Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
203
view
全般

わが家のエアコンが不調です。原因は? 我が家のエアコンは設定温度まで...

わが家のエアコンが不調です。原因は?
我が家のエアコンは設定温度まで冷えなくなりました。風量も悪いです。
原因は使い方にあると思います。
①季節の変わり目に、冷房を使ったり暖房を使 ったりしてきました。その為、冷房を使った次に暖房を使うと、風出口から凄い湿気のある風が出てきて部屋の壁から窓から家具迄の全てが濡れたこともあります!
②暖房で上の説明の事があり、冷房に切り替えて湿気を取りました。
③この使い方を季節の変わり目には頻繁に行ったために風出口内部がカビだらけになっています。
④風の出が非常に悪く、設定通りに出ません。
⑤設定温度まで冷えなくなりました。


質問ですが、直すには業者等に清掃作業してもらわないと直らないでしょうか?

機種は「パナソニックルールエアコン」
品番「CS-220CXR-W」
購入日「2010年4月15日」
Yahoo!知恵袋 3993日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
冷房をすると機械内は湿ります。この湿り気は排水される様施工されているはずですが、突然暖房にすると湿り気がご自分の方へ吹き出して来ても仕方がありませんね。濡れる程水が飛び散っているのであれば、室内機の熱交換器(ラジエーターみたいなも)が相当汚れていますね。これでは冷えが悪くても仕方ありません。また、エアフィルタも水洗いしていなければ目詰まりして風量が確保できなくなっています。機械内が湿った状態で放置されるとカビは生え放題です。一度、薬品洗浄をしていただきましょう。冷媒不足で冷えないということもあります。運転中に室外機の配管接続口の細い方の銅管が湿り十分冷えているか確認しましょう。

なるほど、機械は冷却能力を失っていない様ですね。念のため、室内機の吸い込み口付近の室温と吹き出し口から出てくる風の温度差も計ってください。おそらく10〜15℃以上あると思いますがそうであれば正常です。あまり温度差が無いようであれば機械自体の異常です。風量は手動でキチンと段階ごと変化するかどうか確認し、自動設定で設定温度を上げ下げした時に可変するよううならこれも正常です。その辺り前提で前述の汚れが無いのであればメーカーサービスへ依頼をして見積もりをとりましょう。汚れと判断され洗浄見積もりが高額と感じられたら、専門業者は山ほど居ますので他を当たってください。メーカーにはキャンセル料を払いましょう。
Yahoo!知恵袋 3992日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得冷房をすると機械内は湿ります。この湿り気は排水される様施工されているはずですが、突然暖房にすると湿り気がご自分の方へ吹き出して来ても仕方がありませんね。濡れる程水が飛び散っているのであれば、室内機の熱交換器(ラジエーターみたいなも)が相当汚れていますね。これでは冷えが悪くても仕方ありません。また、エアフィルタも水洗いしていなければ目詰まりして風量が確保できなくなっています。機械内が湿った状態で放置されるとカビは生え放題です。一度、薬品洗浄をしていただきましょう。冷媒不足で冷えないということもあります。運転中...
3993日前view47

取扱説明書・マニュアル

1170view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../cs_10cx_05.pdf
44 ページ6.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A