Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
359
view
全般

[少し急ぎです!]中古携帯(docomo)を使うには?オークションで...

[少し急ぎです!]中古携帯(docomo)を使うには?オークションでdocomoの中古携帯を落札しました。私はただ自分のFOMAカードさえ差し込めば使えると思っていたのですが(以前弟のFOMA携帯を借りたときにカードをさしただけで何も問題なくつかえました)不安になり知恵袋で情報収集をしていると「赤ロム」「白ロム」などの言葉をみつけました。オークション出品内容にとくにこの記載はありませんでしたが、ちょうど2年位前に発売された機種になります。赤ロムだったら機種代金の支払いが残ってる携帯?という解釈であってますでしょうか?でも、この携帯場合2年前に発売されてるのでその可能性は低いかと思われるのですが・・・。・この携帯が白ロムだった場合と、そうでなかった場合?での利用開始の仕方を教えていただきたいです。・また、出品者から受け取る際の注意事項(たとえば暗証番号やロック?番号)や 利用する携帯が変わるのでdocomoに届け出たほうがいいことなど 中古携帯を使い始めるときに手順みたいなものがありましたら知りたいです。・また、プレミアムクラブにはいっていて、携帯補償サービスにも入っています。継続してサービスは受けれますか?ちなみにSO703i→N706iに変更予定です。質問が乱雑で申し訳ありませんが宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5117日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ご理解頂いている様にFOMAカードの差替のみで利用可能です白ロム/赤ロム/黒ロムなど現在もオークション等で使われている言葉ですが一般の方にはほぼ関係のない言葉ですROM書きといってmovaだった頃には端末本体に番号等の契約情報をICに読み込ませそれによって開通し利用開始となっていたのですが現在ROMはFOMAカードに書き込みしていますのでカードを抜けば端末はただのおもちゃです昔はこのROMを消して別の契約内容のROMを書き込みし直さないと使えませんでしたが現在はカードの移動のみですオークションなんかで見かけるのは昔の名残ですかねドコモの場合はFOMAカードの差し替えだけですのでとくにショップでの手続きは必要ありませんというより持ち込み機種変更という手続き自体ありませんのでドコモの契約内容上は以前の端末を使い続けてる形になりますこれを変更することは正規販売店で購入しない限り無理ですただし故障対応等は登録端末と利用端末が異なる場合でも同じ条件で提供されますのでご安心下さい補償サービスについては前述の通り登録上の端末は変更できません補償対象はSO703なので正規店購入でない限り補償対象はSOのままです新しいNが水没/紛失しても保障は使えませんので解約しましょう通常初期化された状態で出してると思いますが暗証番号等をきちんとリセットしておいてもらう位ですね端末の分割金が残っているかどうかは機種の発売時期だけではわかりませんね発売されてから製造中止になっても全国の販売店に在庫がある限りは販売されますし必ずしも出てすぐ購入してるかなんてわかりません(発売から1年後に購入してるかもしれませんし)オークションで端末購入するに伴うリスクは元の購入者が分割未納により利用制限がかかったり不正契約によって入手された端末、又は盗難品等だった場合ある日突然ドコモから利用制限がかかり使えなくなる可能性がある点ですこの制限は一度かかれば如何なる理由があろうと貴方が解除できません
Yahoo!知恵袋 5112日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得スマートフォン→携帯電話N706iには 移動する事は 難しいかと思います。出来れば スマートフォンを修理に出されるショップで移動をお願いしてくださいね。購入後以外でも して頂けると思います。
4321日前view64
全般
130
Views
質問者が納得緑色あるいは白色のFOMAカードなら現在のFOMAカードを利用する端末には利用出来ます。 (最近の端末はiモード端末やスマートフォンも青色FOMAカードには対応してないだけなので緑色なら大丈夫です) しかし…現在はiモード端末とスマートフォン共に…FOMAカードを利用する端末以外にも、UIMカードを利用する端末や、一回りサイズの小さいmini UIMカードを利用する端末もあります。 ですから購入する端末が決まったらどの形式のSIMカードを使う端末であるか確認しましょう。 今までがiモード端末で、i...
4542日前view130
全般
126
Views
質問者が納得最近スマホに変えようと思い、お店で話を聞いてきました。 最近の機種は今までのフォーマカードは使えないそうです。 機種によって使えるものもあるそうですので、オークションで購入するなら質問してからのが良いと思います。 ショップへは料金プランの変更が必要だと思われます。
4542日前view126
全般
99
Views
質問者が納得N706iは外部出力機能を持たないのでTVでの動画視聴はできません 706の年代でTV出力できるのは「P」ぐらいです SDカードやドコモデータリンクソフトで動画を吸出し PCで再生→TVに出力 DVDに焼いてTVで見るなどの方法で視聴してください
4550日前view99
全般
138
Views
質問者が納得メールのメニューを開くとメール設定というのがあります。その中に緊急速報「エリアメール」設定というのがあると思うのですが。私は違う機種ですが、同じようなものかと思います。
4602日前view138

取扱説明書・マニュアル

543view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../N706i_J_All.pdf
61 ページ6.24 MB
もっと見る

関連製品のQ&A