおきているようです。
・安くないものです。前に相談にいた時点で、もう少し手立てはなかったのか。
・アプリを楽しめるからスマートフォンを購入したのに、これでは普通の携帯とかわりません。

同じIS14SHをお使いの方で同じような思いをされた方はいらっしゃいませんか?
またこのようなものを商品として売り続けるのに問題はないのでしょうか?
ご意見頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4150日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
機種についてですが、新規・機種変共に
一定期間以内であれば
同一機種の同じ色で 新品交換は可能です。

ただし 期間が決まってるのと、自身の故障は対象外で 不具合がある場合にはなります。

1年は期間外ですので交換不可です。
他の機器同様、1年使って交換して・・・はないのと同じです。

それと 機種の不具合については基本的にはメーカー修理に出し、
不具合が確認出来たら メーカーで基盤等 無償交換してくれます。
(電池パックやカバーは交換にはなりません)

携帯電話に関しては返品不可になっているので・・・
不具合の多い機種かどうかは事前に調べて機種変すると問題も少なくなるかなと思います。

ただデータ消去があったりもしますので、修理の状況で決めると良いと思います。
水没での診断になると有償修理にもなりますし・・・ 。

アプリも全てが安全とは限らないのと、
相性があるので口コミを元に利用されると良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4143日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
91
Views
質問者が納得なんと、自分も現在IS14SH使って2年ちょっと。 しかもSHL24にするかiPhoneにするか迷っていた所なんです。 全く同じ境遇の人がいたとは。 自分も回答待ってます。
3699日前view91
全般
88
Views
質問者が納得日本では2年間のうち2,3ヶ月くらいしか使わない予定>>>日本のキャリアで契約なら月7~8000円架かります。もったいないでしょう? 日本でsimフリーのiphoneは8万円くらいします、高いです! 海外(現地)でiphone購入・契約して・・・・・日本に帰国した時はwifi使用の方がいいかな? 他に最安値のイーモバイルのアンドロイドも選択肢の一つです。月3880円(端末代込み) イーモバイルは完全simフリーのため、海外のsim使用可です。 一番重くなりにくいですか>>>32G以上のものなら問題ないで...
3880日前view88
全般
73
Views
質問者が納得元auショップの店員より回答します。 14Shは不具合が多い(スペックが低い為)という報告を受けています。 ここでiPhoneに乗り換えると大雑把な計算にはなりますが 14SHの分割代➕iPhoneの分割代➕基本料金7280-毎月割(9月2日現在1750円)スマートバリュー1480円=約8800円以上 という計算になります。さらに保険とかオプションをつけると1000円位上乗せになりますので1万いくかいかないかという計算になります。分割で払っても一括で払っても料金は一緒ですが、14SHの毎月割のサービスが契約...
3903日前view73
全般
110
Views
質問者が納得auの3Gで利用されているCDMAには APNという概念がないので設定できません。 パケット通信を止めたいのであれば モバイルデータ通信のチェックを外すことで通信を止められます。
3902日前view110
全般
69
Views
質問者が納得モバイルデータを切っておけば、お金はかからないはずです。 あとは、いっそSIMを抜いてしまえばいいのでは? 契約してるのにモバイルデータを使わないのは、基本使用料とか考えてももったいないですよ
3949日前view69

取扱説明書・マニュアル

1826view
http://www.au.kddi.com/.../is14sh_torisetsu_doufu.pdf
86 ページ8.07 MB
もっと見る

関連製品のQ&A