Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
167
view
全般

フォードGT40について http://www.car-mag.jp...

フォードGT40について http://www.car-mag.jp/contents/historic/gt40.htmlなんですが、ギアがあんな位置にあって乗り降りのことを考えてないんでしょうか?なんのためにあんな位置に?他にもこういう車ってあります?車検通ります?今、ヤフオクに出ていて(意外な値段…でも変えないけど。)びっくりしました。
Yahoo!知恵袋 4953日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは!
今でこそSWでシフトできる電子制御シーケンシャルセミオートマがありますが、それ以前のリヤミッドシップレイアウト車ではフォードGT40の様なシフトレバー位置は常套手段でした。
具体的な車名は他の回答者さんにお任せしてレイアウトの理由の方に触れてみたいと想います。
①プロトタイプスポーツカーの定義は2シーターと解釈して良いです。
②当時のシフトリンケージはワイヤー式かロッド式しかなく簡素化や節度感や信頼性等から殆んどロッド式が選択されてました。
(ヒューランドやボルグワーナー等の老舗処のレース用市販ミッションは圧倒的に右側アプローチが多いです。)
③縦置型リヤミッドシップレイアウトではエンジン等との干渉問題や簡素化や最短距離やメンテナンス等の面から中央より左右を通した方が合理的です。
④耐久レースはドライバー交代が前提に考慮します。ル・マン(サルテ)を初め世界のサーキットは右回り右側ピットが多く右ハンドルの方がドライバー交代に有利になります。
アメリカ人は左利きが多いですしイギリス人は左手シフトに慣れてます。
プロドライバーの慣れの早さからしても利き腕はあまり関係ないと想います。
⑤シフトレバー位置や乗降性は車検の検査対象にはなりません。

こんなところで如何でしょうか。
Yahoo!知恵袋 4952日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
69
Views
質問者が納得「名前の由来は車高が40インチ(1016mm)であることから。」ウィキペディアより
4562日前view69
全般
199
Views
質問者が納得モデスト http://www.modest.jp/
4605日前view199
全般
76
Views
質問者が納得こんばんわ♪ フォードになるのかな? 私はシェルビーマスタングのGT500ですo(^-^)o 映画アイアムレジェンドでウィルスミスが運転していたのを見て一目惚れしました(*^▽^*) 私はあのマッスルなボディに過吸気付きのエンジン音にシビレました♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
4935日前view76
全般
75
Views
質問者が納得こんにちは! 今でこそSWでシフトできる電子制御シーケンシャルセミオートマがありますが、それ以前のリヤミッドシップレイアウト車ではフォードGT40の様なシフトレバー位置は常套手段でした。 具体的な車名は他の回答者さんにお任せしてレイアウトの理由の方に触れてみたいと想います。 ①プロトタイプスポーツカーの定義は2シーターと解釈して良いです。 ②当時のシフトリンケージはワイヤー式かロッド式しかなく簡素化や節度感や信頼性等から殆んどロッド式が選択されてました。 (ヒューランドやボルグワーナー等の老舗処のレース用市...
4953日前view75
全般
59
Views
質問者が納得閣下しゃん、レスありがとう。。。 車は分からないけど。。。これに乗りたいなっ♪ スタジオジブリのは子供しか乗れないし。。。。 ☆MILK☆
5022日前view59

関連製品のQ&A