Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
179
view
全般

クレームをつけるときに気をつけることを教えてください。 悔しい事に頭...

クレームをつけるときに気をつけることを教えてください。 悔しい事に頭が悪いのでクレームをつけてる時に何処まで言っていいのかわからず
法に触れるのではないとか怖くてうまく言えない部分などがあります。
たとえどんなに正論であっても店で怒鳴る行為や机を叩く行為などはNGだと聞いたことはあります。

何回同じ質問しても煮えきれない答えしか言わないで答えを出さない店員に答えが出せないならもっと上の人(責任者)を出して
と要求する行為は大丈夫でしょうか?

それとお店でクレームをつける時または電話などの時にどれくらいの時間粘っていいのでしょうか?
納得できないからと粘ると営業妨害になることはありますか?

あとで言った言わないの水掛け論にならないように会話を録音する行為は相手の了承を得ないと盗聴になるのでしょうか?

クレーム内容です
auショップでIS11Tを購入して初期不良で即新品に交換そしてすぐに壊れて次は修理でしか対応できないと言われました。
これに対してこちらは、自分で壊したまたは購入して半年とか使用して故障したならともかく
初期不良なのになぜ修理になるのか意味がわからないから説明してくれと頼んだところ。
最初に交換した時に「一度新品交換したらもうできないと説明したからです」と言われました。
ですが交換前にもなんでそうなるのかと聞いたところ、「それはそうなった時に説明します。
それに初期不良なんてそう簡単にないですから安心してください」と言われて
それもそうだなあんまりどうなのどうなの?って聞いても悪質行為になるかなとその時はそれで納得しました。

だけど実際にすぐに初期不良でてお店に行けば、上で言ったような回答を出せれて
そのあとはこう説明されたと言っても言った言わないの水掛け論で
話がすすまず1時間くらいたってしまったのであまり長くなると駄目なのかと諦めて修理対応で泣く泣く諦めました。

これで駄目だった時は何が何でもこんな機種使いたくないので強く返品または(同時期発売シリーズなど)同等機種への交換を要求したいと思いそのために悔しい思いはしたくないので勉強しています。
Yahoo!知恵袋 4598日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一回目不良を出しておきながらそれが二回も続けてるにもかかわらずこの対応は酷いですね

もし私なら問答無用で解約しますよ

クレームの限度ですが

店員で話にならない時に責任者を出してもらうのは何の問題もありません
電話は常識の範囲内であれば粘っても大丈夫です、一日中や何回もすると営業妨害になります
会話を録音するのは相手の承諾なくても問題ありませんよ、あなたの会話なので盗聴にはなりません

クレームで一番まずいのが金品の要求と店員への暴力暴言行為や営業妨害です

店員では話にならない場合はAU本社へクレームを入れて対応してもらえばいいと思います
ショップ店員なんてのはマニュアル対応しか基本出来ませんから
店の責任者も同じようなもんでしょう

本社へのクレームですが最初の交換の時にきちんと説明されてないと言い張ればあなたの勝ちですよ
同意書でも交わしていれば別ですが、お互いそれを証明できないのであれば聞いてないと言い張ればいいんです
そして最終手段である解約をうまいことちらつかせてあげれば新品交換してくれると思います

泣き寝入りにならないように頑張ってください

補足

商品の不良は相手方の責任ですから、それに伴うあなたの損害は保証されるべきだと思います

なのでそれは金品の要求にはあたりませんよ

まずいのは交通費や迷惑料などを現金や商品で要求した場合です

まともな店員なら保護シートはこちらで用意させて頂きますと向こうからそういう言葉があるはずなんですけど・・・

所詮携帯ショップの店員なんてこんなもんなんですね

また質問があったらして下さい
Yahoo!知恵袋 4597日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
31
Views
質問者が納得mityuropo09さん 料金計算はここでできます。 http://www.softbank.jp/mobile/iphone/price_plan/simulate/ 計算でわかるように16Gでフラット契約なら乗り換え割り適用で5775円です。 ですが今の時期すでに乗り換えで16Gなら一括0円、タダで契約できる店もでているのでこの金額から分割の端末代を引くと・・・2940円で使う事ができるという事になります。 また友達や家族ですでにソフトバンクで端末をパケットフラットで契約してる人がいれば『ご紹介キャ...
3745日前view31
全般
45
Views
質問者が納得>>今は外国製品の方が性能がいいのでしょうか? 性能に関しては昔は海外メーカー、特に韓国、台湾勢が凄かったです。 最近は性能に関しては殆ど同じ感じになっていますので海外メーカーだから、国内メーカーだからというのはありません。 >>売り場の方の営業トークだったのでしょうか? 営業トークでしょう。 特にauはHTC押しなのでHTCの端末を勧められることが多いです。 docomoなんかでは「ツートップ商法」で韓国のサムスン電子と国内のソニーモバイルの端末をツートップとして優遇してアピ...
3937日前view45
全般
70
Views
質問者が納得現役IS11Tユーザーです。 水平ではなくても(布団とか)、どこかに置いた状態でタッチパネルのみを操作しようとしても、操作出来ないことが多いです。 恐らく、本体のどこかでタッチパネルの帯電(アース?)を取っているのかもしれません。 タッチパネル以外の、本体のどこか指1本でも触れていれば、机の上でも反応してくれます。 もし事象が違っていましたら、すみません。 上記と同じ症状でしたら、色々な掲示板で既出な話題ですので、製品の仕様だと思います。 ~つぶやき そろそろ物理QWERTYキーの新機種が欲し...
3998日前view70
全般
75
Views
質問者が納得ご質問の端末ビルドではzergRushが使えなかった かと思うのですが… 記憶ベースで申し訳ありませんが、SHBreakで root取得したというのをrootスレで読んだような 記憶があります。 いずれにしても、adb devicesで認識されていないので SDKのpathが通っていませんから、後々不便でしょうね。
4004日前view75
全般
84
Views
質問者が納得こんばんわ。 仕様が変わってなければメールアプリのデータを削除した場合メールの内容はすべて無くなります。私が昔やらかしました。 内部ストレージを空けたいならアプリを移動か削除するしか無いでしょうね。 ご参考になれば幸いです。
4086日前view84

取扱説明書・マニュアル

965view
http://www.au.kddi.com/.../is11t_torisetsu.pdf
248 ページ13.75 MB
もっと見る

関連製品のQ&A