Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
98
view
全般

ケータイ、942SH。機種変更直後から電源落ち頻発。新品交換してもら...

ケータイ、942SH。機種変更直後から電源落ち頻発。新品交換してもらえますか。10月始めにソフトバンクの店舗で機種変更をしました。機種は942SH。ところが1ヶ月もしないうちに電源が落ちるトラブルが頻発。使い物になりません。週に2回、3回は電源が落ちてます。週末にソフトバンクの店舗にクレームを言いに行こうと思ってますが、新しいものと交換してもらえるのでしょうか。もちろんメーカー保障の対象となると思うのですが、修理とか様子を見る・・・ではなく、新品と交換です。7万円以上もする機械ですから、初期不良は新品交換が当然だと思うのですが。新品交換できないということであれば、消費者センターにでも相談しようと思ってます。機械ですから初期不良が出るのは仕方がないと思いますが、不具合が出たなら保障で交換が当たり前だと思います。ソフトバンクの店舗に行って、どういう話し方をすればいいでしょうか。同じような不具合で「交換してもらったよ。」っていう方、いらっしゃいますか。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5049日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ソフトバンクのショップは、全国にあるうちの99%が代理店です。あくまでもソフトバンクの提示している販売規則に応じて運営しています。で、結論から言うと、ソフトバンクでは初期不良の新品交換は購入後10日以内が大原則です。購入後10日以上経っていれば、基本的には修理対応です。ショップはまずこの大原則に従って対応します。10日以内としているには、ソフトバンクの言い分を言えば「『初期不良』とは、書いて字のごとく、工場出荷状態に極めて近い購入直後の状況で起きる不良状態。購入後10日以上経っていれば、使用状況によっては使用者過失による原因の可能性も全くは否定できない(例えば非防水携帯をお風呂で使って湯気の湿気で故障したとか、外観で分からないような内部破損を起こしている等)ので、その場合は原因を解明する為にも修理対応させてもらう。」というスタンスです。ショップ店員にしても、個人的にはどうにかしてあげたくても、購入後一ヶ月近く経っているので、新品交換は出来ない現状があります。で、他の方も回答されているように、強気で交換を迫れば場合によっては交換してくれるかもしれませんが、かなり望みは薄いです。ただ、942SHの不具合は電源が落ちるということでしたが、ソフトウェアの更新はされていますか?もしもまだされていなければ、一度更新をしてみてはいかがでしょうか?942SHは10月中旬にソフトウェア更新の発表がありました。更新内容は電池の減りの改善や電源が落ちやすいなどの症状でしたから、まさに当てはまる内容だと思います。もちろん更新されても発祥しているようでしたらショップに行くしかないですが、すぐに交換されるかどうかは正直望みは薄いと思います。メーカー一年保障とは、「お客様過失がない故障に関しては、一年以内であれば何度でも無償修理対応させて頂きます」という内容なのです。ただ、現場からすればもう少しこの内容は改善して欲しいというのが実情です。質問者様のように、消費者センターに言って貰った方がサービス改善に繋がるかもしれないので(現場スタッフの声は中々反映されない・・・)、いい意味でセンターに相談してください。
Yahoo!知恵袋 5045日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
92
Views
質問者が納得通話及び調べもの中心に使用するならば、ガラケーで十分だと思います。 スマートフォンの便利なところは、他の通信機器・パソコン等とのデータシェアやリンクが容易なところです。 クラウドサービス等を利用し、他のスマホ・タブレット・パソコン等とデータファイルの共有も簡単です。 外出先では、コンビニのマルチコピー機を始め、スマートフォンとの連携により便利に利用できる機器も増えています。 それらを、様々なアプリにより個々スマートフォンをカスタマイズする事によりそのパフォーマンスを最大限に引き出すことができます。 私...
4086日前view92
全般
95
Views
質問者が納得サイズが大きすぎるのでは無いかと思います。 こんなアプリを見つけました。 http://www.android-mutant.net/article/270148276.html
4104日前view95
全般
51
Views
質問者が納得名刺の書体によって取り込みミスはあります。その点は説明書にも書いてあるでしょう。これは仕方がないことです。 取り込み後に正しいか確認をするくらいかと思います
4315日前view51
全般
101
Views
質問者が納得私はiphone4を使っていて、もぅ2年になるので、106shに機種変しよぅと思っています。私はiphone3の発売日からずっとiphoneを使用していますが、確かに良いです。気にいっている所も確かにあるのですが、悪い所も沢山あります。特に悪い所は最悪で、サイトなどで撮った絵文字を使えないといぅ事とフラッシュに対応してないので、開けないサイトなどがある事と、youkuなどのバラエティ動画が見れない事です。ですが、スマートフォンならこんな問題は全くありません。しかもスマートフォンは防水なのが良いですよね。スマ...
4469日前view101
全般
78
Views
質問者が納得おそらく何かのボタン長押しで切り替わったのだと思います。 メニューの設定(文字の大きさを変えたりする所)から、ポインタ設定をオフにしてみて下さい。 多分、通話ボタン長押しかな?
4482日前view78

取扱説明書・マニュアル

1512view
http://broadband.mb.softbank.jp/.../942sh_userguide.pdf
413 ページ25.10 MB
もっと見る

関連製品のQ&A