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BMWE60 5シリーズの6速ATとレクサスLSの8速ATを比較する...

BMWE60 5シリーズの6速ATとレクサスLSの8速ATを比較すると、LSの8速よりも段数の少ない5シリーズの6速の方が性能が高い、といった回答をされていたと思います。 私の記憶が確かであれば、e60fuenfer1がそのように回答されていたような記憶があるのですが・・・。

検索がうまくいかないのか探せませんでした。

もし可能でしたらリンクを張っていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

間違っていたらすみません。
Yahoo!知恵袋 4665日前
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下記の回答を2010年11月に回答いたしました。しかしレクサスの8AT(アイシンAW製)とBMWの6AT(ZF製)を比較して優劣をつけた回答はないとおもいます(わたくし自身の過去の回答データベースより調査)。8ATと6ATを比較すれば,下記の通りです。

●変速回数 … 6ATは変速回数が少ないので,トルク抜け時間が短い
●レシオカバレッジ(=全段変速比幅) … 8ATは約10%ほど大きいので,加速およびエンジン低回転数化
●重量/体格 … 遊星ギアとシフト要素 : 6AT=3組と5個,8AT=4組と5個 ~ うまく4個目の遊星ギアをレイアウトできれば,ほぼ6AT並の体格になります。ZFの9ATは,4組目の遊星ギアが3組目の外側にあるという究極のレイアウトでした(FF用は可能だが,FR用は困難?)。

=============== 以下,過去の回答です。

●添付図
上のグラフ = 実変速比 (=変速比×最終減速比)
下のグラフ = 隣り合う変速段の比 (=各段の変速比幅)

車両は下記の4種類です。

レクサスGS460 = アイシン製8速AT
レクサスGS350 = アイシン製6速AT
BMW 535i(F10:現行モデル) = ZF製8速AT
BMW 530i(E60:先代モデル) = ZF製6速AT

●実フィーリングは?
加速の程度によります。強い加速では,変速時のショックが感じるまもなく,上位段へ変速するので,たいへん気持ちがよいです。一方,ゆっくりした加速をすると,変速時のショックを確認できます。

●低速で引っ張るのか?
実変速比(上のグラフ)をご覧下さい。1速はほとんど使いません。通常の走行は,トルコンでクリープ走行させ,その次は2速めを使います。実変速比をみると,535i(8速)を除いて「8」くらいになっています。また3速めは「5」くらいです。これでエンジン回転数が4000rpmであれば,車速は次のようになります。

・2速め … 約60km/h
・3速め … 約100km/h弱

これから,低速段で引っ張ることなく,高段に移行することがわかります。

●高速道路では?
もちろんアウトバーン仕様ではあるのですが,日本でもエンジン回転数を落とす能力があります。6速ATにくらべて8速にすれば,10~20%くらいエンジン回転数を落とすことが可能です。多段ATのクルマは一般に高出力エンジンなので,エンジン回転数を落としても走行性能はほとんど悪化せず,騒音と燃費を改善できます。

●低段で引っ張ることができるか?
ちょっと難しいです。アクセルを踏むと,すぐに上位段に移行して燃費を改善するからです。このような場合,MTモードを積極的にご使用されると良いと思います。エンジン回転数が高すぎたり,低すぎる場合には,自動的に,手動操作を無視して,エンジン保護しますので,大丈夫です。

●変速時間にムダはないのか?
いわゆるトルク抜け(=トルク切れ)をおこすので,加速時,ムダ時間になります。しかし変速比幅(下のグラフ)が小さくなるので,同じトルク変動によるショックであれば,変速時間を短くできます。このため多段ATだからトルク抜けが多いということにはなりません。

なお急な減速時のような場合には,6→4速のように,飛び越すことがあります。これは車両自体の振動があるので,多少の振動を許容できるからです。早く低段に移行することで,エンジンブレーキを効きやすくする狙いもあります。

●マニュアル車での多段化は?
実際に走行されるとわかりますが,通常の「H型」のシフトパタンですと,6速が限界です。これ以上に増えると誤操作になるからです。しかしパドルシフトであれば,8速くらいまでなら操作可能です。ただ人間の操作速度には限界があり,変速するたびのトルク抜けが増えますので,加速性能の悪化も考えられます。

さらに難しいのは,エンジンと変速機の最適なマッチングです。どんなに優れたドライバーでも最適なエンジン回転数を選択し,かつ最適な変速段を選ぶのは困難です。このため6速MTと6速DCT(Dual Clutch Transmissio)を比較すると,0→100km/hの時間は,0.2秒くらい,DCTが良くなります。

●マニュアルでの飛び越しは?
減速時には,よく使いますが,加速時には,使いづらいです。アクセル開度の調整で,エンジン回転数と発生トルクをあわせるのがむずかしいからです。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 4664日前
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