Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
217
view
全般

みなさん、ヘッドフォン、イヤースピーカーを使い分けしていますか? ....

みなさん、ヘッドフォン、イヤースピーカーを使い分けしていますか? .
スピーカーから思い通りの音量を出しにくい環境になってしまってから、ヘッドフォンが主な機材になりました。
ヘッドフォンをお使いの方はおわかりでしょう、機種によって鳴り方がずいぶん違います。
こっちはどうだろう、あっちの水が美味しそう、、、そうやってヘッドフォンが増えてしまいました。
自分に合わないものはともかく、そのときの気分や気候、聴きたいソースや時間帯などに合わせてヘッドフォンをひとつふたつ取り出すのは、これもひとつの楽しみです。

私のマイ・ブームがSTAXなので、現在はSR-207を中心に、冷房を使うほどではないけど蒸すときや落語を聞くときには SONY MDR-F1、非常に気楽に聴きながら寝てしまってもいいときは KOSS Porta pro 、残響の多い録音ではまず FOSTEX の TH-5B を試して・・・・などと楽しんでいます。

よろしかったら、みなさんの「ヘッドフォン・イヤースピーカー使い分け」につぃて教えてください。

※耳のせや耳覆いのオーバーヘッド型について教えていただければうれしいです。イヤースピーカーの使い分けもありましたら、なおうれしいです。
Yahoo!知恵袋 3622日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
携帯プレイヤー用と屋内用、それと両用で使える品といった様に揃えています。

携帯プレイヤー用はカナル型でソニーの MDR-XB50と安い品ですが、低音の不足も無く気に入ってます。
ですが最近はBA型や、2wey構成のモデルも良いかなぁ、などと気にはなっていますケド。

屋内用は2です。
最初に買ったゼンハイザーのH280Sも良かったのですが、その後に色々とお店で試聴するうち、H280より中・高音の伸びや広がりが良いと感じた物があったのですね。
オーディオテクニカのATH-A900Xだったのですが、3万円、4万円と高額な品ならともかく、購入し易い値段で比べると、国内メーカーの方が解像度も高いし音域が広いといった事を知らされました。
ちなみに、このモデルは頭の締めつけも無いので長く付けられるのも良いです。

両用は去年買ったパイオニアのSE-MJ542ですが、たためるしコードも外せるしと、持ち出すには良い品です。音も音域が広くパフォーマンスの高い品です。
ですが、唯一耳に乗ってしまうのがどうも。
耳が大きいので、大抵の丸い形のヘッドホンが乗ってしまうのですね。
ですので、耳が入る物を買うか検討中です。
予算があれば、ゼンハイザーのモメンタムが欲しいのですけれどね。。。

どれも高額品では無いですが、それぞれに使う場所に応じて分けて楽しんでいます。
Yahoo!知恵袋 3621日前
シェア
 
回答ありがとうございました。
ヘッドフォンの話題がたくさん出ていたので使い分けについていろいろなご意見が伺えると思ったのですが、お一人からの回答にとどまりました。
きっと質問の仕方が悪かったのでしょう。 時間をおいてまたお伺いしようと思います。
質問者 3615日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得携帯プレイヤー用と屋内用、それと両用で使える品といった様に揃えています。 携帯プレイヤー用はカナル型でソニーの MDR-XB50と安い品ですが、低音の不足も無く気に入ってます。 ですが最近はBA型や、2wey構成のモデルも良いかなぁ、などと気にはなっていますケド。 屋内用は2です。 最初に買ったゼンハイザーのH280Sも良かったのですが、その後に色々とお店で試聴するうち、H280より中・高音の伸びや広がりが良いと感じた物があったのですね。 オーディオテクニカのATH-A900Xだったのですが、3万円、4...
3622日前view62
全般
51
Views
質問者が納得もしかしたら、できるかもしれません。詳しくはメーカーさんに問い合わせてみてください。
3642日前view51
全般
92
Views
質問者が納得とりあえずSONYのMDR-F1はやめといた方がいいと思います。解像度があまり高くなくボヤーっとした音になります。MDR-F1と5万くらいのヘッドホンアンプを組み合わせるくらいの予算で出来る最も良い音は、AKGのK701/K702か、ゼンハイザーのHD650にヘッドホンアンプのStyleaudioのCARAT-TOPAZ Signatureの組み合わせしか僕はありえないと思います。僕個人の意見としてはゼンハイザーのHD650よりもAKGのK701/K702を買った方がいいと思います。AKGのK701/K70...
4657日前view92
全般
103
Views
質問者が納得じゃあ、HD238でいいんじゃないの?ヘッドホンにナニを求めているのか全然わからないし。しかもチョイスした4つとも特徴が違うしアドバイスしようがない。くじでも作って選べばいいんじゃない?
5024日前view103
全般
110
Views
質問者が納得問題ないですよ。ヘッドホンプラグと、プレイヤーのジャックは、規格化されていて、いずこのメーカーの製品同士でも、差し替えて使用可能です。直径3.5mmのミニステレオヘッドホンプラグとジャックは、元々はソニーが初代ウォークマンの時に作った物ですけど、今では全世界で共通規格として利用されています。
5499日前view110

取扱説明書・マニュアル

884view
http://www.sony.jp/.../3238629031.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A