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自分中3です。 幼稚園の時から大の車好きで、免許取って若葉とれてある程度車に慣れたらスポーツカー(MT)に乗ってやるとずっと思っていました。その気持ちは今も変わりません。
時々中古車サイトを見るのですが、現実の厳しさをまだ知らないもんで、好みばかりに行ってしまます。
結果的にいつもポルシェ944に行ってしまいます。値段がかなり下がってますが、壊れまくるだろうし、初心者が乗ったら即効廃車だろうし。。。。。でも速く買っとかないともう古い車だからなくなってしまうだろうし。。。。。。。ってな感じでいつも悲しい気分になります。。。
やっぱ現実は厳しいでしょうか?初めてのスポーツカーとしてでも乗れる車でしょうか?
駄目そうでしたらお勧めの944のような、ある程度値段の下がった(200万以下)のマイナーなライトウェイトスポーツカーを教えてください。(944ってライトウェイトじゃないような、、、、、、)
その時の技量によると思いますが、予測しようがないので『並』ということにさせてください。とてもあいまいな表現ですみません。
ご回答よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5641日前
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質問者が選んだベストソリューション
非常に乗りやすい車だよ。固定のファンがたくさんいるので、いま15歳なら、免許が取れる3年後でも、十分、実用に耐えうる944は見つかるはずです。

しかし、944ねえ。

944って、簡単に言うと、4気筒エンジンを限界ギリギリまでボア&ストロークをアップさせた、ドーピングカーです。確かに、前後の重量配分は素晴らしいんだけど、それは単に重さを「ちりばめた」だけで、重量物が中心付近にある、というわけではないし。
また、弱点の多い車です。
特に、エンジンマウント。ボディーとシャシーがガチャガチャしているので、エンジンマウントがへたっているのにそのまま乗り続けると、必ずトランスミッションが死にます。ターボが最も顕著ですね。購入時には、エンジンマウントが定期交換されている車を選んでください。

お勧めのライトウエイトは、ポルシェ914です。つっても、知らないのかなあ。中3だもんなあ。
もうかれこれ35年前の車ですが、あれほど完璧なスポーツカーは、なかなかありません。軽量コンパクトでオープン・ミド。贅肉をまったくつけなかったから、デザインは最低です。で、売れなかった。弁当箱みたいなカッコです。初代のMR2がまったく同じコンセプトで、同じように豚顔で、同じように売れませんでした。
でも、あれは歴史に残るスポーツカーです。ローテクだから、はっきり言って、壊れるところもないし。トランクも前と後ろに2つあるし。唯一のウイークポイントは、エンジンルーム右下のバッテリー周辺の腐りかな。バッテリーが噴いた車は、絶対に選ばないこと。あとは、本当に壊れる部分のない車です。150万も出せば結構素晴らしいのが買えるので、できればあと100万円出して、新車状態に仕上げてください。自動車世界遺産に登録しましょう。
400万出せるなら、やはり35年前のロータスヨーロッパがお勧めですね。いまでも、エンジンからステアリングからボディーまで、部品全部の新品が買えるので、すげえ安いベース車を買ってきて、10年かけて自分仕様に仕上げてください。で、一生乗ってください。ロータスヨーロッパは、そうやって自分で車をいじれるオトコの趣味の車です。いまは、そういう趣味の車がないなあ。

追加の回答
15年以上前の輸入スポーツカーを選ぶ時点で、キミ自体が、もうエンスーだよ。大丈夫。それに、914に乗る人って、どこか「プアマンズ・ポルシェ」っていう卑屈な荷物を背負っている人が多く、すごく親しみやすい人ばかりですから。はっりいって、壊れるところのない車です。また、平成に入る前後の車から、車のCPUが進みましたが(時計でいうと、デジタルみたいな)、昭和末までの車は、時計でいうアナログです。壊れるような複雑な部分ってないし(15年以上オチの車なら、壊れる部分はすでに対策済みだし)、壊れても機械式時計みたいに必ず直るし。大丈夫。いけ、914。
でも、オマエあれか、人生初車がポルシェかよ。童貞の筆下ろしが、元ハリウッドスターだってよ。どうなの、この日本って。
Yahoo!知恵袋
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