Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
315
view
全般

ルノー新車保証制度 ルノーの3年間6万kmの保証について教えてくださ...

ルノー新車保証制度 ルノーの3年間6万kmの保証について教えてください。


※ディーラーオプションは1修理につき10万円、その他は1修理につき100万円までの修理費を保証します。

との記載がありますが、ディーラーオプションの修理とその他の修理には
各どんなものがあるのか?

たとえば、ファンベルトの交換料金・フランス車に多いオートマの故障・メンテ料金・エアコンの故障修理料金など・・・・・
他にも、外車ならではの壊れやすい部分での修理代が、どちらの保証になるのか教えてください。

新車保証制度が5年まで(有料で)延長できるようで、いろいろ悩んでいます。

車の事が詳しくないため、変な質問でしたら申し訳ございません。
Yahoo!知恵袋 4510日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ディーラーオプションとは,自分が注文した車が現地工場で完成した後,日本に輸入されて,日本のディーラーのサービス工場で装着されるオプション部品,例えばナビやフロアマットやルーフキャリアなど,自分が注文した車が工場で完成した後でも,装着や変更が可能な部品の事を指して言います。

これに対して,車を生産する段階で工場で組み込まれるオプション,例えば特注色のボディカラーや皮シートやキセノンライトなどは,工場で生産されたあとは変更できないもので,メーカーオプションと呼んで区別しますから,この範疇のものは,今回のケースですと100万円保証の対象になりますよ。

質問の,ファンベルトの交換料金・フランス車に多いオートマの故障・メンテ料金・エアコンの故障修理料金などのうち,特別なサービスプログラムがない限りメンテナンス料金は基本的に所有者が支払うもので,これは国産・外国車に関係ありません。
また,使用に伴う消耗部品,例えばオイルやタイヤやワイパーブレードなどを交換する際も,同様に所有者の負担となります。

ファンベルトは消耗部品になりますが,あまり頻繁に交換する部品ではないので,基本的には保証期間内であれば交換無しでいけそうですし,あとのものは使用者がメーカー想定外の無理な使用をしていない限り,基本的には保証の規定内にあれば,ほとんどのメカ的なトラブルは無料でサービスを受ける事が出来ます。

まあ,現在のルノーであれば3年6万キロ以内に,エンジンやATやエアコンが故障するケースはほとんどないとは思いますが,それ以上乗るつもりであれば,車に詳しくない方であれば5年延長する方が得策かと思います。

私も長年多くのルノーを乗り継いでいますが,最新モデルはかなり信頼性が高くなっていて,道の真ん中で立ち往生みたいなケースはまず無いので,故障に関してはそれほど恐れる必要は無いと思いますが,希なケースですが細かい電装系のトラブルで,例えばウインカーの接触が悪くなったとか位は,ご愛敬で許してあげられるぐらいの大らかさがあれば良いと思いますよ。もちろんこういったものも保証範囲内になります。

ただ,消耗品的に乗りっぱなしOKの日本車との思想の違いで,ちゃんとメンテナンスしながら長く乗るというのが基本ですから,定期的なメンテナンスをしてあげる事がトラブルフリーで乗る秘訣ともいえますね。

ルノーはちょっと乗ったくらいではなかなか魅力を引き出せない部分がありますが,長く乗っているとしっくり馴染むようになりますから,あまり恐れずにチャレンジしてみてはいかがですか。
Yahoo!知恵袋 4507日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得ディーラーオプションとは,自分が注文した車が現地工場で完成した後,日本に輸入されて,日本のディーラーのサービス工場で装着されるオプション部品,例えばナビやフロアマットやルーフキャリアなど,自分が注文した車が工場で完成した後でも,装着や変更が可能な部品の事を指して言います。 これに対して,車を生産する段階で工場で組み込まれるオプション,例えば特注色のボディカラーや皮シートやキセノンライトなどは,工場で生産されたあとは変更できないもので,メーカーオプションと呼んで区別しますから,この範疇のものは,今回のケース...
4510日前view80
全般
81
Views
質問者が納得確かにヨーロッパ系のC3規格のオイルは高いですが、少しは値下がりしてきたようですね。 国内規格のDL-1やDH-2は高級ディーゼルオイルよりは安い物もあるようです。 これからディーゼルエンジン搭載車が出回ってくればオイルの規格も新規格に変わって統一されていくのでしょうか。 年に1~2回のオイル交換は儀式として受け入れましょう。
4633日前view81
全般
148
Views
質問者が納得一度、近所の町工場に聞いてみてわ? ウチも町工場だけど、この前カングーのタイベル交換したよ! ルノーは初めてだったから念のためディーラーで作業要領書のコピー貰ってきて( ̄∀ ̄) 部品と工賃併せても6万もとらなかったような気がしますが…。因みに部品は日産部品でキットを注文。 確かに国産に比べて特殊だけど特殊工具が必要なワケでもないし資料があれば問題ないレベルかと…。 あとはソコの町工場がどれだけやる気があるかだね(b^ー°)
4644日前view148
全般
70
Views
質問者が納得VW、トヨタ、ルノー、は技術的にも間違いなくポジションをキープできるでしょう。でも、GMが今のままならまた凋落の予感が;;; 現代はどこにオリジナリティを見つけるか…韓国人にとって一番苦手な部分なんで成り行き次第。
4703日前view70
全般
96
Views
質問者が納得ルノーに5年乗ってました。ルノーに限らずフランス車はパーツ類が高い(ドイツ車の倍近いです)ので、13万円というのは妥当ですよ。特にカングーは日本で唯一売れるモデルなので、新車販売価格が安く設定されていますが、メンテナンス費用は国産車の倍以上します。 維持するには ①フランス車(ルノーやプジョー)に詳しい整備工場 ②日産系のルノーディーラー ③ルノージャポン(日本法人)系のディーラー ①が一番安いです。②は③より若干安め。③は安心ですが高い。 多分大手中古車屋はディーラーに修理を依頼しているでしょうか...
4704日前view96

関連製品のQ&A