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ヤフオクのキーレス ロック状態でロックしない ヤフオクで手に入れた、...

ヤフオクのキーレス ロック状態でロックしない ヤフオクで手に入れた、キーレスユニットセットを
取り付けましたが、リモコンでロックしない場合があり、
困っています。

具体的には、
1うちの車(トヨタ カレン)は集中ドアロックしてあっても、
 中から運転席ドアが開きます。⇒運転席ドアだけアンロック状態
2外に出て、運転席ドアを閉じる。
3リモコンでロック⇒ハザードはつくが、ロックはされません。

この場合、アンロック後、ロックさせれば、ロックされます。
しかし、手順を忘れていて車をアンロックで放置したことあり
リモコンのロックボタンで確実にロックされない仕組みに
歯がゆさを感じています。

面倒なので、乗っている間、常にアンロック状態にしています。

ロック信号、アンロック信号をテスターでチェックしたところ、
このキーレスユニットは独自にロック状態を保持している事が
わかりました。

ユニットがロック状態ではロックしない。
ユニットがアンロック状態でアンロックしない。

運転席を開けた場合、実際はアンロック状態になっているのにも
かかわらず、ユニットはロック状態のままなので
ロックされない事になっています。

実際のロック状態と食い違った場合、意図しない不動作が
おこります。

この手のキーレスを取り付けた方、やはり、別のキーレスに
変えてしまった方が良いでしょうか?

リモコンの操作どおり、ロック状態にかかわらず、
ロック、アンロックされる商品が希望です。
教えていただけると助かります。
Yahoo!知恵袋 6397日前
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質問者が選んだベストソリューション
いまいちトラブルが良く判りませんが、
ロック→アンロック→ロックで始めてロックする状態になる症状の時には、
アクチュエーター(ドアロックモーター)がだめになっている可能性が考えられ、
アクチュエーターの取り付け角度や緩みを再確認すると良いでしょう。
それでだめなら交換です。
運転席のチェックをしてみてください。

キーレスなんてリモコンで本体に信号を送り、
本体から電気を流し運転席のドアロック動かす程度の物なので実際の構造はさほどたいした物ではありません。

ユニットがロック状態ではロックしない。
ユニットがアンロック状態でアンロックしない。
↑はアクチュエーターの焼きつき防止の為で逆操作後でないとハザードは点いても作動しないようになってます。
また、通常は電気信号が短くなっているはずですが長く出来るものもあるので、
ON,OFFの信号が長ければロック出来るかもしれません。
ただメーカーサイドとしては、アクチュエーターの寿命が短くなるのでお勧めできないようです。

又、キーレスユニットが新品なら購入元に相談するほうが早いと思いますよ。

こんな感じでどうでしょうか?。

P.S
私もヤフオクで購入して交換しましたが丁寧な対応で全く問題なく取り付け出来ました。
Yahoo!知恵袋
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