Gizport
3 回答
1
Share (facebook)
777
view
全般

ボルボ240の車検後、色々とトラブル?が多発。 どうしたらいいものか...

ボルボ240の車検後、色々とトラブル?が多発。
どうしたらいいものか悩んでいます。 去年の7月に神奈川県のあるお店でボルボ240を購入しました。
そして先日、購入した同じ所で車検をしました。

もちろん、欧州車、古い車なので故障は承知の上です。
240に乗っている方、
または車に詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか?


①車検に出す際に、「ブレーキを踏んだ時にきしみ音?金属的?な音がする」
「アンテナが壊れた」の2点の修理もお願いしましたが…車検後、直っていません。
受け取った時は気付かず、翌日運転した際に気付きました。
アンテナは走行上問題ないですし、
ブレーキも「これは直りませんし、走行上問題ない」と言われれば納得するのですが。

②去年の7月に購入した際に、タイミングベルトを交換しました。
今回の車検でも「タイミングベルトを交換した方がいい」と言われ、交換しました。
車を受け取る際、やんわりと以前交換した旨伝えたのですが、うまくかわされた印象です。
たまたま運悪く半年でダメになったのならいいのですが…。

③車検の見積もりを頂き、29万円ほどの値段でした。
予想していた金額程だったので、すぐお願いしましたが、
支払い方法などの話はありませんでした。
初車検だったので、「車検後に払うのかな?」くらいな気持ちでいましたが、
車を受け取る当日、その場で支払いをお願いされました。
もちろん持ち合わせていなかった為、携帯からその場で振込むことに
勿論、私が事前に確認しなかった事も反省しています。

そのお店は”整備士と直接やり取りが出来るから安心”とうたっている所なので、
慣れない整備士さんが見積もり等の段取りをしたから、たまたま?

④車を購入した際、エンジンオイルも購入し、交換しました。
そして今回車検に出した際、
見積もりに、 エンジンオイル交換とあり、
「購入したエンジンオイルは?」と聞くと、
席を外し、しばらくして戻ってきた際、
「使いますか?」と聞かれ、車検金額が安く修正されました。
③と同じ理由ならいいのですが…。

⑤車検後、速度を落とした時にハンドルがかなり重くというか固くなりました。
タイヤがゆっくり動いてないと切れません。
ハンドルがなかなかきれない為、
簡単な車庫入れに相当時間がかかります、これが一番心配です。


以上です、長々とすみません。

そもそも車に詳しくなく、見た目に惹かれた240に乗っています。
細かい事が積み重なり、不信感を抱いています。
私が心配症なだけでしょうか?宜しくお願い致します
Yahoo!知恵袋 3807日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
②なんですが、

車両購入の際に交換したのは、
タイミングベルト「のみ」ですか?
だとしたら、その時点で失敗しているかも?
今回の車検整備で、何で前回交換して1年でベルト交換になったのか?その理由はしっかり聞いとくべきですね。

推測に基づいた話になりますが、
B230エンジンのタイミングベルトを交換する際は、
同時にフロント側のクランクシャフトのオイルシール×1、カムシャフトのオイルシール×2、タイミングベルトテンショナー。
これだけ一緒に交換するのが鉄則です。

仮に前回オイルシール交換してなくて、タイミングベルトだけ交換してた場合、
たまたまのタイミングで、オイルシールからエンジンオイルが滲み出た、または漏れたかしてタイミングベルトに付着し、要交換になったのかもしれませんね?
その辺りは補足で情報が欲しいです。

まあ、ベルトがコマ飛びしても、B230エンジンの場合は他のFFボルボと違い、バルブクラッシュはしないんで確か。エンジン止まるだけです。

①ブレーキはパッドとかローター交換したのでは無いのですかね?
これは記載情報だけでは何とも・・・

アンテナは、ご存じ無いと思いますので
予備知識としてお教えしますが、
質問者さんの240がワゴンだった場合、

助手席側のフェンダーに着いているアンテナ本体は、
実はナショナル製の日本製部品なんです。
で、これはだいぶ前にメーカーが製造終了してまして、本体の程度の良い中古はなかなか見つかりません。
なので、担当メカニックがショボい整備スキルしか持って無い場合は、大抵直せれません。たぶん。

