Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
243
view
全般

ランボルギーニ・ミウラをデザインしたのは現在F3シャーシなどを手掛け...

ランボルギーニ・ミウラをデザインしたのは現在F3シャーシなどを手掛けているジャン・パオロ・ダラーラだそうですが、
ランボルギーニ・ミウラはフォードGT40に憧れていた若き日のダラーラがフォードGT40のデザインを彼流(イタリア風?)に解釈したデザインだと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?
Yahoo!知恵袋 7079日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
突然出現したミウラ。その背後にはアイデアの種があった。ミウラの設計者ジャンパオロ・ダラーラは、それはGT40だと自ら証言している。GT40はフォードが64年にルマン24時間を制覇すべく送り出したレーシングカーで、大排気量ハイパワーV8をミッドに積んでいた。また、ボディは当時のレース界でお約束のパイプフレームでなく、新世代テクノロジーであるモノコックだった。GT40は王者フェラーリを打ち負かしてレース界を席巻することになる。そのとき話題騒然だったこのマシンの、ランボルギーニV12版をダラーラはねらったのである。

ホンダF1も・・・・・・・・
http://gooworld.jp/toku/toku0502/02up/01.html
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
69
Views
質問者が納得「名前の由来は車高が40インチ(1016mm)であることから。」ウィキペディアより
4629日前view69
全般
199
Views
質問者が納得モデスト http://www.modest.jp/
4672日前view199
全般
76
Views
質問者が納得こんばんわ♪ フォードになるのかな? 私はシェルビーマスタングのGT500ですo(^-^)o 映画アイアムレジェンドでウィルスミスが運転していたのを見て一目惚れしました(*^▽^*) 私はあのマッスルなボディに過吸気付きのエンジン音にシビレました♪ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
5002日前view76
全般
75
Views
質問者が納得こんにちは! 今でこそSWでシフトできる電子制御シーケンシャルセミオートマがありますが、それ以前のリヤミッドシップレイアウト車ではフォードGT40の様なシフトレバー位置は常套手段でした。 具体的な車名は他の回答者さんにお任せしてレイアウトの理由の方に触れてみたいと想います。 ①プロトタイプスポーツカーの定義は2シーターと解釈して良いです。 ②当時のシフトリンケージはワイヤー式かロッド式しかなく簡素化や節度感や信頼性等から殆んどロッド式が選択されてました。 (ヒューランドやボルグワーナー等の老舗処のレース用市...
5021日前view75
全般
59
Views
質問者が納得閣下しゃん、レスありがとう。。。 車は分からないけど。。。これに乗りたいなっ♪ スタジオジブリのは子供しか乗れないし。。。。 ☆MILK☆
5089日前view59

関連製品のQ&A