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bmw mni R50のメンテナンス こんにちは。現在2003年式...

bmw mni R50のメンテナンス

こんにちは。現在2003年式のminiにのってますが、パワステ故障のため、修理にだそうと思います。

ただこれを機に大事に乗って行きたいので日頃のメンテナンス 、気をつけていきたいところがあれば教えてください。
また、ミニに限らず一般的な車についても疎いので、チェックしといたほうがいいというところがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4909日前
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R55以降で大きく改善された部分がR50の欠点です。油圧パワステとAT(CVT)です。ハンドルを切ったりすると(ウワ~ン♪)と唸る可愛いパワステに関しては油圧を発生させるために電磁ポンプが使われており、これを冷却させるためのファンが車体真下についています。水がかかったり融雪剤などで錆付いてロックすればファンが固着。冷却されないポンプは負担が増します。唸り音も大きくなります。予防は水がかからないようにすること(!)と小まめな点検・交換です。2代目R55からは電動式のパワステなのでこの問題とは無縁です。
AT(CVT)に関しては正直欠陥があるようで多板クラッチ制御に問題があると思うのですが、日本の道路事情とも相まってこの車のエンジンには合っていないのか故障が非常に多いです。 定期的にCVTオイルを交換したり、暖まるまでは回転を上げない、リバースは車が完全に止まってから、ガチャガチャとシフトを動かさないなど・・・とにかく気を使ってあげてください。この問題もR55からはCVTを廃止してアイシン製6速となりほぼ解決してます。

この車、他にもパワーウインドウが不動になったりエンジン横のウォーターフランジからクーラントが漏れたりと書けばきりがありません。 個人的にはデザインもいいですし愛着も沸いてくると思いますが、国産車感覚でズボラに乗ると長く乗れません。良い整備士(整備工場)と知り合って指摘された不良箇所はケチらずに予防・予防で直していくようにすることが長くのる秘訣です。
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取扱説明書・マニュアル

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http://libraryofmotoring.info/.../ownersmanual2012countryman.pdf
254 ページ4.62 MB
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