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タスカムのUS-366はいいですか?当方は「バンドのデモを作りたい」...

タスカムのUS-366はいいですか?当方は「バンドのデモを作りたい」場合です。(ニーズもふまえてもらったら嬉しいです) レビューでは「生放送や歌ってみたにいい!」とばっかりあって
「バンドで活動するためのデモや自作の音源を作るため」というレビューがかなり少なく
どうなのかなと思っております。

当方使う楽器はギター、ボーカル、ベース、ドラムは打ち込み(パッドで)です。
ヘッドフォンも3000円のヘッドフォンからMDR-CD900STに買い替いましたのでそれになります。
パソコンはマックです。(ソフトはガレバンです)

なのでサイトで見る限りはかなりニーズにはあってると思うのですが。。。

実際にこういう使い方(歌ってみた、生放送でなくバンドのために)で使ってる人はどうですか?(使い勝手、性能、音源の出来)

僕の求める方向性としては「自作の音源をインディーズとはいえできる範囲のなかでいい音質でとり、かつ
売りだすことができるレベルの音源を作りたい。」てのが
ある意味今の究極です。


これは「歌ったみた、生放送」とかベクトルが違いますのでこれでもいいのかなと正直思ってます。

もちろんピンキリでしょうが少しでもいいものでとりたいので迷ってます。

もちろん上の上を目指すならうん十万円うん百万円とありますでしょうが
いかんせんこのレベルのオーディオインターフェイスが限界です。

しかし限界でもよりいいものを・・・という考えです。


その他足りない情報、間違った解釈はあるかもしれませんが補足で答えます。
Yahoo!知恵袋 3872日前
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質問者が選んだベストソリューション
「できるできない」の観点で言えば、今では下位機種であるUS-122/144mkIIで、質問者が想定しているようなバンド録音をやっている者も居てるわけで、使えないってことはないです。

ただ、US-322/366自体が、「ロングセラーのUS-122/144シリーズに、生放送対応の機能をてんこ盛りにしました」ということを『セールス上の売り』として販売戦略を展開しているので、結果論として「バンド派の人間が、わざわざ買わない」という状況になっている面はあります。

また、バンド派の人間にとっては、もっと音質面や操作面で有利な機材が、ここ数年でグッと廉価になり、その点では1万円台のオーディオインターフェース機材は「能力的に底辺の機材」という位置づけになったので、その点でもわざわざ買わないという面もありますね。
(US-122/144mkIIの登場時は、これより上の機材はいきなり7~8万円以上したのと、廉価な製品でXLR入力等の業務仕様を満足している機器は少なかったので、アマチュアにはありがたい製品だったと言える・・・が、今では廉価な機器でも業務仕様対応は当たり前になってしまっているので、本格的な機材が欲しい人はより上の機材を買うのが当たり前になりつつある・・・という面はある)

で、質問文で気になるのが、
「インディーズ的に売り出し可能なレベルの音源を作りたい。」
という内容。
私は上のように解釈しましたが、解釈が違ったらすいません・・・けど、上の解釈だと、今ではインディーズ以下のアマチュアでも、もっと高音質を狙うのが普通になってしまっているので、その点ではUS-322/366では、ちょっと能力的にきつい感はあります。

それと、インディーズ的な売り出し可能な音源を作りたいバンドだと、今ではそういうアマチュアバンドにも敷居が高くないレコーディングスタジオもいくらでもあるので(10年位前には、よほどの都会でないとそういうスタジオは無かったが、今では地方でもチェーン展開しているようなスタジオが多数有る)、下手に自前の安物機材できゅうきゅうして作らず、アマ向けスタジオで、曲がりなりにもプロ技術者に録って貰うことを選ぶ例の方が増えていますしね。

私自身は、機材も完全自前で、自バンドの作品作りを続けて20年以上になりますが(ここは、バンド全体の趣味として、完全自前にわざと拘って楽しんでいる面がある)、個人的には、今のアマチュアミュージックシーンのレベルで良いと割り切っても、US-322/366だけでバンド録音するのは、ちよっときつい感はあります。
インディーズレベルで「売れる」音質を確保するためには、オーディオインターフェースなら、せめて実売7~8万円級のものは欲しいよなと。
あくまでも個人的な意見ですが、真顔でそう思ってます。
Yahoo!知恵袋 3871日前
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なるほどー!そゆことですね!ありがとうございます!その一個したの下位機種らへんをみてました!!ですよね。それでも手前なんすね。


もうちょっと検討してみます!参考になりました!!
質問者 3867日前
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質問者が納得「できるできない」の観点で言えば、今では下位機種であるUS-122/144mkIIで、質問者が想定しているようなバンド録音をやっている者も居てるわけで、使えないってことはないです。 ただ、US-322/366自体が、「ロングセラーのUS-122/144シリーズに、生放送対応の機能をてんこ盛りにしました」ということを『セールス上の売り』として販売戦略を展開しているので、結果論として「バンド派の人間が、わざわざ買わない」という状況になっている面はあります。 また、バンド派の人間にとっては、もっと音質面や操作...
3872日前view39
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質問者が納得①どれでもいいと思います。 スタジオなどではProtoolsが一般的のようなので、 スタジオなどでも作業する予定があるのであればProtoolsのほうがよいかと思います。 打込みとかも視野に入れているのであれば、Cubaseとかのほうが良いのかもしれません。 ですが一概に言えることは、Cubaseが使えるのであれば、おそらくProtoolsも使えます。 DAWは操作方法自体は簡単ですからね。 Cubase、Sonor、Protoolsのサイトみて、一番惹かれたものを素直に買えば良いと思います。 Protoo...
3958日前view42
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質問者が納得① お知り合いの方が仰るように、オーディオインターフェイスを購入した方がいいと思います。 生放送を考えておられるのなら、SONARにこだわる必要がない場合US-322、US-366の方がコンプレッサーとリバーブがあるのでこちらの方がいいかなとも思います。 SONARが欲しいのであれば、UA-55、UA-33ですが、特に歌や実況動画の録音に関して、どちらの方が優れているというものはありません。予算に余裕があるのならUA-55でいいと思います。US-33でも動画投稿するにあたっての録音音質に差はでないと思いま...
4041日前view52
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質問者が納得プリのゲインとソフトのフェーダーボリュームをしっかり理解しなさい。
4317日前view45
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質問者が納得ミュートになってたりするんだろ。モニターがオフになってたり。 パラメーターをしっかりすべて確認しなさい。 キューボックスのことは知っているみたいですが必要ない。 ソフトなにつかっとるのか知らんが、マイクから入った音をヘッドフォンに返すボタンなどがあるはずだ。 録音できているならそこしか考えられない。 モニターアウトが無いソフトなんかあるのか知らんが、そんなもんつかってないでCUBASEの安いのでも買って覚えなさい。
4317日前view55

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