Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
98
view
全般

トヨタGT-86、スバルBRZは何年で何台売れればペイするのでしょう...

トヨタGT-86、スバルBRZは何年で何台売れればペイするのでしょうか?ボディ、エンジン、トランスミッションその他、他車と共有部分が少なく、かなりの台数が売れないと投資を回収できないように思います。 トヨタ・スバルのブランドイメージが向上するといった間接的な効果は無視してください。
Yahoo!知恵袋 4503日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
多分投資を回収できるのは10万台程度と思われます。
新規開発で、専用ボディ、専用エンジンなので実際価格は+20~50万円程上乗せされていると考えられます。
推測でざっくりですが、車両価格を250万円とした場合、利益配分はディーラーが20%(50万円)、残り80%(200万円)がメーカーの利益(税金含む)。
メーカーの利益は、製造原価(部材費、ライン費用、輸送費等)は100万円程度と思われます。
残り100万円程度から営業費、開発費等に分かれます。86/BRZの開発費用は、トヨタ、スバルを合算して200~300億円程度と思われます。
(共同開発の模索期間とボディとエンジンを新規開発しているので割高と予想)
単純計算すれば3万台売れば回収出来る事になりますが、全てを研究開発費に回せないので上記ぐらいになると思います。

生産を行うスバル群馬製作所本工場は、輸出も含めた86/BRZシリーズの(実質的に)専用ラインとなる事。
この工場のラインは、年10万台は生産できるとの事なので、1年フル生産だと投資は回収出来ると思いますが、台数が少ないと回収出来るどころか赤字を増やす結果になると思います。
コンスタントにどの程度販売するかで、最終的な投資の回収、利益のバランスが決まると思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
195
Views
質問者が納得ブレーキサイズによっては購入できるホイールサイズも変わります。 大型ブレーキにすると17インチ、18インチといった大径ホイール以外組めなくなります。 その場合夏タイヤもスタッドレスタイヤも高額になり、維持費が高くなります。 格好や性能は良いですが其れ相応の代価が必要ということです。 サーキット走行などをしないのであればGTでも良いかと思います。 ただ、未練が残るようなら迷わずリミテッドですね。 妥協は後悔しか生みません。
4092日前view195
全般
577
Views
質問者が納得オーテックは乗ったことありませんがスペックSはあります。 マニュアルのE46の318Ciあたりに機械式入れて乗った方がボディはまともな車が多いので楽しいと思います。 S2000かボクスターくらい乗らないとハンドリングの要求が高いので満足できないかもしれませんね。
4217日前view577
全般
103
Views
質問者が納得確かにs2000はちょっと難しいかも?快適性の面からも通学には合わないと思います マツダ ロードスターあたりが妥当ですがご本人がモータースポーツに強い関心があるなた最初からs2000でもいいのでは
4222日前view103
全般
324
Views
質問者が納得低燃費で小排気量でハンドリングもイイ、低重心のスポーツカー 一般的に楽しめる程度の性能なのが1番ですね ものすごい大馬力とスゴイ音の車だけど 特殊な運転技術が必要とされないスーパーカー このあたりが評価対象でしょう BRZ、86で多少の違いもありますし 日本ではスポーツカーに乗ること自体が評価されないですからw LFAに関しては乗れる人が限られていますので評価しにくいでしょう
4260日前view324
全般
216
Views
質問者が納得わかります、それ。 「へへへっ、R34でナンバーが『・34』。 オレのクルマ、カッコよすぎる!」とか思ってるのを想像するとキモいなー、と思いますよね。 ま、本人はそんなこと思ってなくて、ただ頭が悪くて自分の車のナンバーが覚えられないからそうしてるだけなのかもしれませんが。 トヨタ車にレクサスのエンブレム貼ってるのと同じ臭いがします。
4259日前view216

取扱説明書・マニュアル

8808view
http://toyota.jp/.../86_201203.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A