Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
69
view
全般

ホンダS2000に関する質問です ホンダS2000はエンジンが高回転...

ホンダS2000に関する質問です ホンダS2000はエンジンが高回転型で、自然吸気であるにも関わらず(初期モデルは)排気量1リッターあたり約125馬力(これはレクサスLFAをも上回る)も出るようです。
けれども高回転型であるゆえ低速域でのトルクが小さくてもたつくともいわれますが、実際はどうなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4663日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
エンジンコンピュータ屋です'`ィ (゚д゚)/

高回転向けにセッティングしたエンジンの低回転のトルクは無く、低回転の馬力も低いです。極端な例で言うとF1と軽自動車をサーキットに持ち込み、3000rpm以上回さないというシバリを付けると軽自動車が圧倒的勝利をします。なんせF1のエンジン自体3000ccだけど超高回転エンジン。低回転のトルクが本当にないので3000rpm付近でアイドリングさせるか、停車中にうおんうおんとハンチングさせてるのはこれまたトルク不足だからです。

とはいえS2000は公道がメインの車体ですのでそんなことは出来ず、ちゃんとホンダも大昔から考えています。その一つの回答がVTECです。高回転よりのセッティングをすると低回転がだめになる。じゃぁ、低回転よりのセッティングも用意しておこうという考え方です。VTECはそのセッティングでカムの作用角を換えたりするのです。ほかにもロータリーエンジンは思いっきり高回転型ですが、低回転のために吸気を絞ったり、私の乗ってるコスモは排気管4本だしですが2本ふたをするような機構があり、低回転時のトルクを確保してます。

でもまぁ実際はS2000の低回転トルクは、一般セダン車より痩せてますよ。吸気管の太さ長さが高回転向けに作られているので、低回転時の流速が遅く慣性過給が期待できないからです。ぐっとアイドリングから発進するときはがおっさんセダンに負けるのはお約束します。
Yahoo!知恵袋 4661日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
15
Views
質問者が納得NSXやGT-Rのような量産車と違い、LFAは全世界500台、国内200台しか販売していませんので、わざわざメンテナンスプログラムを作る意味がありません。 トヨタは既に各地区に重整備専門施設を持っていますので、ディーラー整備以上の作業を要する場合は、そちらでの対応になるでしょうね。
3133日前view15
全般
13
Views
質問者が納得少なくとも、オハイオ州工場で生産される新型NSXに、LFAやGT-Rのような国産品質を求めるのは間違いですよ。 その昔、同じオハイオ工場で生産されたUSアコードワゴンに乗っている友人がいましたが、あまりにも異音が発生するのでディーラーに文句を言ったら、 「同型の国産アコードセダンと比べて、圧倒的に作りが雑なので、我慢してください」 と言われたそうです。 あの頃よりはマシになってるでしょうが、所詮、アメリカンなアメ車、と割りきった方が良いですよ。 ホンダも、アメリカで売るために作ってますので、初代NSXの高品...
3193日前view13
全般
91
Views
質問者が納得シート後ろの映像が不足していますが、↓動画でロールケージの這い方が凡そわかるかと。 http://www.youtube.com/watch?v=gAMuNzMMcPw http://www.youtube.com/watch?v=JSnw0RMRO5g
4330日前view91
全般
80
Views
質問者が納得日産2012GT-R ポルシェ911ターボS レクサスLFA フェラーリ458イタリアでしたら 400m速い順に 911ターボS GT-R 458イタリア LFA だと思います。 下の方の動画はとても役立つのですが、911でしたらドラッグにはレースで速いGT2RSより四駆で馬力のある911ターボSの方がいいと思い他のドラッグレースの結果からこの結果になりました。 YouTubeでTwo second culbと調べて見てください。
4372日前view80
全般
189
Views
質問者が納得そりゃもちろんイタリアのフェ…………ん?
4375日前view189

取扱説明書・マニュアル

1964view
http://drivers.lexus.com/.../MY12 LexusLFAWSG.pdf
84 ページ1.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A