Gizport
7 回答
0
Share (facebook)
359
view
全般

auショップ店員の知識が乏しいために嘘を教えられ、半月無駄な時間を過...

auショップ店員の知識が乏しいために嘘を教えられ、半月無駄な時間を過ごした上に欲しい機種の在庫が見当たらなくなりました。 岐阜のauショップ垂井店での事です。
iPhone4Sへの機種変を考えていたために、12月17日に色々聞きに行きました。
故障などの修理の話、安心サポートに変わる保険の話、auポイントで買えるiPhone関連のアクセサリーに関して等。
対応は良かったです。

私からは聞いてない話でしたが、パケ代の話になり、
「月の途中で機種変するとガラケーのパケ代とスマホのパケ代と両方かかる」と説明されました。
つまり、W定額スーパーライトとISフラットと両方の代金がかかると。
「iPhoneはすぐに上限額までいってしまいますし、月の途中での機種変はおすすめできませんね」
と説明されました。そんな事は知らなかったので、聞けて良かった、ありがとうといい店を出ました。

そのお店にはiPhone4Sの在庫はなかったし、古い携帯の下取りなどがある家電量販店で機種変はするつもりだったので、
1月の頭に機種変するために在庫があるか調べたり、取り置きしてもらえるのか調べたりしました。
いくつかの店舗でその時は在庫はありましたが、取り置きはしてもらえないとの話でした。

iPhone4Sの在庫がなくなってしまいそうなのであきらめかけましたが、
1/1に東京にいる予定だったので東京で在庫があるかを探したり、
30日ぐらいに在庫を問い合わせるために店を調べたりしました。

今日になって知り合いから「PCビューアー扱いになってパケ代が両方分かかる事はないと思う」といわれ、
auお客様サポートで確認すると、説明された両方かかる場合はiPhone5の話で、4SではISフラットは翌月から適応、今月はPCビューアーを使った上限額になるとの事でした。
しかしauショップ垂井店で聞いていたのはiPhone4Sの事です。

店員の間違った説明で騙されている間に近くの店舗ではiPhone4Sの欲しかった32G白は売り切れてしまいました。
店員にしてみればただ1回の間違えだったかもしれないけど、私はそれに翻弄され、調べたりたくさん無駄な時間も労力も使ったし、年末年始にこんなバタバタする必要もなかった。

最悪です。

auお客様センターでは、「ご自身で店に問い合わせて、取り寄せられるところにあれば取り寄せてもらい、なければご自身で探してもらうしか。」と言われました。
「取り寄せられるとこが限られるなんてそちらの都合はこちらには関係ありませんよね?」と聞くと
「そうですね」とは答えるものの、岐阜の不破郡垂井店である事を伝え、「指導する」とは言われましたがそれだけです。

auはどこでも知識の乏しい店員だらけで、ここに限らず他の店でこの話をしても誰も訂正しなかった。
他の事で今までにも間違った説明を受けた事はあるけど、 たまたま自分が正しい知識を持ってたから騙されて困る事はありませんでした。
でも今回は知らない事で店員の知識の乏しさ、間違った情報で騙されました。
店員よりもくわしくないと情報が分からないキャリアなんですかね。

まだ店舗には連絡していません。
問い合わせしていたら営業時間外になったので出来ませんでした。

何を言っても無駄ですかね。
Yahoo!知恵袋 4224日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
auショップの場合は代理店と呼ばれる店舗が大半なので、問い合わせをするならその代理店の親会社(商事、商社系が多いです)や店長に直接言わないといけないでしょう。

ドコモショップ(全て代理店)やソフトバンクショップ(六本木、表参道以外は代理店)でも似たような傾向が見られており、稀に閉店後に勉強会などを行うショップなどもありますけど、この辺は店長や親会社の資質の問題でしょうね。

私もauショップで知識が乏しい店員に遭遇したことがあり、ガンガン攻めたことがありますが、近年さらに酷くなってきたかと思います。その時はせめてITメディアやケータイウォッチなどでニュースを確認してくれと言いましたが。

おそらくその店も勉強会などもせずに入れ替わりが激しい店員を置いているだけなので、文句を言ったとしても平謝りで終わるでしょうね。

私自身はケータイショップの利用は契約の解除ぐらいしか使わないと心に誓いました。
iPhoneの購入は知識が高いAppleストアの店員や店員いらずのauオンラインショップで購入することが出来ますからね。
Yahoo!知恵袋 4224日前
シェア
 
あとひとつ、「auお客様センターに言え」との事も質問で先にお客様センターに伝えている事は書いています。もちろん事の詳細は伝え、そこから店に指導はするとの話でした。ただ、それは表に、客に出ない情報です。本当に指導するかもわからない話です。
この話を店名を出して言う事は評価、口コミのひとつだと思っています。
htky0818さんと悩み、こちらの回答をベストアンサー決めさせていただきました。ありがとうございました。
質問者 4221日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (6)
1
気持ちはわかるけど
その店員は単に勘違いしただけで
嘘を教えた訳でもなければ
騙した訳でもないでしょ?

