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ボルボに詳しい方に質問です。ボルボ940クラシック最終モデルに乗って...

ボルボに詳しい方に質問です。ボルボ940クラシック最終モデルに乗っています。夏休みに東京から九州まで車で帰省することになりました。12万キロを超えているのでさすがに心配です。 故障した場合、地方ではメンテナンスや部品供給もすんなりといかないと考えています。

予備の部品で何か積んでおいた方が良い物はありますか?
Yahoo!知恵袋 5249日前
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質問者が選んだベストソリューション
私は91年式のボルボ740に乗っています。
740でもほぼ最終型の方ですので、基本構造は質問者さんの車の装備とほぼ共通です。
質問者さんが、指定交換部品(ベルト、ブッシュetc)やオイル管理(エンジンオイル、ブレーキオイルetc)をしっかりと行っていることを前提として考えると、

実際に乗っていて、ヒューズやバルブ(電球)といった部品も確かに日本車に比べれば交換は多いような気がしますが、
地方で故障した場合の迅速な部品調達が困難というカテゴリーでは、最も気を使うのは水周りだとおもいます。
実際に私の740も
ラジエターのアッパーヒンジ部分
ヒーターコアへのホース部分
ヒーターバルブの部分
からクーラント(冷却水)が噴出して出先で走行不能になったことがあります。
またそういった部品はディーラーでも常時在庫があるとは限りません。

ボルボの水周りはどこが壊れるか、壊れやすい場所が多すぎて予測はかなり難しいです。
ですので非現実的ですが、あえて言うならば水周りの部品一式持ち歩くことになってしまいます。
(ラジエター、ヒーターコア、ホース類一式etc)

ただそれはほぼ不可能ですので、
予防として夏場のボルボを運転する場合は、
①アクセルをガンガン踏みすぎず(※ターボ車ならばブーストをかけることをなるべく避けて)
②休憩のたびにクーラントのサブタンクの液量を確認(足りなければ一旦は水で対応)
というかたちをとるか、質問者さんの望む答えではないと思いますが、
九州ほどの遠出であれば、総合計の費用面でも、安心面でもレンタカーをお借りになるかだと思います。

役に立ったかどうかわかりませんが、どうぞおきをつけてお帰り下さい。
Yahoo!知恵袋 5242日前
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