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OHVエンジン+ターボについて。 昔OHVエンジンとターボの組み合わ...

OHVエンジン+ターボについて。 昔OHVエンジンとターボの組み合わせ、例えばミニERAターボやルノー5ターボなどは不思議な力がある...と読んだ事があるのですが?。
これは評論家のノスタルジィーなのか、何か根拠があるのでしょうか?。
個人的には両車とも非常に興味がありますが、プッシュロッドとターボの組み合わせは?の感じです。
Yahoo!知恵袋 5426日前
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質問者が選んだベストソリューション
自動車の価値は下記の2つの面があります。

(1) 道具 … 人やモノの移動手段のひとつです。他の手段に比べて,使用者の自由になる度合いが強くパーソナル性があります

(2) 文化 … 趣味も含めて,文化のひとつを担っています。速度100km/hの道路を走るだけなら,もっと性能が低いエンジンでも良いのですが,運転の楽しみ,そしてクルマという存在自体に価値があります。もちろん人により価値観が異なるように,クルマの文化度はいろいろです

------------------

●OHVエンジン
その前のサイドバルブのエンジンからみれば,燃焼室がコンパクトになる分,冷却損失が小さくなり,エンジンの出力・効率(燃費)が良くなります。しかしその後のOHCやDOHCに比べると下記のようになります。

・バルブ配置 … 片側に来ますので,いわゆるクロスフローが実現できにくくなります
・回転慣性 … プッシュロッドを含めた慣性質量が大きくなり,高回転には向かなくなります
・エンジン高さ … OHCのようなカムシャフトがないため,ヘッド回りの構造が簡単です。このためエンジン高さが低くなり,特に大排気量エンジンではエンジンフード高さが抑えられ,デザイン的に有利です

●ターボとの組み合わせは
ターボ・チャージャやスーパーチャージャを組み合わせると,小さな排気量で高出力を発揮できます。このため7000rpmとか8000rpmという高回転エンジンにする必要が無くなります。その意味で,OHVとターボの組み合わせは理にかなっています。

●ノスタルジィー
クライスラーのHEMIエンジンは,30年前には最新型でしたが,今では,旧式です。しかしHEMIのイメージを大事にし,現在もDOHC化しないで,OHVの半球型燃焼室(ヘミスフェア)のままにしています。

このようにエンジンに設計に必要な要件(吸排気弁大型化など)を軽視し,HEMIのようなイメージを大切にするのは,ノスタルジィーのひとつと言えるでしょう。クルマが「道具」だけではなく,「文化」の側面を示しているといえます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 5424日前
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