Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
191
view
全般

デジタルカメラの謎(小学生レベル)。 デジタル一眼レフを買おうと思っ...

デジタルカメラの謎(小学生レベル)。
デジタル一眼レフを買おうと思っています。
初心者なので、できるだけ安くて機能もそこそこ充実しているのがいいです。
サイバーショット DSC-H50 ってどうなんでしょう? そもそもデジタル一眼レフではないんでしょうかね?
「黒くて大きいカメラ」はすべて一眼レフだと思い込んでいる私ですが(笑)、違うとかかれているっぽいブログ記事があったので…。
違うんだったら何?これってコンパクトデジタルカメラ?ありえませんよね?

サイト名:価格.com
URL :http://kakaku.com/spec/00502411272/
Yahoo!知恵袋 5723日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一眼レフというのは、ファインダー用と撮影用のレンズが一つだけで、カメラ内部にミラーとペンタプリズムが内蔵されていて、像を光学ファインダーで確認できる機構を持つカメラを指します。「レフ」とは、Reflex(反射の意味)の略称です。
DSC-H50にはミラーやペンタプリズム、光学ファインダーがないので、単なる一眼カメラになります。コンパクト機と同じサイズのCCDを使っているので、広義ではコンパクト機になります。
メーカでは便宜的に「ネオ一眼」と言っていますが、性能面で一眼レフを上回っているわけではないです。

レンズキットで10万円ほどで買えるエントリーモデルは下記の通りです。

・キヤノン EOS kiss X2、EOS kiss F
・ニコン D40、D60
・ペンタックス K-m、K200D
・ソニー α200、α300
・オリンパス E-420、E-520
・パナソニック DMC-L10
Yahoo!知恵袋 5720日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得DSC-H50 ということは、記録メディアはメモリースティックですね。 だとすると、2台目もソニーのメモリースティック機にしておいた方が、いいですよ。 オススメは、1世代前になりますが、DSC-WX1 です。 私も常にカバンの中に入れて持ち歩いています。 小さく軽くすぐ撮れる、いいカメラですよ。 もう、在庫が無くなっているかもしれませんので、最新機種だとDSC-W350 ですね。 メモリースティックも使えるし、SDカードも使えます。 【補足に対して】 残念ながら、ソニーのデジカメで、トイカメラモー...
5135日前view65
全般
65
Views
質問者が納得http://takuki.tanupack.com/gabasaku/CCD.htm まずこちらのサイトを御覧下さい。 DSC-H50のCCDは1/2.3インチ、 普通の一眼レフはAPS-Cまたは35mm 面積比で13倍以上の差があります。 そこに同じ位の画素を入れているわけです。画素1つに対する情報量が違います。 これが、一眼レフとコンパクトデジカメの画質の違いの大きな要因になっています。 レンズに関しては、一眼レフだと1本数十万円以上もするレンズがある中、 このカメラのレンズと比較すること自体、難...
5199日前view65
全般
81
Views
質問者が納得Z2に12000円出すなら買い替えた方が良いかも! 候補の5機種の中で手ブレ補正と顔認識の両方が付いているのは「Z700EXR」と「930IS」の2機種です。 デザイン等お好みで、このどちらかにされたらどうですか? ボクならCCDが大きいZ700EXRにします。(かっこいいし) http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000089582.K0000089584.K0000053613.K0000084265.K0000084268
5237日前view81
全般
71
Views
質問者が納得ヨドバシで店員さんに機種名を告げて「これ用の互換バッテリはありますか?」聞いた方が早い。 そこに無ければ多分何処に行っても「取り寄せ」。
5497日前view71
全般
94
Views
質問者が納得マニュアルフォーカス機能を使ってみてはいかがですか? 正直一眼レフだと手で回してすっとピント合わせ出来るんですが・・・。あなたのお使いのカメラは高級コンデジなので、少々難があるかも・・・。
5534日前view94

取扱説明書・マニュアル

999view
http://www.sony.jp/.../3295460021.pdf
160 ページ4.14 MB
もっと見る

関連製品のQ&A