Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
207
view
全般

自動車に詳しい人に質問です。 最近フェラーリの599GTB Fior...

自動車に詳しい人に質問です。 最近フェラーリの599GTB Fiorano vs F40が公道の王座をかけて勝負したようです。

→http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/hobby_cooking_life/p7dd35d4280335657a3bc22e867cd11d1

結局は599GTB Fioranoが勝利してしまいましたが、80年代生まれの“公道のF1”と言われていたF40が599よりスタートダッシュを出遅れる上に、結果レースで敗北したのはF40好きの私にとっては衝撃的でした。何より格好良いが一番の理由ですが、かなりの軽さにリッター159PSのフルパワーエンジンを積んだ凄さもあります。現在製造している車では有り得ない(少なくとも私は見たことがない)車です。


そこで質問の本題ですが、フェラーリ599GTBFioranoとF40について教えてください。「ただ性能が違うから」「599の方が高性能だから」では分かりませんし、納得がいかないので、2台の車を説明して、「F40のここがダメ」「599のここが良い」みたいな感じで説明をお願いしたいです。

詳しい回答をよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4689日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
技術レベルが違いすぎます。

ダウンフォース
空気抵抗(空力)
トランスミッション(変速速度および制御)
サスペンション
車体剛性
ブレーキ性能
エンジンスペック

F40についているでっかいウィングがありますが、あれは低中速域ではただのお荷物です。
一方599はフロントからサイド・リア、下回りまでダウンフォースを稼ぐ為に形作られていますね。
このような車(技術)はF40が発売された当時にはありませんでした、一部のF1車両に一部使われていましたが。

更に車体剛性・サスペンション技術(トラクション確保)・トラクションコントロール(電子制御)

ここらへんで決定的なグリップの差がうまれます。


またF40は確かに馬力がありますが、あの数値を出せる回転数は限られています。
当時から言われていましたがかなりのドッカンターボです、しかもMRですので当時プロドライバーでもスピンさせてましたよね。
ですので本当に綺麗に整地されたサーキットでもないと全開にするとかなり制御に苦しまされるのではないでしょうか。

一方599はエンジンは大きいですが軽量化も進んでいますし出力も安定して発揮できます。
F40エンジンおよび過給器と599のエンジン重量は同程度ではないでしょうか?

トランスミッションですが、最近のスーパーカーやハイパフォーマンスカーに搭載されるAT(厳密には違いますが)はMTより圧倒的に素早い変速を可能にします。

つまりF40は599に比べてパワー・グリップ・コーナリング・ブレーキング性能で劣っています。


映像ではどの程度の差があったかわかりませんが、実際に公道でレースをしたらかなり大きな差でもって599が勝つでしょう。
サーキットで勝負しても、差が多少縮むかもしれませんが599が勝つでしょう。
Yahoo!知恵袋 4683日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
90
Views
質問者が納得日常に足として、 どのような利便性を求めているかにもよりますが、 おそらく599のようなV12・FRのほうが使いやすいでしょう。 後方視界は 当然MRのほうが悪いですね。 スピンはそんなスピードで走らなければ平気です。 車体サイズはV8・MRのほうが小さいので取り回しが楽ですが、 別にV12・FRも乗れないわけではありません。 で、一番重要なのは運転席後ろのスペース。 2名乗車してしまうと適当に荷物を置いたりする場所がMRはありません。 そういう意味でV12・FRのほうが使いやすいと思います。 一昔...
4335日前view90
全般
156
Views
質問者が納得他を持っているからといて代車がでないのはおかしいですね。 家族などがしようで必ず、必要だと言っても無理でしょうか。 私なら、代車も 599までいかないにしろ、それなりの車を求めます。 以前に、BMWのM6を同じくコンビニにて停車中に、おばあさんに追突されましただ、 M6ではないにしろ、650の代車を用意させました。 ディーラー側としては、いつも、よく代車をだしてもらっていたので、それが有料でかせるので喜んでかしてくれましたし、 正規ディーラーでなければ余計に、多種多様な車を用意できると思いすよ。 ...
4612日前view156
全般
132
Views
質問者が納得一般によくきくのが、フェラーリは360以降が安心とよく聞きますけど。 そしてセミA/TのF1だと430以降が安心だと雑誌調べで・・・ まあフェラーリは公道で走れるレーシングカーなので、お金はかかりますよね。 でも430・458は死ぬまでに乗りたいなあ。 かっちょええもん。カラーはもちろんロッソコルサでね。
4609日前view132
全般
83
Views
質問者が納得まえあつも好きだけど、軽トラで伊豆半島一周はきびしいので、せめてスバル360(なつかしい!)で指原莉乃ちゃんと。 軽トラよりも狭いので密着度は濃いし、スバル360ってシフトする度に、助手席に座っている子の足に手がふれるんだよね~っ。 スバル360なら途中で故障して伊豆半島一周のお泊りになるかもしれないし・・・。 補足 すみません。③KARAのスンヨンに変更させてください。 KARAは5人とも全員好きだし、トヨタ86の性能にも興味があるし・・ でトヨタ86って、スバルと共同開発のですよね。 それともKARA...
4617日前view83
全般
130
Views
質問者が納得700万でしたら確かに処分寸前のフェラーリが変えますね。 その型式は何でしょうか? ちなみに599よりも360のほうがフェラーリだと認識され易いかと。 430までいくと700万では買えないかな? まさか40とか?テスタロッサとか? ちょっと古いね。 逆に恥ずかしい。
4636日前view130

関連製品のQ&A