Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
153
view
全般

セミATとDCT、どちらがいいのですか? スーパーカーに例えて、レク...

セミATとDCT、どちらがいいのですか?
スーパーカーに例えて、レクサス・LFAはセミATでフェラーリやランボルギーニの車はDCTだと思います。
シングルクラッチかツインクラッチかということなの かと思いますが、あまりよく分かっていません。
Yahoo!知恵袋 4506日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
たしかLFAは既存のマニュアル同様、乾式単板クラッチの1セットだと思います。

GT-Rなどは偶数ギヤ用と奇数ギヤ用にそれぞれクラッチが付いてたと思います。
(しかもクラッチ板は複数枚)
たしか そうじゃなくて?

単板式は「遊びシロ」が大きいので長い時間クラッチを「踏んだまま」でもかまいませんが、複数あるのはヤバい。
「遊びシロ」が僅かしかなく、一枚の厚みが薄い。 コレを長く「踏んだまま」の状態にすると、クラッチディスクが熱でゆがんで「切れなく」なる。(二輪がそう)
だから冷却するためオイルに浸かってたりしてる。(ほとんどの二輪がそう。GT-Rもね)これを「湿式」という・・・。
まれに(ドゥカティなど)複数枚でも乾式があるけどね。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得NSXやGT-Rのような量産車と違い、LFAは全世界500台、国内200台しか販売していませんので、わざわざメンテナンスプログラムを作る意味がありません。 トヨタは既に各地区に重整備専門施設を持っていますので、ディーラー整備以上の作業を要する場合は、そちらでの対応になるでしょうね。
3133日前view15
全般
13
Views
質問者が納得少なくとも、オハイオ州工場で生産される新型NSXに、LFAやGT-Rのような国産品質を求めるのは間違いですよ。 その昔、同じオハイオ工場で生産されたUSアコードワゴンに乗っている友人がいましたが、あまりにも異音が発生するのでディーラーに文句を言ったら、 「同型の国産アコードセダンと比べて、圧倒的に作りが雑なので、我慢してください」 と言われたそうです。 あの頃よりはマシになってるでしょうが、所詮、アメリカンなアメ車、と割りきった方が良いですよ。 ホンダも、アメリカで売るために作ってますので、初代NSXの高品...
3192日前view13
全般
91
Views
質問者が納得シート後ろの映像が不足していますが、↓動画でロールケージの這い方が凡そわかるかと。 http://www.youtube.com/watch?v=gAMuNzMMcPw http://www.youtube.com/watch?v=JSnw0RMRO5g
4330日前view91
全般
80
Views
質問者が納得日産2012GT-R ポルシェ911ターボS レクサスLFA フェラーリ458イタリアでしたら 400m速い順に 911ターボS GT-R 458イタリア LFA だと思います。 下の方の動画はとても役立つのですが、911でしたらドラッグにはレースで速いGT2RSより四駆で馬力のある911ターボSの方がいいと思い他のドラッグレースの結果からこの結果になりました。 YouTubeでTwo second culbと調べて見てください。
4372日前view80
全般
189
Views
質問者が納得そりゃもちろんイタリアのフェ…………ん?
4375日前view189

取扱説明書・マニュアル

1964view
http://drivers.lexus.com/.../MY12 LexusLFAWSG.pdf
84 ページ1.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A