>月の途中で機種変するとガラケーのパケ代とスマホのパケ代と両方かかる

これも両方と言っても日割り計算だから
そんなに気にせず在庫がある所で購入すれば良かったのに・・・

店員より詳しくなる必要は無いけど
せめてauのHPを調べればわかる事くらい
把握しておけばいいんじゃないの?
Yahoo!知恵袋 4224日前
シェア
 
コメントする
 
1
あなたの細かすぎる性格が、話をおかしくしてしまったのではないですか?

友達に愚痴ったのですから、、最悪相手側に落ち度が合ったとしても、許してあげたらどうですか?

どうしても許せないなら、au担当に面と向かって文句言うべきです。

あなたが、仕事でミスして会社名までここで名指しされたら、どう思いますかね?
Yahoo!知恵袋 4224日前
シェア
 
コメントする
 
1
ハッキリ言いますね

あなたがショップの店員よか知識が無かっただけです

長い書き込み出来るなら、お客様センターに詳しく言いましょう

Yahoo!知恵袋 4224日前
シェア
 
コメントする
 
1
何を言っても無駄って事はないと思いますよ。
実際に知識が乏しい店員は結構いますからね。

後、面倒くさいのかちゃんと説明しない店員とか。

知り合いが働いてますが、ちゃんと説明しないとクレームが来るらしいので、やはりその時々の対応は大事だと思います。

店員の勘違いを許せるかどうかですが。

確かに振り回されたのであれば、腹も立つと思います。

私も店員につけなくてもいいプランの話しをされて、働いている知り合いが一緒だったんですが、後であのプランは本当は付けなくてもいいと教えてもらいました。

調べればと言ってる方もいますが、高齢者の方や、携帯に疎い方は店員を信じるしかないですからね。

私一人では騙されてた?まではいかないですが、ちょっと腹が立ちました。

実際に些細な事でクレームする人もいるので、気が済むなら言ってみても良いと思いますよ。
Yahoo!知恵袋 4223日前
シェア
 
コメントする
 
1
勘違いしたスタッフにも落ち度はありますが、騙そうとして間違いを言ったわけでもないのに何故わざわざ店名を出すのですか?
ある意味営業妨害だと思います。
Yahoo!知恵袋 4221日前
シェア
 
コメントする
 
1
店名出すなよ。出すなら伏せろ。常識ない奴だな。
Yahoo!知恵袋 4221日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
使い方・操作方法
259
Views
質問者が納得一時的なものじゃありませんか? わたしもたまに消えます。 電源入れ直すと直ってたりします。
4017日前view259
全般
1511
Views
質問者が納得なにもないです ただ、貴方のメールアドレスはiPhone4Sで使われていますよっていうお知らせです
4181日前view1511
全般
964
Views
質問者が納得その脱獄アプリでゴミファイルも綺麗サッパリ削除出来ますよ。
4349日前view964
全般
74
Views
質問者が納得Sメールの着信拒否リストの作成手順 iPhone・PC MySoftbankにログイン→ iPhoneはsafariを開いてブックマークにある。 PCは検索窓に「MySoftbank」と直接入力でOK。 *但し、iPhone等では初めての場合IDとパスワード入力を求められる事がある。IDは電話番号、パスワードは宛名が940001のSMSで来ている筈。来ていない・SMSを誤って消去の場合は「パスワードを忘れた方」からパスワード入手の事。 メール設定(PC上は「迷惑メール対策の設定」をクリック)→ 迷惑...
4586日前view74
全般
80
Views
質問者が納得wkpb901さん ちょっと違うような。 6の64Gにした時の実質負担金は1145円です。500円ではありません。 保障はソフトバンクの『あんしん保障』の事を店員さんは言ってると思いますが、これよりアップルの『アップルケアプラス』の方が良いです。 http://store.apple.com/jp/product/APP_IPHONE_PLUS_AUTO-110480/applecare-plus-for-iphone http://www.softbank.jp/mobile/support/iphon...
3564日前view80

取扱説明書・マニュアル

10779view
http://manuals.info.apple.com/.../iphone_4s_important_product_information_guide_j.pd...
もっと見る

関連製品のQ&A