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トヨタの2700㏄のエンジン(レジアス等で使用)と2400㏄(以前か...

トヨタの2700㏄のエンジン(レジアス等で使用)と2400㏄(以前からエスティマエミーナやルシーダで使用) このエンジンは排気量の違いで税金が違うまでの差がありますが,むしろ2700㏄の方が力が非力ではないですか?サーフでも使っていましたね。

それはスペースギアの2400㏄と同じくらい非力ですか?

今使っているアルファードの2400㏄はやはり非力なのでしょうか?

アバロンで使っていた3000㏄も力がない。

以前日産で使っていたV6 3000 マキシマやホーミー,キャラバンでつかっていたもの。これもかなり非力でしたね。

あとパジェロのガソリンの3000も同じく燃費が悪く非力でしたね。


これらを最近のエンジンは改善して,燃費を良くしたり,力をあげたりしてあるのでしょうか?最近のエンジンを知らないのでみなさんのコメントを聞きたいです。

トヨタと日産では1500㏄のエンジンはどうですか?私はトヨタの方が好きです。静かな感じがするが気のせいかな?
Yahoo!知恵袋 5589日前
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メカのことはあまり詳しくは知りませんが、
要は、排気量が多ければパワーがあるとは限らないということですよ。

排気量が大きい車の中には、馬力こそ思ったほどないけれど、その代わりにトルクが太いために山道ではすいすい走っていくのもあります。いわゆるハイエースレジアスの2700ccエンジンですね。

逆に、排気量が小さい車でも、馬力はあるのに、トルクが細いために山道ではいくらふかしてもエンジン回転だけが空回りしてボディがついていかずになかなか上がっていかないのもあります。これは今流行の2000ccワゴン(ノア、ヴォクシーなど)とエスティマ、アルファードの2400ccです。

1500ccで言えば、私、代車でプレミオを運転したことがあります。
エンジンは大変静かで、信号待ちからの加速も滑らかでしたし、高速道路で時速100キロだと2000回転まで届かずに走りました。
それまで2000cc以下のセダンをあまり意識したことなかったのですが、このプレミオに乗ったとき「すごい!」と正直に思いました。
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