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乗用車のオイルについて質問があります。知人に「ブレーキを踏む度にオイ...

乗用車のオイルについて質問があります。知人に「ブレーキを踏む度にオイルランプが点灯する」ことを話したら、「オイル不足で焼き付けを起こすよ」と言われ、 今日早速カー用品店で自社ブランドの特価1500円の10W-30を購入して自分で入れました。なぜピットに入れて頼まなかったかと言うと、2月末に車検でディーラーに出す予定なので、その時にオイル及びフィルターを全交換すれば良いから、今回は不足分を足す程度で大丈夫だろうと安易に考えていました。ところが実際に入れて見ると、4リットル缶まるまる入ってしまい、やっとゲージがFULL以上を指しました。長々と書きましたが、質問内容は『そんなにオイルが減るものなのか(4リットルも)?』ということです。オイル漏れを疑ってしまいたくなります。メカにうといので、どなたか詳しい方教えて下さい。取り敢えずオイルランプは点灯しなくなりました。自動車状況を述べますと、トヨタアイシス4WD、新車から約8年以上経過、現在走行距離10万5800キロ、前回のオイル交換は半年前で98400キロの時でした(スタンドで交換ゲージも確認済み)、SMかSLの10W-30、オイルは5リットル前後入ると思います。あと今回の方法で車検まで持ちこたえそうかどうか意見をお聞かせ下さい。
Yahoo!知恵袋 4726日前
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>『そんなにオイルが減るものなのか(4リットルも)?』
消費量が大きめな様ですが、特にエンジンに異常はない正常な範囲でしょう。
私の車の取扱説明書には1リットル/1000Kmまでは許容量と記載しています。(トヨタでは有りませんが2500ccセダン)
今回、前回交換時から7000Km以上走行していますので、通常消費量の範囲でもあります。

一般にレベルゲージのL~H間は1リットル、Lから下まで1リットル程ですので、レベルゲージに付かない程減っていたら、まあ、3リットルは入りそうですね。

警告灯は、「危険スレスレのレベル時にブレーキを踏む=油面が揺れて危険レベルに達する」状態だったのかと。

>車検まで持ちこたえそうかどうか
全く問題ないでしょう。
気持ち的には不安ですが、今迄不具合が出なかったのと、今回オイルを入れたので、これからトラブルとなる要因は特に無いかと、 技術的&論理的に不具合の要因は無いので。
但し、走行による劣化は残っていますョ。 が、それを言いだすとエンジンのフルオーバーホールか車両の買い替えになりますし、車検時の点検整備をした後でも同じですので。

あ、ただ、オイルの入れ過ぎは良くないですョ。 キチンとレベルを確認し、もし入れ過ぎていたらその分は抜きましょう。

ご参考までに。
Yahoo!知恵袋 4725日前
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http://toyota.jp/.../isis_201104.pdf
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