Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
268
view
全般

メーカーの部品保存期間が過ぎたDVDレコーダーを修理できるところを探...

メーカーの部品保存期間が過ぎたDVDレコーダーを修理できるところを探しています。 長年愛用していたDVDレコーダーが故障してしまいました。SONYの「スゴ録」(RDR-HX100)です。HDDは、録画再生できますが、DVDを入れると「再生できません」または、「DVDがはいっていません」と出ます。
メーカーに修理を依頼しましたが、部品の保存期間の8年を過ぎているため、修理ができないとのことでした。
家には、ブルーレイレコーダーもありますが、私がDVDに落としたCSやBSの番組を楽しみに待っていてくれる年配の友達がいるので(彼女は、DVD再生機しか持っていないので)録画は、DVDレコーダーでやっていました。HDDに残っている映像もおしいので、何とか修理できたらと思います。
古いDVDレコーダーを直してくださるところをご存知の方、教えてください。
Yahoo!知恵袋 3753日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
誤解があるようですが、
『ブルーレイレコーダーでもDVDへの録画再生は可能です』

ですからそのご友人の事を考えても
『ブルーレイレコーダーに買い換えてもらえれば何も問題ありません。』

さて修理の件ですが、昔の高級映像機器やオーディオ製品ですと、マニアックな店で修理してくれるところもありますが、一般的なDVDレコーダー程度であればそういう店はないと思います。

ただご質問の件であれば、DVDのメカニズムを載せかえれば修理可能かもしれません。
ネットで探してみると個人の趣味で「修理した」というブログをあげてる方が何人かいるのでそういう方にご相談してみるのがいいかもしれません。
Yahoo!知恵袋 3753日前
シェア
 
3人の回答者の皆様、貴重なアドバイスありがとうございました。やはり修理は無理という結論に達しました。ブルーレイレコーダーをCSの見られるTVにつなげます。
あとは、HDDに残っている映像をほかに移す方法を質問してみます。
質問者 3751日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
メーカー修理が出来ないとなると自分で修理することも検討が必要ですね。DVDユニットの交換が必要なのでヤフオクなどで同製品を入手すれば何とかなると思いますが・・・。
後は応急的にDVDレコーダーを再生してブルーレイレコーダーで録画するアナログダビングをしてDVDに落とす方法をするかですね。DVDレコーダーの録画内容に”コピー制御”が無いならばPINケーブルをブルーレイレコーダーに繋げば可能かと思います。”コピー制御”がある場合は画像安定化装置を使うグレーな方法になります。(あくまで画像安定の目的で使用すると言うことになりますが)
Yahoo!知恵袋 3752日前
シェア
 
コメントする
 
1
他の方も言っていますが、BDレコーダーでもDVDに書き込できるものがほとんどです。HDDに残っているものを他の機器に移したほうがいいような気がします。
最近のデジタル家電は修理といっても基盤ごと交換というのがほとんどなのでメーカーで無理なら、よほど簡単な故障でもないとなかなか修理できるところはないと思います。あったとしても新品のBDレコーダーを買ったほうが遥かに安くなってしまうような気がします。
Yahoo!知恵袋 3753日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
66
Views
質問者が納得誤解があるようですが、 『ブルーレイレコーダーでもDVDへの録画再生は可能です』 ですからそのご友人の事を考えても 『ブルーレイレコーダーに買い換えてもらえれば何も問題ありません。』 さて修理の件ですが、昔の高級映像機器やオーディオ製品ですと、マニアックな店で修理してくれるところもありますが、一般的なDVDレコーダー程度であればそういう店はないと思います。 ただご質問の件であれば、DVDのメカニズムを載せかえれば修理可能かもしれません。 ネットで探してみると個人の趣味で「修理した」というブログをあげて...
3753日前view66
全般
95
Views
質問者が納得画質はブルーレイにしても上がるわけが無いのでS端子とかD端子で根気良くダビングするしかないと思います。 購入するレコーダーは特にメーカーを気にする必要は無いです。
4750日前view95
全般
76
Views
質問者が納得どこかにリセットボタンがありませんか?。 パネルの蓋の中とか。 へこんでいるかも知れません。 その場合はボールペンの先で。 とにかく押して見てください。
5974日前view76
全般
61
Views
質問者が納得>なぜスゴ録には「HDD内ダビング」機能が無いのでしょうか? 東芝以外はどこのメーカーもHDD内ダビングができません。 綺麗に編集したい人はPC用ソフトのTMPGEnc DVD Authorで編集します。 1フレーム単位で編集してもゴミが出ないし、編集点での一時停止もありませんし、編集に伴う画質の劣化もありません。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html
6567日前view61

取扱説明書・マニュアル

461view
http://www.sony.jp/.../2515585012.pdf
108 ページ12.93 MB
もっと見る

関連製品のQ&A