神奈川で持ち込んだのなら、
調布市の2ndモータースに一度行ってみてください。
社長の田村さんは元ボルボカーズのメカニックで、240系はかなり強いし、アンテナ系の修理にも相談は乗ってくれますよ。

⑤はパワステオイルが漏れてませんか?
パワステギアBOXは240も結構漏れてるのがありますからね。
ただ、基本新品は製造終了しています。
現品を修理業者に出してオーバーホールするしかありません。

ボトルキープしてて、240買った店って、
まさかDがつく店でかいました?
Yahoo!知恵袋 3806日前
シェア
 
アドバイスありがとうございます。

ちなみに購入したのはDがつきます 笑
教えて下さった2ndモータースに一度伺ってみようと思います。
質問者 3803日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (2)
1
1,2ですが、依頼されたのを忘れたのか、あなたの言い方が悪くてうまく伝わらなかったのかわかりませんが、見積もりが出ているんですから、依頼したものが入っていなかったり、不要なものが入っていたらその時点で指摘はできなかったんでしょうか。

3はあなたが全面的に悪いでしょう。業者に仕事を依頼したら、何も言われなければ完了=引き渡し時にお金を払うのが常識です。当たり前だから何も言われなかったのです。レストランでも食事後にお支払いくださいって書いていないから、後で振り込めばいいかと思ったなんて言うのは通じないでしょう。今時後日の振込なんて、かなりの常連客や法人客でもなければありません。逃げられたらそれまでですから。

4はボトルキープしたみたいな感じだったということでしょうか?それだったらそれ使ってくれと最初に言うべきじゃないでしょうか。

5は何らかの調整の変化、作業ミスの可能性もありますから、これはアンテナやブレーキの件と合わせて再度点検してもらうべきです。
Yahoo!知恵袋 3806日前
シェア
 
コメントする
 
1
保証で無料、仕事が確か、仕事が早い等ってワケじゃないのに買ったお店にこだわる理由がわかりません。今の時代、外車専門修理工場など探せばありますからそこに出せばいいでしょう、ディーラーだって整備してくれますよ。きっといいカモだと思われているのかもしれません。
Yahoo!知恵袋 3807日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
166
Views
質問者が納得②なんですが、 車両購入の際に交換したのは、 タイミングベルト「のみ」ですか? だとしたら、その時点で失敗しているかも? 今回の車検整備で、何で前回交換して1年でベルト交換になったのか?その理由はしっかり聞いとくべきですね。 推測に基づいた話になりますが、 B230エンジンのタイミングベルトを交換する際は、 同時にフロント側のクランクシャフトのオイルシール×1、カムシャフトのオイルシール×2、タイミングベルトテンショナー。 これだけ一緒に交換するのが鉄則です。 仮に前回オイルシール交換してなくて、タイ...
3807日前view166
全般
15
Views
質問者が納得ボルボの方がエンジンが頑丈なのでいいとおもいます。
3092日前view15
全般
16
Views
質問者が納得ありません。240に便利は有りません。仲良く乗ってあげてください。
3371日前view16
全般
14
Views
質問者が納得エンジンルーム覗くなら、 ホース類が硬化してないか? かなりゴムホース使ってますが、燃料系はカチカチだと思います。 ラジエターとアッパーホース&ロアーホースの繋ぎ目に、クーラントの漏れは無いか? 漏れ具合によってはラジエター即交換しましょう。 水温計が上がり気味なら、サーモスタット破損や水温センサー故障も考えられます。 エンジンのヘッドカバーの繋ぎ目に、エンジンオイルの滲みはあるか? →ヘッドカバーパッキンからの漏れは、根本的にブローバイフィルターの目詰まり等により、内部に負荷がかかり起きる事例が大半...
3623日前view14

関連製品のQ&A