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キャンピングカーの安全面について質問です。 キャンピングカーのベース...

キャンピングカーの安全面について質問です。
キャンピングカーのベース車となっているトヨタカムロードはシャーシー許容限度が前後軸合わせて3650kgですが、 車両総重量とオプションパーツ、人、荷物、水などで許容限度を超える又はギリギリだと思いますが安全面で問題ないのでしょうか?リヤタイヤもシングルでひ弱に思えます、空気圧も限界くらいまで入れないと厳しいです。タイヤのバーストなども心配です。なぜビルダーはエルフやアトラスなどの低床のダブルタイヤではなくカムロードを選択するのでしょうか?トヨタカムロードがキャンピングカー使用として作られたにしては安全面で不安があるのですが、詳しい方宜しくお願い致します
Yahoo!知恵袋 5723日前
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質問者が選んだベストソリューション
カムロードが多く使われているのは、キャンピングカーベースとして安定して供給されているからでしょう。
とわいえ、別のシャーシが無いわけではなく、最近はアトラスベースや1BOXのハイエースをベースにしたキャブコンも人気です。

タイヤのバーストの件ですが、キャンピングカーに乗る場合、常にメンテナンスに気を使う必要があります。
特にタイヤは長期間停車してあまり乗る機会が無い場合などは、同じ場所に負荷がかからないように定期的に接地面を変えてやったり、空気圧は乗車毎に点検するくらいの手間をかけてやらなければなりません。
メンテナンスを怠ると、当然トラブルにつながりますので。

確かにキャンピングカーのバーストの報告は多数ありますが、多くはこの空気圧不足が原因のようです。
他には、乗り心地を良くしたい為に、サスペンションの強化やショックアブソーバーの交換などで、タイヤ自体にノーマル時よりも負担が増大してしまい、操作性が良くなったことで無意識のうちにコーナリングスピードが上がっていて、さらにタイヤへの負担がかかってしまい、バーストが発生するといったことも多いと感じています。

実際、トラックがベースになっているため、乗り心地を良くしたいと考えるキャンパーは多く、足回りの改造をされる方は沢山おられます。
しかし、タイヤにかかる負担まで考えて改造している方がどれほどいるかと考えると、???です。

私はノーマルタイヤ+足回りノーマルで、一度もバーストは経験していません。
だからといって、これからも経験しないとは限りませんが、ビルダー指定の空気圧を守って、無理なスピードで走行しない限り、危険性は普通の車と変わらないと考えています。

ダブルタイヤは一見安全そうに思えますが、内側のタイヤがパンクなどで空気圧が下がっていても、気が付かずにバーストすることが意外とあります。(昔、仕事でトラックに乗っていて経験しました。)

カタログ数値だけで安全性や危険性を推し量らず、メンテナンスや使い方に問題がないかなどを考えて楽しんで欲しいと思います。
Yahoo!知恵袋
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