Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
192
view
全般

2000ccクラス前後の燃費について 最近、新古車(アウディTTクー...

2000ccクラス前後の燃費について 最近、新古車(アウディTTクーペ2リッターターボ)を購入し、高速を走ってビックリ嬉しい誤算がありました。
自分なりの燃費走行(1700~1800回転位で速度は80~90キロ前後)をすると、「リッター18~19キロ」位伸びます。(下り坂でもアクセルは離さず、ずっとほんの少し踏み続けています。一瞬の燃費なら良くなることは理解出来ますが、10分位は下り坂も上り坂も走っています)
今まで、こんなに燃費の良い車に乗ったことが無いのでビックリしました。
そこで質問なんですが、2000ccクラスの車ってこんなに伸びるもんなんですか?これ位は普通ですか?
僕の感覚では「準ハイブリットカーやん!!」みたいな感じです。
過去の車で覚えている燃費・・・BMW323はリッター12キロ(下道7キロ)ジープコマンダーは8キロ(下道4キロ)
Yahoo!知恵袋 5432日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
本来、ターボ付きエンジンは、高温の排気エネルギーでタービンを回し、同軸のコンプレッサーで吸気を圧縮することにより、そのエネルギーを回収しています。ただ、加速時は「過給」しているので、2000ccでも空気が圧縮された分だけ燃料も多く消費されます。加減速を繰り返す走り方では、当然燃費は悪くなり、「ターボはパワーがあるが燃費は悪い」というのが一般的な評価です。
質問者のように、時速100km以下(80~90km)で一定速で走行する事が、一番良いデータをだせます。まして、アウディTTクーペは走行時の空気抵抗の少ない形状で、この点も燃費向上に貢献していると思います。
逆に、ハイブリッドカーは、ブレーキ時に回生モーターで運動エネルギーを回収していますので、一定速度で高速道路を走行しているだけでは極端に燃費は伸びないようです。すいている一般道で、適度にブレーキを使うことで、回生モーターで電気エネルギーに変換し、バッテリーに充電、加速時にその充電された電気エネルギーでモーターを回すわけです。 一般の車ではブレーキ部品(ディスクローター、ブレーキパッド、あるいはブレーキシュー)やタイヤ部分で、熱になって捨てられていたエネルギーを、加速時に使うことで燃費を向上させているのです。
それにしてもすごい燃費ですね!普通とはいえないレベルだと思います。
Yahoo!知恵袋 5430日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得輸入車は海外で生産されていますので、日本国内に車両や部品を持ち込むだけでもお金がかかっていますので、国産車と比べて値段が高くなるのは当然のことです。日本車も海外では、関税もありますが、日本国内よりも高い値段で販売されています。 それはさておき、ランドクルーザーは人気車ですから、新車値引きは少ないのです。そもそも、あの内容であの価格ですから、もともと安売りされているようなものですが。 因みにランドクルーザーに比べ、輸入車SUVの中古車価格も非常に安いですよ。その程度の需給バランスなんでしょうね。
4511日前view58
全般
61
Views
質問者が納得自分も怖い思いをしたことがあります。今だから白状しますが、140キロで大雨の中(規制50キロ)走っていたらスピンしました。フルカウンターでも制御できず激突でした。スカイラインGTS(210PS)です。また、初代オデッセイで信号停止中に4トントラックにノーブレーキで追突。廃車になりましたが、体は大丈夫。これらの経験から日本車はかなり安全です。 限られた経験ですが、日産はきちんと作ったクルマはかなり完成度が高いですが、手抜き車種は本当いい加減でした。ホンダはどれも手抜きしていない感じです。ですので、コンチェルト...
4688日前view61
全般
59
Views
質問者が納得私はアウディA4アバントの前オーナーで友人がベンツEクラスに乗っています。 前置きですが車は個人の好みが大きく影響しますから主観がかなり入ります。 走りに関してですが、走る、曲がる、止まるの基本的な性能はアウディが上と思います。 つまり安全性はアウディが勝ると考えています。 家族4人での利用ならアウディA4ですと泣きが入りますね。広さでベンツEクラスを選択となりますね。 アウディA4は後部座席が狭いんですよ。 ただ街中の運転はアウディのほうが楽と友人も言ってました。 やはり比べるならアウディA6と思います...
4699日前view59
全般
75
Views
質問者が納得'84のアウディ80でしょ確か2代目80だと思うけどグレードは? CLE、GL5E、quattro?日本に2台?ってどこ情報ですか? 全々珍しくないよ、当時かなり台数出てるし、マニアが いるような車じゃないよ、だってドイツ本国じゃただの大衆車だし・・・ 高級車でも希少車でもない、 まして28年前の8万Km走行でしょ、残念ながら査定価値はゼロ円です。 下手すると廃車手数料取られるよ。 マニアもいないのでマニア間価格もありません。 仮に日本に2台しか登録されてないとしても、それは 珍しい車だからではなく、他は...
4865日前view75
全般
74
Views
質問者が納得インテグラタイプRの走りに慣れておられると思いますのでエスクードだと、非力さが強く物足りなさを感じられると思います。他のSUVでもボディー重量の点から走行性能が劣る為走りに対してのストレスが発生する可能性が高いと思います。A4は走りも高性能でハイレベルな車なのでご満足されると思います。他にMAX120万のご予算でご指定の排気量のセダン型で考えると、先代マークⅩ(2500ccですが)、先代レガシー、ホンダ車でしたら先代インスパイアなども一定の走行性能と任意保険料減が期待出来るので、お勧めします。インテグラとは...
4918日前view74

関連製品のQ&A