Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
145
view
全般

新型車企画会議 第3回 こんな車があったら好いんじゃないか。 と思わ...

新型車企画会議 第3回 こんな車があったら好いんじゃないか。
と思われる企画をプレゼンしてください。

価格や仕様など可能性がありそうな自動車を希望します。

1:製造・販売するメーカー・ブランド
2:仕様(ボディタイプ、座席・ドア数、構造・素材、L/W/H、重量、エンジン、など
 ベースとして考えるクルマがあればそれもお願いします。)
3:想定する購買層
4:想定するライバル車
5:価格
などを設定してください。

("メーカー・ブランド"の設定があると話として面白いかと思うんですが、拘らないという方もいるでしょう。
 "仕様"と"価格"は同車種でもグレードによって違ってくるので、複雑な話になりそうですけど。)

思い付いたままの夢のようなクルマ、トンデモグルマも歓迎です。



で、言い出しっぺの私の企画を一つ披瀝させていただきます。

アウトウニオン・P16 “ローゼマイヤー”

・メーカー
VWアウディ

・概要
基本設計は ブガッティ・ヴェイロン16.4 と共通
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3
「ラグジー路線のヴェイロン」に対して、
「スパルタン路線のローゼマイヤー」という差別化で、
よりハイパフォーマンスを狙う。

ホイールベース : 271cm ( ヴェイロンと共通 )
L/W/H : 457/215/115cm ( リアオーバーハング延長/トレッド拡大 )
重量 : 1680kg ( ヴェイロン比:マイナス約200kg 多少の乗心地悪化は度外視 )
エンジン出力 : 1201ps ( 8リッター16気筒4ターボならそのくらいは出る )
最高速度 : いくら出るのか、もう知ったこっちゃ無い

・対象購買層
札束の浪費先を探しているミリオネア

・ライバル車
over1000ps戦線への挑戦者たちを叩き潰す。

・価格 : 130万ユーロ ( ヴェイロン : 100万ユーロ )
・生産台数 : 99台

・セルフ駄目出し
VWアウディがやればできる。 しかし、
メルセデスとアウトウニオンをして当時のグランプリレースを席捲せしめた立役者は、メカおたくでもあったA・H。
そのような時代を思い起こさせるプロダクツはNGか?。



バックナンバー
第2回 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311437068
第1回 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311180598
Yahoo!知恵袋 6380日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スバル=オフロードミニバン・プロトタイプ

ボディタイプ=5ドア 定員=7または5
L/W/H=430cm/175cm/170cm 最低地上高=18cm
重量=1500~1600kg
エンジン=床下ミッドシップ4WD
水平対向4気筒2リットル/水平対向4気筒2.5リットル/水平対向6気筒3リットル の3種類

購買層=スポーツカーがほしいけどファミリーカーを選択せざるをえないユーザー
ライバル=走りの良さで他社ミニバンを圧倒
値段=200~350万
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
0
View
質問者が納得日本のメーカーが生産するので、日本車と言わざるを得ないかと。 オールアルミボディに小排気量エンジンを搭載して、ドライバーフレンドリーな軽量スポーツカーに仕立てられ、欧州のスポーツカーメーカーを刮目させた先代と違って、盛り込まれている技術に特に驚くべきもののない今回の車にそれほどの魅力は感じられず、日本での販売台数が少なくても、全く問題無い感じです。
2928日前view0
全般
20
Views
質問者が納得ブレーキ10万(ディスク4輪+パッド) ラジエター6万 エアフロセンサー6万 ドア回りゴム1式6万 足回り1式20万 その他、タイヤ関係など・・・
3096日前view20
全般
15
Views
質問者が納得故障と言うより、電動ファンの音ではないでしょうか。
3146日前view15
全般
18
Views
質問者が納得故障率は100でしょう。 そもそも製造工作機は同程度のメーカーから調達して工場生産しているのですから、今時大きく故障率が異なる事はありません。 部品全てが大きく同じ精度ではありませんから、個体差は生じます。 運悪く個体差が悪い側になった車を取得したら故障しますし、逆側だったら故障しないだけです。 使い方でも個体差が故障に振れるかどうかは変わります。 殆ど運の世界です。 全体の平均値をとれば、日本メーカーもドイツメーカーもほぼ同じです。 運悪く故障した場合、高性能な部品を多用するため、修理代が高い事が故障が...
3374日前view18
全般
15
Views
質問者が納得今となっては、4WDのバリエーションや亜種が増えすぎてわけわからないですよね。なので、4WDのルーツから仕組みを理解していくのがわかりやすいと思います。 ◆ パートタイム式4WD 4WDの歴史を遡ると古くからあったのですが、一般的に知られるようになったのは軍事用車両(独キューベルワーゲンや米ウィリスジープ)で、道なき道を走る目的で製造されています。それが派生したのが小型トラックをベースにしたクロスカントリーカーです。日本車では三菱パジェロ、トヨタランドクルーザー、スズキジムニー、日産サファリ等ですね。これ...
3431日前view15

関連製品のQ&A