Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
183
view
全般

トヨタ車からマツダ車へ!トヨタ営業マンへの怒り・・・・・ 現在乗って...

トヨタ車からマツダ車へ!トヨタ営業マンへの怒り・・・・・ 現在乗っているのは、平成9年式のカムリ グラシアです。
何度か車の購入を考えたのですが、私の健康面、子供の受験等の理由と
車が古いといっても、故障しないし、乗り心地もいいので見送りの状態と
なっていました。
しかし、流石に来年は購入後13年目をなので再度、本気で車の購入を
考えようかと思い、先週、トヨタ カローラへプリウスの試乗に行きました。
乗った感想ですが、確かに静かで、燃費もいいのだと思うのですが
アクセルを踏み込んだ時の出足は今一だと思ったのが率直な思いです。
したがって、購入するとしてもプリウス以外の車にしようと思っていました。
で、今日そのトヨタカローラに、グラシアの冬用タイヤの組み換えと
オイル交換へ行った所、前から知っている営業マンが出てきて必要に
プリウスの購入を勧められました。
はっきり言って高ビー!
プリウスを買うのが当然と言ったようなものの言い方です!
出足が今一なので、通常のガソリン車を考えている旨を伝えたところ
黙ってしまい、席を離れていきました。

ちょとおかしいよ!トヨタ!

今まで、トヨタ以外に乗ったことはありませんでしたが
他メーカーにする予定です!

何処かというと”マツダ”です。
義妹がメーカーに勤めて、開発に携わっていると言う事と
結構、マツダの車って高評価と聞くからです。

そこで、トヨタ車からマツダ車へ変えられた方、
どの車種からどの車へ変えたのか?
かえた理由?
かえてよかった点、悪かった点
等などを率直に教えてください!

今日の営業マン対応で、メーカー自身には悪いのですが
私自身の中で
トヨタに×が付きました。

宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5351日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マツダ車はシャシーや足回りというカタログで目立たない走りに直結する部分を真面目につくってあります。
そのため、ハンドリング性能やブレーキの性能が非常に優れているのが特徴です。

実際、ドイツの自動車顧客満足度No.1にマツダのアテンザが選ばれ、世界カーオブザイヤーでは去年デミオが選ばれました。ロードスターはイギリスの由緒ある自動車雑誌でポルシェやBMW Z4を差し置いてベストハンドリング賞を受賞しました。ハイブリッドはマツダにはないですが、走りの性能は高いですよ。


ちなみに、欧州ではトヨタよりマツダの方がエコだと言われています。
一部の車種でハイブリッドを展開するトヨタより、全体的な車種でiStop等、ガソリンエンジンで燃費を向上させているマツダの方が総合的に見てエコだという結果がでました。

私はBMW3シリーズとマツダ・ロードスターに乗っていますが、マツダの車はドイツ車に近い味があると思います。
すこしゴツゴツした感じでステアリングはトヨタやホンダより重めで、アクセルとブレーキはリニアです。何も知らない人が乗ると、不快かもしれませんが、これが走る楽しさに直結していることはすぐに理解できると思います。


理由がどうであれ、ひとつのメーカーにこだわって車にのるよりも、何かの機会に別のメーカーの車にのるのはいいことだと思います。ぜんぜん味付けが違うし、運転の楽しさも別物ですよ。

すぐにマツダッシュしてください。
Yahoo!知恵袋 5345日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
152
Views
質問者が納得元整備士です。 オイルパンをぶつけて壊れていない限り、交換にはならず外してガスケットを塗り直すだけになるのでオイル代も含めても1万前後だと思います。 ディーラーなので6万は妥当です。 オイルパンで直るなら得かも知れませんが、今なら車検も長いのである程度下取りに金額も付くので買い替えが得だと思います。 距離も年数も経っているので何が有るか解りません。
4895日前view152
全般
134
Views
質問者が納得防止材なんてほぼ無意味です。 早急に修理したほうが良いでしょう。 アスファルトについたオイルはアスファルトを溶かします。 オイル漏れはパッキンの劣化から起こる事が多いです。 パッキン自体は4000円以内程度ですが、工賃が高いです。 私はタペットカバーのパッキンからオイル漏れしたので自宅で交換しました。 ディーラーでの見積りは30000円くらい。 エアクリやベルト等を入れて部品1万円。 工賃はタダです。 下からのオイル漏れだとオイル交換時に修理でしょうね。 素人なので参考程度に。 とにかく原因がわか...
4915日前view134
全般
110
Views
質問者が納得漏れの程度がわからないので、、、下においるが溜まるくらいでないならケミカルでオイルシールを膨張させて漏れを改善させて2年しのぐ方法のがいいかもしれません。 オイルシールと言っても複数ありまして、タイベルやミッションを降ろさないと出来ないところもあり、数百円の部品の工賃が何万円もかかります。 エンジンの上の方なら比較的安く(2~3万円)直ります。 なのでとりあえずケミカルを使って様子を見てみては?
4986日前view110
全般
153
Views
質問者が納得大きいサイズと言うと、2DINサイズ(縦10センチ横18センチ)の事でしょうか。 今オーディオが付いている場所に上記のスペースがあれば取り付け出来ます。 また国産メーカー品であれば車種別の取り付けキットがあるので、簡単に取り付け出来ますよ。
5110日前view153
全般
94
Views
質問者が納得トヨタの北米戦略の要の車でしたので、派手さは無いですが作りは良いですよ。 ただ、日本屋内で使うにはサイズが大きい割りに排気量が中途半端と言う評価がなされているので、不人気車となっていますから中古車ではバーゲンプライスでも売れなくて販売店が困っている車です。 ですので、このような点を理解されての購入なら、中古で販売されている個体は、比較的程度も良い筈ですから、結構お買い得な車ですね。
5147日前view94

取扱説明書・マニュアル

842view
http://toyota.jp/.../camry_201203.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A