Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
296
view
全般

コンデジと一眼レフの優劣ですが・・・私はよく旅行に出掛けます。大体は...

コンデジと一眼レフの優劣ですが・・・私はよく旅行に出掛けます。大体はバイクでツーリングに行ってます。そして旅先で見た風景を写真に撮ってPCに保存したり、プリンタで印刷して飾ったりしています。現在は三年前くらいに購入したコンデジ(パナソニック DMC-FX100というもので1200万画素だったと思います)を使用しています。基本的には、風景やバイクを撮ったりしていますが、最近一眼レフに興味を持ちました。暗いところでの撮影や周りをぼかしたり、目で見ている風景と同じようにそのまま撮れるようで、やはり綺麗にうつるのは一眼レフかなと思っています。そこで、今購入を考えている機種は、「ソニー α330L」というものです。初心者でも使いやすいと書いてあるので、カメラに詳しくない自分でも使いこなせるかなと考えています。購入する前に一つ疑問なのですが、今使っているコンデジ 1200万画素と、買おうとしている一眼 1020万画素では、単純に、一眼は画素数が少ないので、やはりPCに取り込んで見たときコンデジの方が綺麗にみえるのでしょうか?機能的には当然一眼の方がすぐれているとは思います。同じような質問で解像度の違いがどうとかというのも見ましたが、この場合はどうなのでしょうか?どちらも同じ画素なら一眼として、コンデジの方が画素が多い場合はこの一眼並みの映像は撮影できてしまうのでしょうか?※なるべく、上記にあるコンデジと一眼の機種での比較でお願いいたします。α330は初心者向けらしいので、一眼の中でも性能は高くないと思います。そのため、今使っているコンデジのレベルと大差ないのでは?と疑問に思っております。それとも、やはり一眼という枠に入っているだけあって、性能やPCに取り込んだ時はコンデジとは段違いなものなのでしょうか?ちなみに、α330と380では画素数がかなり違いますが、やはり380の方が比べ物にならないくらい鮮明に撮影が可能ですか?お詳しい方、ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします
Yahoo!知恵袋 5249日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
一眼レフは機能的にコンデジより優るというより、性能的に優っていると思います。撮像素子はCCDのαですが、ExmoreR CMOSセンサーを搭載するサイバーショットと比較するとどうかとか気になります。おまけにスイングパノラマで広大な風景を撮影するなら一眼レフよりサイバーショットHX5Vです。ハイビジョン動画を撮影するのもHX5Vが長けていると思います。しかし、αの性能は高いです。やはり撮像素子の大きさ、レンズの質が全くコンデジと異なります。画質に関してはコンデジは勝てません。画素数ですが、液晶テレビでフルスペックハイビジョンは200万画素です。あのテレビの縦横を2倍(つまり全体で4倍)の精細さを出しても800万画素です。これは今の市販のモニタでは再生できません。1400と1000では最大画素で遠景を撮影し、等倍でモニタ表示すれば差が判るかもっていう程度です。印刷しても差が出ないでしょう。ほんと、機能だけならコンデジの勝ちだと思っています。一眼レフって撮影するための機械ですから、カメラで遊ぶということは要求しません。エントリーモデルはコンデジからの移行をスムーズにするために、ユーザーインタフェースが優しいのです。できれば、ダブルズームレンズキットが好ましいです。望遠は遠景を見た場合に必ず必要になります。
Yahoo!知恵袋 5244日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
98
Views
質問者が納得メモリーカード自体の側面に「ロックキー」があると思います。それを確認してください。ロックになっていると思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・(^¥^)
4761日前view98
全般
54
Views
質問者が納得古い機種ですので、ありがちな問題です。 <はっきりくっきりしない。 ピンボケでは? 照明を明るくし、シャッタースピードが速くなるようにしましょう。 照明を明るくすれば、絞りも絞られ、被写界深度も深くなります。 照明を明るくすれば、低感度で撮影でき、ノイズものりにくくなります。 <どアップしてみると粗い <黒い物をドアップにすると白・緑・黒・・・色んな色の点が混ざっているような感じです。 ノイズがのっています。 感度を下げ、ノイズがのりにくくしてください。 現在の機種は暗い所にも強くなってきています。 ...
3880日前view54
全般
85
Views
質問者が納得pico_rionさん おはようございます。エプソンのソフトの詳細はわかりませんが、おそらくExif情報を見ているのではなくファイルのタイムスタンプを見て印字しているのだと思います。そうであるならば、フリーソフトでタイムスタンプを更新できるものがいろいろとありますので、それを使って撮影日時に変えてあげれば、正しい日付で印刷可能になると思います。http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se476328.html(他にもいろいろとあります。)もし、これでも更新日付で印字さ...
4630日前view85
全般
168
Views
質問者が納得「AviUtl」は、「エーブイアイ・ユーティル」と読みます。「Utl」とは、大抵の場合は「utility」という単語の略のはずですが、実際のところはわかりません。DMC-FX100の動画形式はQuickTimeですね。なので、AppleのQuickTimeをインストールしましょう。http://www.apple.com/jp/quicktime/そうすれば、あとはその動画の通りにAviUtlをインストールしてれば、DMC-FX100の動画をAviUtlで読み込めるようになります。Windowsムービーメー...
4728日前view168
全般
75
Views
質問者が納得動画は、パナソニックとソニーが「AVCHD」という規格を作っていて、候補の中からですとTZ20が一番高画質に撮れると思います(*´ω`)ただ、AVCHDのファイルは高圧縮・高画質になるので、例えばパソコンにコピーして視聴したり編集となると、そこそこハイスペックなパソコンが必要になりますね(^_^;)動画ファイルの扱いやすさを考えたり、お子さんの写真がメインという事でしたら、色合いが自然で綺麗に写るF550EXRがオススメかもです(*´▽`)動画機能は並ですけど、パソコンのスペックがそんなに高くなくても視聴・...
4749日前view75

取扱説明書・マニュアル

1246view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmc_fx100_2.pdf
32 ページ4.95 MB
もっと見る

関連製品のQ&A