Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
152
view
全般

シトロエンのDS3を検討中です。そこで質問です。 外車ってワイパーと...

シトロエンのDS3を検討中です。そこで質問です。
外車ってワイパーとウインカーが逆なんですよね?
これを日本使用に変えることはできますか?

また、MT車の
R135
□246

というのは使いにくいと思います これを
135
246R
というようにかえられないのでしょうか・・・(できればシフトレバーは変えたくないです)

回答のほどよろしくおねがいします。

上の図?の□は何も無いです。(分かると思いますが・・・)



全く違う質問ですが、シーケンシャルシフターにはクラッチはあるんですか?
Yahoo!知恵袋 4826日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
技術的には不可能ではありません。
ステアリングコラムのスイッチ制御を改造すれば良いわけですから・・・。
ただ手間とコストに見合うかどうかは微妙ですね。

改造してくれる業者を見つけて
ワンオフで加工をしてもらうわけですからね。
それなりの金額は覚悟して下さい。

ウインカーの位置に関しては、
かつてメルセデスベンツが一部車種で
日本向けに右ウインカースイッチを採用していた時期があります。

ですが、国際標準機構(ISO)では、ハンドルの位置に関わらず、
ウィンカーレバーは左、ワイパーレバーが右と決められているわけで、
わざわざコストをかけて
国際基準に違反した仕様を作ることが問題となったようで、
数年で右ウインカースイッチ仕様車の生産を止めています。

ハンドル位置に関わらず
左手でウインカーを操作するというのは国際的な約束事でです。
左側通行のイギリスやオーストラリアでもウインカーの位置は左ですよ。
たしかにISO制定以前には、
英国などで右ウインカースイッチ車を作っていたこともありますが、
制定後は国際的なルールに合せたクルマ作りをしています。

日本メーカーの生産コスト低減、
外国人ドライバーが混乱しないための配慮、
日本独自規格による非関税障壁化の問題などを考えれば
日本仕様の日本車もそろそろISOに合せるべきかと思います。

なお、これは単純に慣れの問題です。
慣れないうちはウインカー側に黄色や赤などのビニールテープを撒いて
視覚的にウインカーだと分かるようにしてみて下さい。
おそらく1週間程度で意識せずとも自然に手がウインカーに延びるようになるはずです。

DS3は私も試乗しましたが、
スタイリングはもちろんのこと、
走り、乗り心地、使い勝手のいずれの面でも
非常に素晴らしいクルマです。
たかだかウインカーの位置の問題で諦めるのは
じつにもったいないことですよ。
(シフトの位置の問題も同様です)

受注生産を承知でハイパワーな5MT仕様を買おうという
エンスージアストな方なら
その程度のことは「クルマの個性」と考えて慣れて下さい。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
28
Views
質問者が納得DS3だとATはAL4ですかね? 改良されてはいるけど悪名高いATです。 「AL4 トラブル」と検索すると山のように症例が出てきます。
2944日前view28
全般
28
Views
質問者が納得どちらも素晴らしい車ですね。私は現在MTの208アリュールに乗っていますが、それ以前の二台もフランス車、かれこれ20数年ファーストカーはフランス製小型車です。その経験から言います。 まずブレーキパッド。 これはせいぜいもって5万キロ。ダストも盛大に出てホイールはすぐに真っ黒。208以前は鳴きもレーシングカー並みに盛大でした。ですがその分、国産車のレベルを凌駕した効きを示します。 交換工賃はせいぜい5万円前後と良心的ですが、岐阜県各務原市に「レッドポイント」というイタフラ車専門の整備・チューニングショップが...
3127日前view28
全般
204
Views
質問者が納得こんにちは。 良いですね~若い時に好きな車に乗る事は良いことですよ。 普通の家庭なら家族を持ってからですと家族に合わせた車を選択しなければなりませんし、子供が離れた頃には体にガタがきて若い時のように車を楽しめなくなりますし… まぁこんなおっさんの話ですが参考になれば… 私は買い物車にC3に乗っています。DS3のシックとほぼ同じです。 購入予定はスポーツシックなんでしょうかねぇ?? まず資金面ですが、昨今の日本の経済状況はあまり良くないです。 世の中には肩をポンポンされて早期退職を迫られたり、リストラされ...
4279日前view204
全般
106
Views
質問者が納得FJクルーザーが選択肢に入っているのは面白いですね。 アウディ A1はハッチバック車ですね。 他は分からないので、私はアウディに一票入れさせて頂きます。 以下はご参考までに。 アウディ A1ならば、同じハッチバック車を何台か選択肢に入れてみては如何でしょうか。 1台だけでは 「私の好みを無視された」 と彼女さんは感じるかもしれません。 多少なりとも選択肢があった方が宜しいかと思います。 後は彼女さんの車の知識です。 「自分が彼氏にねだった」ということでしたら、もしかしたら高級車を望んでいるのかもしれませ...
4423日前view106
全般
644
Views
質問者が納得シックかスポーツシックか気になるところですが、置いといて。 ガラコでは、ワイパーも出してますよ。 ■補足 おお!スポーツシックですか!。 発売して間もない時に、試乗できる機会があって、DS3 スポーツシックに試乗しましたが、かなり欲しくなった1台です。 と、置いといて。 ワイパーの取り付け部分を良く観察していませんでしたので、どのような構造になっているか記憶が無いんですが、ワイパーの取り付け部分には何パターンか規格がありますので、その規格さえ統一させればあとは適当な長さのものを購入すれば取り付けは可...
4527日前view644

関連製品のQ&A