Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1851
view
全般

スポーツカーの維持費について。 大学生で車を購入しようと考えています...

スポーツカーの維持費について。 大学生で車を購入しようと考えています。

今までスポーツカーの燃費を気にしてましたが、今度は維持費という燃費よりも重大な費用を考える様になりました。

そこで、燃費のことは余り考えず、維持費のことについて考えようと思っています。

今まではトヨタのセリカやアルテッツァなど、燃費がよく、四人乗りを考えてきましたが、リアルに考えたら、燃費よりも下手をすれば維持費の方が掛かってしまうのではと思い、ユーザー様のご意見を頂に来ました。

上の2車は維持費は約10万から20万と聞きました。
個人的にせめて10万以下が希望です。難しいですかね??

自分で調べた中ではマツダのRX-8を考えています。

エンジンは軽く、排気も約1.3リッターでセリカやアルテッツァより総合的な維持費は安くすむのではと思っています。

しかし、ロータリーの特徴からオイル代や燃費約、中古車では車の善し悪しがバラバラなど、色々難しそうです。

自分はまだ初心者なのでぶつけても良いように中古を考えています。

RX-8はスポーツでありながらファミリーでもあるという自分にちょうど良い環境です。
保険料も結構安いとグーグルの質問サイトに書いてありました。

その気になれば、レギュラーガソリンで安く済むみたいですし。

一方的な下手な説明になってしまいましたがご意見お願いします。
Yahoo!知恵袋 4876日前
コメントする
お気に入り
0
質問者が選んだベストソリューション
長文失礼します。
まず結論から言うと、あなたの希望条件では上記車種は適合しかねます。
もしもそれでも車が欲しいのなら、車種の見直し、もしくは金額の上限値の見直しを行うことをおすすめします。


僕は2年前まであなたと同じ車好きな大学生でした。
その当時、とにかく車が欲しくてセリカST202のSS-1を購入しました。
4人乗り・燃費良い・安い・見た目で選んだ車でした。
僕の話を長々していても仕方ないのですが、大学生だった僕には、
リッター10km走り、走行距離2万kmでトラブルも少ない低走行車にも関わらず維持の大変だった車でした。

車は、
ガソリン代、オイル代、毎年の保険、毎月の任意保険、2年ごとの車検、さらに駐車場代。
一番困るのが「突然のトラブル」です。
バッテリーがダメになったり、タイヤがダメになったり、中古車なら当たり前のようにトラブります。
この金額に関しては年間通しても見積もりがきかないんですよ。
大学生にとってはバッテリーでさえ、貯蓄がなければどうしようもない金額になります。
セリカの場合2万近くですから・・・。

毎月1回ガソリン(レギュラー140円)
満タン(60リッターですが50リッターとします)まで入れたとして約7000円としましょう。
1年間で8万4000円です。もう10万目前ですよ。
毎年の税金を入れたり、車検を24ヶ月計算で割るとすでに10万オーバーです。


また、車にはグレードがあります。
ここではセリカを例に出しますが、
SS-1 140ps
GT-FOUR 255ps
となっています。
乗っていた僕からすればSS-1はスポーツカーというようなスペックではないです。
あくまでスポーティーカー。
アフターパーツとターボということで、まだGT-FOURの方がスポーツ走行には向いています。

「ぶつけても良いような」安い車両を買えば、それはグレードの低いスポーツカーではない車両になります。
あなたにとってのスポーツカーの基準は何でしょうか?



長くなりましたが冒頭の通り、
もしもそれでも車が欲しいのなら、車種の見直し、もしくは金額の上限値の見直しを行うことをおすすめします。

最後になりますが私も大学生のころ車が欲しくて買った、あなたと同じ仲間のようなものです。
正直、欲しいものも買えず友達との付き合いもお金を気にし・・・大変でした。
車は楽しいです。最高の趣味です。
なのでなおさら、「購入時期」を誤らないでください。
くれぐれもご両親にご迷惑おかけしないよう、よく考えてから購入してみてください。


追記:
それでも年に10万でスポーティーカー維持は間違いなく無理です。
車検は2年に1回、安く見積もっても約10万でしょうね。
で、あれば1年で5万は確定。
さらに毎年の税金が、セリカ(ST20系の場合)は約4万ですよ。おそらくアルテも。

予算10万: 5万+4万=9万

くどいようですが、こちらに任意保険が毎月加算されます。
(任意保険の金額は設定した特約によっても変わります)
さらにこちらに消耗品が追加されますね?
ガソリン代、整備費(エンジンオイルは交換して当たり前)・・・

10万円であれば、「がんばっても」軽自動車でしょう。
スポーティーカーに乗りたいなら軽でもビート・カプチーノ・コペン(高いけど)もあります。

とにかく、ロータリーに限らず、10万では大半の車の維持が無理です。
ましてスポーティーカーの維持となれば99.9パーセント無理です。
Yahoo!知恵袋 4869日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
7
Views
質問者が納得とりあえず私自身がアルテッツァ乗ってるので、アルテッツァについての意見なんですが、なぜこのタマなのかが分かりません。見た目カッコいいから?すでに弄ってるから?自分なら買いません。これはエボもインプも。早いうちに壊れる気マンマンだし(笑)。 その条件なら、もっと状態よさそうなタマあったけど…。もちろん修理歴なしで。 もし自分がその条件で買わなければいけないならば… http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4964882391/index.html?STID=SMP...
2867日前view7
全般
14
Views
質問者が納得まず、IGコイルの品番は 前期型→90919-02236 後期型→90919-02239 とのことです。前期に後期、後期に前期の物は使えないらしいので、注意。 それと、この品番はトヨタの純正品番です。ディーラーで言えば分かるでしょう。(まぁ品番なんて言わなくても、DラーでIGコイルがイカれたと言えば、正しい品番教えてくれるでしょうけど。)
2923日前view14
全般
13
Views
質問者が納得維持費は多少高くつきますが、それでも走行性能の満足度を考えればアルテッツァで良いでしょう。プラッツはパワー的にも不足していますが、何より高速での安定感がないのが致命的です。直線はなんとかなりますがレーンチェンジは怖いと思います。
3113日前view13
全般
22
Views
質問者が納得症状が改善するかどうかは、交換してみないとわからないですが、 現状維持か良くなる可能性は十分ありますよ。 ATFを交換しているディーラーや整備工場では、 交換後の不具合は出してません。 私自身も数多く交換してきましたが、おかしくなったことは無いですよ。 巷の噂話を語る方に、逆に聞いてみたいですね。 自分で交換して不具合が出たんですかと。 ただ伝聞だけではないですかと・・・ね。
3066日前view22

関連製品のQ&A