Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
248
view
全般

シトロエンC4が良いか、背伸びしてC5にするべきか! 現在メガーヌに...

シトロエンC4が良いか、背伸びしてC5にするべきか! 現在メガーヌに乗っています。今夏5年目の車検ですが、あっちが逝きこっちが逝きしていて、良い車なのですがもうやめにします。
そこで、今春発表のC4に5年乗るのもよさそうですが、ここは一つハイドロのC5に10年乗るのが良いかと楽しんでいます。
皆さんならどちらにしますか?
もともとシトロエン党だったので、シトロエンはやめておけという意見は不要です。
また、この2台以外にコレはというお勧めがあれば拝聴いたしますが、ベンツ・BMWは敬意は払うが嫌いな車種なので、フランス車に限定してご意見を書いていただければ幸甚です。
Yahoo!知恵袋 4906日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
バネサスでもOKならC4でもOKでは、C5より後発なので信頼性は高いでしょう。
ご存知かと思いますがC5はハイドロともハイドラクティブとも違うハイドラクティブⅢサスでオイルもLHMではなくオイル交換も不要となっています。

しかし、シトロエン専門店の店主(京都では有名な人です)曰く「乗り心地硬い、オイルも交換しないとダメ」だそうです。
この店はCXがメインになっていますのでちょっと職人気質な面もありますがハイドロはCXでオシマイという意味でしょうね。
XMから採用されたハイドラクティブは横方向のロールには全く対応できなかったハイドロに3個目のスフエァを足してロールに対抗しています、つまり前に3個、後ろの3個のスフエァを持っている訳です。
C5についてはこれにコンピューター制御を加えているはずです、オイル漏れはなくても電装系が?かも....。

私は「中古で危険」な初期XMに5年乗りました、ハイドロ関係は上記の店のおかげで「チョイ漏れ」程度でしたが電装は壊れまくりました。

エンジンが暖まるとキーをひねってセル回っても点火しない......5年でセルモーター3回交換。
室内灯がいきなりパー、CDデッキが電流不足でスイッチが入ってもCD回転しない、謎のバッテリー死亡2回......キリがないです。
ネガティブ面ばかりですが、調子の良い時の走りで「まぁイイかぁ」となっていました、最後はお金が続かなくなって廃車でしたが。

C5は発売からかなり熟成されているので新車なら......恐らく大丈夫でしょう.....保険として年10万くらいメンテ費用を用意しておくとなおOKだと思います。

最後ですがハイドロの泥沼にはまると古い車にいってしまう人も多いので...この点のみ注意をば....私はXMの前1年チョイDSに乗って「これは維持できん!」とタダで交換してもらったのがXMでした.....DS3ではないです。

......メガーヌでその程度ならハズレではないと思いますが.....。
タイヤはミシュランですか?ミシュランならほとんど減らないと思いますが。
XMはハイドロの車高調整レバーが折れ、天井の布垂れ下がり後方見えない、ABS警告灯常時点灯、ダッシュボードの蓋が跳ね上がりコーナー見えない、エアコンどのスイッチ押しても風すら出ない、冷却水の異常な減り(漏れていない)、マフラー白煙、エンジン水喰いでENDとなりました。

C5ではこれらは全て改善されているでしょう、女性ドライバーが多いですよ。
Yahoo!知恵袋 4902日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
18
Views
質問者が納得① トヨタに比べたら圧倒的に多いです ② 正規ディーラーからの新車購入なら ③ これは十人十色です、あと実車のアタリハズレにも左右されます ハッキリ言えるのは、トヨタ車に乗り慣れてしまった身でシトローエンに手を出すのは、やめたほうが良いです
3155日前view18
全般
486
Views
質問者が納得こんにちは、実はC4てあまりエアコンの故障て少ないんですよ。歯車の欠けては、ほとんどあります。でも対策部品で修理すれば、エアコンのガス漏れでは、ないので治りますよね。さて今回は、対策部品で修理後なので、何をみるか?まずエアコンガスをしらべます。規定値のガスが現在入ってれば、ガス漏れではありません。ガスが漏れてなければ、ガスの流れを確認します。ACのコンプレサーが回転してるか?調べます。この2点が以上なければACはきくはずです。確認しましょう。ただ「シュー」の音は、確認してみないと」判断できません。ただ新車登...
4043日前view486
全般
275
Views
質問者が納得初代207SW乗りです。見た目が勝負のフランス車。気に入った方に乗るべきです。好きじゃなきゃ乗れません。C4はセミオートマなのでクセがあるかもしれませんね。308はアイシン製6ATなので安心感は高いと思いますよ。
4486日前view275
全般
514
Views
質問者が納得>シトロエンは電気系統が弱いと聞いたのですが いや、国産車と比較したら、西欧車はみんなそうです。 メルセデスもBMWも、VWもボルボも電気系は弱いです。 そもそも、ワイヤーハーネス(電気配線)の、皮膜の素材が、 国産に比べて、耐久性がないのです。 これは仕方ないことで、日本ほど高温多湿の気候なんて、 西欧にはありませんから、調合の仕様が無いのです。 経年変化で、ビニール皮膜はひび割れが始まります。 また、ランプ類へのコネクターも、かなり雑です。 防水処置も貧弱ですし、耐熱性も低いです。 メルセデスのE...
4577日前view514
全般
227
Views
質問者が納得ルノーはテーパー角も変わるので、単純に首下の長さだけではNGでした。 ディーラに確認した方がよろしいかと。 フランス車は結構偏屈な設計が多いんですよね。
4592日前view227

関連製品のQ&A