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軽自動車のターボ、オイル管理について教えてください。 先日から過走行...

軽自動車のターボ、オイル管理について教えてください。 先日から過走行車、スズキエンジンなどについて色々教えていただいておりますが、先日スズキのkeiに決めました。年式はそこそこ行っていますが走行も少なく程度も良い車両です。

今回お尋ねしたいのは、オイル管理、ターボタイマーの必要性なんです。

オイルについては免許を撮った時はオイルは3000km、エレメントは6千~1万kmで交換が主でした。その後新車は買わず現在まで中古ばかり乗り継いで着ましたが、新車で入った会社のトラックは7千とか1万kmでオイル交換とあり、ネットの中でも1万kmでエレメントにしては3万ごとに・・・なんてのも有りました。

オイル交換の距離が伸びたのは、車のエンジン製作制度が上がったためなんでしょうか? それとも元々その位はもつとか、オイルメーカーの販売戦略とか。その実どうなんでしょうか?


ターボタイマーに関しては、まぁ昔のターボ車は良く壊れた事も確かですが、走行中の故障は置いといて、今回はアフターアイドリング時のタイマーの必要性について教えていただきたいのです。

例えば普通に走行した後若干の冷却時間をとった後、エンジンを切っても問題ないのではと思っています。ガンガンせめた時は別として30秒~1分ほど冷やしたら大丈夫な領域まで行くのではと思うのですが。またどの位温度上昇するのかも知ら無いのも確かですが通勤等で相当に過熱するとも考えにくいのです。走行後のアフターはこんなやり方でもいけますか? ちなみに昔はとにもかくにもタイマーを!!!と言った感じでつけてましたが。

私の頭の中は20年以上前のままなんで、現在の変わりように驚いています。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4948日前
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keiのエンジンのタイプは何でしょうか?
型式K6A タイミングチェーンエンジンなら2千キロでのエンジンオイル交換は妥当です
理由はタイミングチェーンが傷むからです
タイミングチェーンはエンジンオイルで潤滑されているのでオイルが汚れていたり粘度が低下した状態で使用すればタイミングチェーンは早く傷んでしまいます
他にご存じでしょうがターボのタービン軸の潤滑をしているので綺麗で適正なオイルを使う事でタービンの寿命が延びます
ターボタイマーは軽の中古車の場合は必要ないでしょう
5万キロを超えた軽の中古車のタービンはいずれ交換した方が良く安心なのでターボタイマー取り付け代をタービン交換代に回してタービン交換した方が遥かにタービンの寿命が延びますよ(笑)
また、どうせ交換とゆう気持ちで使って壊れなければ、それがターボタイマーが必要かの答えでもあります
Yahoo!知恵袋
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質問者が納得33万円以外の修理も含めると50万弱といったところでしょうか。 雪国ということは4WDでしょうか? タマ数が少なく値段も少々張りますが、同じ金額を出せば年式的、距離的にももっと良い個体が見つかるのではないでしょうか? また長年乗るタイプの方でしたら、+αを支払って高年式の中古車や新車を考えてもいいと思います。
2968日前view29
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質問者が納得ナビが不要ならば買う必要ないでしょうね。 安いナビは有りますが、現在と同じく大量のCDを使って聞く必要が有ります。 もう少し高い物になるとリッピング機能と言って、CDの音源を一度カーナビ内にメモリーして聞けます。 それならば大量のCDを持ち歩かなくても良くなります。 現在CDをカーステレオ等で特に不具合を感じないで使えるなら、別段買う必要は無いと思いますよ。 安めでも4~5万はする筈です。 取付けも、通常は1万位掛かるのではないかと。(年式や選択したナビにより変動) ディーラーが持ち込み無料なら大丈夫...
2984日前view32
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質問者が納得現状を知るためにあえて質問です。 ベルト類の交換はいつ実施しましたか? オイル交換は何キロごとに実施していますか?
3001日前view32
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質問者が納得F6Aならターボ車のはずだから、ターボが壊れたら修理代が高くなる。 また、ヘッドガスケットから水漏れもある。エンジンとミッションとのつなぎ目のミッション上部にクーラントが漏れた跡が見えたら注意。 高額な修理代がかかる場合は捨てるつもりで。
3011日前view34
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質問者が納得この症状の内容だと電動ファンの回転が弱いと思います。モーターがヘタって回転が遅く成ってると思います。ガス量が少なくても多くても、冷えは悪く成ります。ガス量を規定量にしても、変わらなければモーターを点検して診て下さいね。
3230日前view33

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